78回転のレコード盤◎ ~社会人13年目のラストチャンス~

昨日の私よりも今日の私がちょっとだけ優しい人間であればいいな

◎ヒトリノ真夜中

2009-10-17 04:59:29 | 思ったことそのまま
人間と人間のぶつかり合いとは何か。

それは、分かり合えない故の結果ではないだろうか。

自分が10考えているとして、言葉にした時に3しか伝わらなければ、相手は3しか分かってくれない。

当然相手には誤解が生まれ、意義を唱える。しかも、相手の都合のいいように反論してくる。

それを受けた自分は、やはり自分の都合のいいように反論する。

これがぶつかり合いであり、人間と人間だからこその産物である。



自分か相手、どちらかがロボットならぶつかり合いは起きないだろうな。
どちらかが犬や猫でも起きないだろう。




何故人間は自分の都合のいいように反論するのだろうか。

お互いが自己防衛をし、自分を棚にあげて相手の自己防衛を批判する。

ああもう訳分からん。寝よう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿