goo blog サービス終了のお知らせ 

帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

鉄骨を担いで

2005年10月07日 | Weblog

今日は鉄骨をかついで、16時間30分のアルバイトをしました。
プロレスリングの、ステージ及び、スクリーン等をくみ上げる仕事でした。
私は時折このようにして、アルバイトをします。
仕事が残業を全く許可してくれない(某国国防予算を超えられないため)のもあります。 ところで全く畑違いの自衛隊って残業有るのでしょうか??? 誰かおしえて。

小遣い稼ぎと、健康のため、またダイエットのため、そしてさまざまな日本の若者と対等に話が出来るおもしろさもあります。
作業開始後、10時間くらい経過したときのことです、私のミスで、青年をケガさせてしまいました。
人が乗る鉄枠のついた大きな台を、二人がかりで移動しているときに、板の裏表を返す必要があり、私が少しいきよい良く回したときに、その子の手が滑って足の親指の上に落としてしまったのです。
すぐに謝り、責任者に連絡し、足を冷やして様子を見ていましたが。
かなり痛そうです。
「しまった」と思うと同時に後悔の念がわき上がって来ます。
その青年は20代の前半でしたが、長い時間の仕事のために、そうとう疲れていたのですね。
私は、普段から兵隊に負けないように体を鍛えていますから、全く平気だったのですが、彼はそうではありませんでした。
このあたりが、私の最悪な部分でもあり、いけないところです。
”常に相対している相手をしっかりと見つめ、配慮しながら自分をコントロールしなさい”と子供の頃から親に散々言われるづけてきた事が、まだ出来ていないのです。
その青年は、派遣先のバイト会社と、今回の仕事を発注した会社の労災適用が可能なために、後日病院に行き、手続きを取れば大丈夫だとのことですが。
私自信は、謝る以外にはありません。
彼は、「自分がボーとしていたから」と言ってくれましたが。
やはり、年上の私に問題があります。
久しぶりに大きな反省をする出来事でもありました。