帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

Rewinding Technique of Truck Starter Motor Armature

2021年03月01日 | Weblog

見ていて涙が出そうになりました・・・

 

自分が教わってきた事は、”お金の垂れ流しを諫め、すぐに使い捨てるのでは無く、性能とコストをよく考えながら、可能な限り使う事。”

そして、「無いから!」とすぐに泣き言を言うのでは無く、そこに有る物を工夫して必要な物を造り出す事。

 

最新の技術は決して優れた物では無く常に不完全で有り、それらの全ては枯れたテクノロジーという礎の上に成り立っている。

 

それを粗末にしてしまった今の日本に未来はあるのだろうか?   と思うことが多々あります。

 

この国は古来から現代に至るまで、 技術者を粗末にして、 体育会系ノリの根性論が最優先。

会社みていると、特に倒産したり経営不振になった電機産業をみているとよく判る。 

株を売ったり買ったり、 馬鹿高い役員報酬、 その為のアメリカ式経営がどうの、職能給制度がどうのこうの、 etc。

 

 

まだ自動車産業はましだけど・・・・

 

先の大戦の敗北原因? 技術という面から見るとウンザリするほど見えることが有る。

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。