78回転のレコード盤◎ ~社会人13年目のラストチャンス~

昨日の私よりも今日の私がちょっとだけ優しい人間であればいいな

◎自分が本当に心の冷たい人間であることに気付いた話

2013-05-20 10:31:50 | 思ったことそのまま
2つ言いたいことがある。


(1)5月20日、2週間ぶりにカピバラに会い、
何の言葉もかけられなかったことに後悔している。

少なくともエールを送っても良い2つの理由があった。
一つは1週間後にカピバラの8時間にも及ぶ長時間勤務が確定していること(高校生ではまずあり得ない長さ)
もう一つは翌日から1週間高校の試験があること

前者はどんなエールを送ろうか言葉が浮かばなかった(ただ「頑張って下さい」しか言わないのは薄っぺらい感じがして嫌だった)
後者はカピバラが退勤してからやっと気付いた(いくつかの情報を繋ぎ合わせれば事前に把握できるはずだったが当方が馬鹿だった)

1年前の当方なら絶対に何か言葉をかけていた。
そもそも1年前なら「来てくれるだけで感謝」だった(『無断欠勤少女物語』参照)が、今はそんな気持ちさえも薄れている。
カピバラと滅多に会えなくなってから彼女の偉大さに気付いた。
冷静に考えれば学校へ行きながらバイト、しかも土日も働いているだけでもすごい。高校さえも続けられなかった当時の当方にはとても出来ない偉業。
しかもそれだけでなく、高校生とは思えないほど真面目に頑張っている。
仕事をしている彼女しか知らないから、なかなかそういうことを忘れてしまいがちになっている。

そして何よりも、笑顔が可愛い。
1年前は何とも思わなかったのに、今では思う。
人前、特にお客様の前であの自然な笑顔はなかなか出せない。
当方が未だに出来ないから偉そうなことは言えないが、
あらゆるコンビニ、スーパー等で様々な店員の顔を見ていると分かる。彼女の笑顔はレベルが高い。
守りたい、この(ry


それなのに何故……何の言葉もかけてあげられなかったのか。
「頑張って下さい」は、それだけだと薄いかもしれないが、言わないよりは言った方が良かったのではないか。
迷惑をかけたわけではないが、何も言葉をかけないのなら他のスタッフと一緒で「ただの一社員」でしかない。
学校の作品展を観に行けなかったのも酷いが、それ以上に酷いことをしてしまった気がする。
もう次いつ会えるか分からないのに、本当に悔しい。



(2)おっさん社員について

とにかく軽すぎる。
あの人は当方と違い何度もカピバラと一緒にシフトインしている。
それを当たり前だと思わないで欲しい。
昨日はおっさんとカピバラの2人シフトの時間帯に当方が事務作業で居残りしているという感じだった。
まだ入社2ヶ月ちょっとの分際で馴れ馴れしく彼女と雑談をしている。
当方は1年もかけて関係を築き上げてきたのだ。それでも今は雑談を封印しているというのに。
あまり調子に乗るとWの時みたいにロリコン呼ばわりされるんだよ。だから色々注意してるってのに。
あなたはカピバラの何を知っている。なめるな。

当方「ああ何で試験期間ってことに気付かなかったんだろう。やっぱこういうときはエールを送らないと駄目ですよね」
おっさん「イヤ知らないですよそんなこと~(笑)。『明日から試験です』って貼り紙でもしてないと」

こっちはどれだけ悩んでいると思っているのだ。どうしてそんなに軽いのだ。
まだどこかでカピバラと組めることを当たり前だと思っているのだろう。
この辛く厳しい仕事で最後の希望が女子高生であることもまだ分からないのだろう。




ああもう本当に意味がわからない。
ほとんど愚痴ですみません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿