GRの戯れ言日記2

途中まで元々閉鎖された別会社のブログを引用して来た物。2017年2月から本格始動。それ以前は、はてなブログに書いてます。

ドラフトコント 2022 ユニットコントNo.1決定戦

2022-11-20 22:05:27 | お笑い考

 1年も経って忘れてるけど、コンビなどでこの番組に出る事は少なく、結構各コンビやトリオの片割れだけの出演が、多かったな(汗)ドラフト1・2・3巡目までは、一切競合無しの一本釣りに成功してたから、各チーム希望通りの編成が出来たんやろうな!4巡目に唯一イワクラの獲り合い(小籔、田中)になって、小籔が獲得し、雅紀が残り者になってもうたな・・・

ジュニア(中岡・西村[バイきんぐ]・小宮・稲田[アイン]) 62

長田[チョコプラ](KAZMA・嶋佐・賀屋・岡野) 55

春日(斉藤[ジャンポケ]・野田・ナダル・松尾[チョコプラ]) 56

★小籔(和田・原田[ビスケット]・秋山[ハナコ]・イワクラ) 65☆

田中[アンガ](岩崎う大[かもめんたる]・かたまり・アタック西本[ジェラードン]・長谷川[錦鯉]) 64

 チームジュニアは、ジュニアが書いたネタなんやな。メンバーの中に書けるメンバーも、居たけど(汗)小宮のツッコミやコントの展開が、漫才っぽいな・・・出オチやし!小宮は、細かい事にツッコむなぁ。一番頑張ってたけど(笑)客ウケは、デカい。小宮以外も会話のくだりが多くて、漫才っぽかったな・・・オチの伏線回収は、まあまあ良かった。チーム長田は、長田がネタも演出も。美術セットの割には、"ニュアンスで見せる笑いやから"なぁ・・・伝わらなければ、意味の無い笑い!確かに"三振かホームランかのネタ"ですな・・・客ウケが、若干弱かったかな(汗)チーム春日は、ある意味リズムネタかも知れん。思い切ったネタやな!完成度で言ったら、そら低いやろうな(涙)じわじわ笑いも来てたし、悪い笑いではないと思うけど、高得点を付けたら怒られそう・・・最後何かあっても良かったと思ったけど、最後オチドカンとあったら、高評価になったかも知れん・・・チーム小籔は、"新喜劇っぽいのは、一切やらん"って言っといて、小籔の状況説明・細かいツッコミが、思い切り新喜劇でしたが(汗)ただ完成度が高くて、良いネタやった!最初は、軽くて安易なネタに見えたけど・・・チーム田中は、事前Vでは、う大ベースのネタのようやな。"気持ち悪さ・尖ったテイスト"は、う大ワールドやな(少笑)設定はある程度勝ってるから、あとは展開次第やな!完成度も高め。展開は多くあった(ありすぎた)けど、飛躍しすぎでサイコパス的で客がやや引いてた分、終盤は笑いが弱かったな・・・雅紀の使い方が、良かった!

 結果は、審査員と一緒で一致したな。ジュニアや田中で迷ったんかな(汗)?ネタ披露前は、チーム長田が、優勝候補やと思ったけどなぁ・・・

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元を辿れば・・・

2022-11-20 02:36:54 | お笑い考

 喜劇俳優・芸人の白木みのる 氏が、2年前に亡くなられた事が、公表されましたね・・・歌手志望であったが、笑いの才能を見出され、舞台デビュー。小柄な体格とハイトーンボイスでお茶の間の人気者となった。 白木さんは草創期の吉本新喜劇で活動。1961年放送開始・関西発信の全国ネットのコメディー番組『スチャラカ社員』で注目され、翌年から『てなもんや三度笠』は、大ヒットした。小坊主「珍念」役を演じ、長身の藤田まことが演じる渡世人「あんかけの時次郎」との掛け合いで人気を爆発させた。ただ"てなもんや三度笠といえば、藤田まことのイメージが強すぎた為、やや2人の間に溝が生まれる"・・・それも2007年に和解!その後も舞台を中心に関西喜劇界で活躍。ドラマや映画にも多く出演、2014年に映画『テルマエ・ロマエ2』にラーメン屋の店主役で出演したのを最後に、芸能活動から遠ざかっていた。きよし師匠が藤田さんに断られたからかは、分からないが白木氏の付き人をしていた時代もあった。

 何故か親父が、「お前は、てなもんや世代でリアルタイムでこういうの好きやったやろう」と言われてたけど、全然世代やないしこの言葉好きやないけど"まだ生まれてない時代"やけどな(大汗)てなもんや やこの番組から派生した藤田さんのCM「当たり前田のクラッカー」ぐらいの流行語の知識は、知ってるけどな。こっから先は、白木氏とはあんまり関係の無い話になるけど・・・知っての通り藤田さんは、こういった事を足掛かりに時代劇や『はぐれ刑事 純情派』といった俳優業に転身して行く訳やけど、"元を辿れば、彼はお笑い芸人"なんですよね。のちに俳優として君臨するのは、彼だけやなくて、かの渥美清も森繁久彌も元を辿れば、芸人。晩年のいかりや長介も石倉三郎(元:コント・レオナルド)も伊東四朗も。もっと言えば、長さんはバンド・ミュージシャンやけど、そこは置いといて(爆)今や板尾創路の様に芸人である事すら、忘れられかけてる場合もあるしな。板尾の場合は完全に冷めてるというか本質を突いてるかも知れん、彼は芸人っぽくなく"芸人哲学・お笑い観というものを持っていない"という経緯は、"芸能の世界にそんな世界を分ける必要あるか?人間のする事・やる事やから、お笑いだろうが歌手だろうが俳優だろうが、そう変わりはない、こだわる必要は無い"という思考から来るそうやから。一方で松本氏や志村さんの様に"別世界"と捉える芸人も居んねんな。志村さんもかつてはいかりや長さんを"あの人は、結局お笑い・コントから俳優に逃げた(お笑いからは逃げた)"と証言してたし、加えて"俳優になったり、ドラマに出演するなんておこがましいし、恐れ多い!コントで演じる役とドラマで演じる役とは、全く違うものなんだよ。演技力があって器用に役をこなせそうに見えるのに、どうしてドラマに出ないんですか?ってよく聞かれるけど、そう見えるだけで、僕はお笑いしか出来ないんで・・・と答えてる。友近さんとかみたいな器用なかたなら、コント・ドラマどっちもこなせるんだろうけど、僕は出来ないんで。"とも語ってましたからな。ただ死直前には、俳優業に軸足を置きかけてたんですが・・・まぁどう考えるかは、僕を含めてその人次第ですな。ただ俳優としても活動してるつかっちゃん(ドラドラ)や坪倉(我が家)や児嶋(アンジャ)や角ちゃん(03)とかも含めて"原点は、お笑いにある"という事を少しは、皆さんに留めて欲しいな!『デイリー新潮』に"M-1戦士やファイナリストよりKOCファイナリストの方が、ドラマ界で重宝されてるし、今後ドラマ界で飛躍する"って書いてあったけど、当たり前の話やないか!コントをやってる方が、やってる事が似てるから直結するに決まってるやないか!記事にするような話でもないし「当たり前のような事を書くなよ」って思ってまいましたな・・・ともかく白木氏、お悔やみ申し上げます・・・

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ytv漫才新人賞選考会 ROUND2

2022-11-16 22:28:12 | お笑い考

 審査員は、武智・大村・久馬・巨人師匠。

20世紀 54

フミ 56

◎ダブルヒガシ 59○

たくろう 52

丸亀じゃんご 54

マーメイド 55

天才ピアニスト 57

爛々 54

オーパスツー 53

◎フースーヤ 55

ラニーノーズ 55

○チェリー大作戦 60

 20世紀は、細かいボケが多い割には、"もっとそのくだりを引っ張ったらええのに、流してる"所もあったな。全体的にオーソドックスやったな。客ウケは、まあまあ。フミ(男コンビ・吉本)は、初見かな?ちょっと自信無い・・・"声のトーンの塩梅を逆にするという発想"、面白いし、良いネタやったな!ただ客ウケが、弱かった・・・個人的には、好きやったで。ダブルヒガシは、落ち着いたネタ運びやったな。発想もまあまあ。たくろうは、ツカミが際どかったんは、ありなんか(汗)?ここもボケが、細かい=大きくない。畳み掛けてた割には、終盤があっさり終わったな・・・丸亀は、"旅館の女将と客"という設定が、ベタ中のベタやったし、中身も意外性が無く、ベタやった!けども、客ウケは、まあまあ あった。マーメイド(男コンビ・吉本)は、初見。架空の天使と悪魔のやり取りという切り取り方以外は、"道で財布を拾った時"っていう設定とかは、ベタやったけどな(汗)完成度は低いけど、確かにクセの残るタイプかな。その分、ワザとらしい(汗)

 ピアニストは、ボケの数もツッコミに数も、ハンパないな。ただ笑いのツボが違うというか、そもそも僕は笑いたいから観てるんやなく、感心や感動や納得の為に観てるから、客や審査員と"良いなと思うポイント"が、違うようやな・・・爛々は、若干聞き取り辛いし、ドヤボケ・ドヤツッコミが、ワザとらしい・・・中にもたまにヒットする意外性がある、少ないけど・・・オーパスツー(男コンビ・松竹)も、初見。最後はウケてたけど、客ウケが弱いのは、吉本との経験値の差か(涙)?"夫婦生活"というベタな設定なんかなと思ったけど、"味噌汁だけに焦点を当てたネタ"やったんは、秀逸やったけど、良かったんはそこだけ!フースーヤは、何も言う事ないで!悔しいけど客ウケは、大きいし認めなイカン所は、認めなイカンねんけど・・・"子どもチャレンジ"のくだり、しつこい!!ラニーノーズは、"マリオが一基減る(死ぬ)くだり以外"特に特徴の無いネタやったな・・・やはりこの賞レースでは、亜流か?・・・チェリーは、まぁあんまりインパクトには残らんかも知れんけど、ギャグ以外は、しっかり考えて来てるネタで納得行くかな!2016年のM-1のカミナリ以来の「川柳」ならぬ「俳句」をネタチョイスしたのも、秀逸。

 フースーヤが1位通過するなんて、真面目に構成とか考えるだけ無駄というかアホらしくなる、そんな気もするよな、僕は認めたくないけど、結局ウケたもん勝ちの世界やからな(号泣)オーパスツーは、最下位こそ免れたけど、ブービー賞で11位・・・

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既定路線すぎる気もするが

2022-11-15 22:14:26 | 野球

 西武の一軍監督に来季(今オフ)から松井稼頭央(和夫)一軍ヘッドコーチが、就任する事になりました。稼頭央監督は、1993年オフにPL学園高から西武へ入団。高校時代は投手で、入団後は野手へ転向した。高校時代は、故障過多ばっかりであまり本領を発揮出来ず・・・ただ身体能力は高く、1995年後半から頭角を現し、スイッチヒッターにも挑み、1996年には田辺徳雄から遊撃手のレギュラーを奪い全試合出場し、さらに日米野球で攻走で大活躍し、各球団のファンにも知れ渡る。翌年には背番号を32から7に変更し、完全無欠の存在となり、リーグ優勝に貢献!初の3割超をマーク。翌年も3割以上をマークし、2連覇に貢献。翌年以降は、長打力もつきクリーンナップや4番も務めるようになる。2002年は、1番打者に戻りトリプルスリーを達成!!さらにリーグ優勝。2003年は、広い守備範囲でアテネ五輪予選で活躍(宮本慎也をセカンドに、二岡智弘をサードに追いやる、もっともこの布陣はショートの選手ばかりを集めた為、誰かをショートにしなければならなかっただけの話やとも思うけどな・・・)。これを置き土産にした訳やないけど、2004年からはメジャーへ!!超大物と鳴り物入りで入団し、初打席でホームランを放つなど、華々しいデビューも長続きせず、天然芝の対応にも手こずりエラーを連発(涙)しかしPLの上下関係などに耐えただけあっての不屈の闘志や反骨精神でメジャーでも、しがみ続け、何とか脇役レベルであるが在籍し続ける!2011年にNPBに復帰して楽天に移籍。期待値よりは劣ったが、キャプテンシーや良い脇役に徹し、2013年には7番・ショートとして日本一に輝く!!2014年のシーズン途中にサードに転向。2015年に、日本の記録だけで2000本安打を達成!!!また同年に本格的に外野手に転向(2014年に21試合外野で出場)している(汗)2018年に西武へ復帰。ただもうさすがに衰えは隠せず、引退・・・翌年から二軍監督やヘッドコーチ。期待のスター選手&メジャー経験者の監督やけど、今の所、指導者として光る所は見当たらんし、ファンも期待してる空気や歓迎ムードや無さそうですね。ただこればっかりはやってみんと、判らんからな!この就任は既定路線やから、驚かんけど。平石ヘッドと将来ゼロになり得るPL野球部OBコンビが、どう球界に影響を与えるか?

 あと阪神の一軍監督に野球解説者の岡田彰布(どんでん)氏が、就任する事になりました。前回のオリの就任時に書いてないんで(謝)どんでんは、1979年オフに阪神に入団。正ポジションは、サードであったが、絶対不動の掛布雅之が居た為、セカンドにコンバート(汗)ただ当時の監督のドン・ブレイザーが、"ルーキー(新人選手)は、1年間一軍で起用しない方針"の為、二軍スタート(汗)さらに今後役立つからという理由で、外野手の練習もさせる・・・しかも間の悪い事にヤクルトから移籍して来た、デーブ・ヒルトンが全く結果が出ず、ファンや球団内部から"地元出身のスター候補・岡田のセカンド起用騒動"が、巻き起こり、ブレイザー監督は解任・ヒルトンも退団!これらの事でしがらみが消え、満を持してセカンド・岡田が実現する。鬱積(鬱憤)晴らしの様に、どんでんも期待に違わぬ活躍を見せ、新人王を獲得!ブレイザーに代わって監督に就任した中西太の方針でもあった。結果だけ見れば、監督解任&どんでん起用は、成功に終わる。ただ長い目で見ると、これが正解やったかどうかは、分からない。確かにブレイザーは監督としてはイマイチやったかも知れんけど、ヘッドコーチやコーチとしては優秀でしたからな!広島・南海で結果が、出てた訳やし。江本孟紀 氏も"中西監督が原因でベンチがアホと批判した張本人やから何とも言えんけど、ブレイザーが監督のままやったら、もっと早くに優勝出来てたし、阪神の歴史も変わったであろう"と証言しているのは、人によって見方や評価の仕方が、異なるから・・・まあそれはともかくとして、選手・どんでんは、順調に生え抜きスターとして成長し、途中故障もあって外野に転向した時期もあったが、1985年には故障も癒え、真弓明信と入れ替わりセカンドとして、日本一の立役者の1人となる!しかも書きたくないけど、"そら俺が一番大変やったし、偉いやろ"の対巨人戦の「バックスクリーン3連発」のトリを務めた!あと掛布4番降格&引退後の4番を務める。ただチームが優勝争いをしていた1992年頃の春には、故障もあり代打・亀山努を送られたりした事で、プライドをズタズタにされ、成績が急降下・・・1993年オフには、涙の阪神退団。去就が中々決まらぬも、代打要員&優勝経験者&集客の為に仰木彬 監督が声を掛け、オリックスに移籍。関西の球場で行われる試合・右の代打要員として重用され、1995年のリーグ優勝に貢献!ただこれを置き土産に引退。

 翌年の1996年には、オリックスの二軍助監督兼打撃コーチに就任。著書によると"意外とプロでもバットの握り方を知らない、そっから教えた!"と証言してるけど、プロやで!ほんまかいな(汗)?・・・1998年に阪神に移籍(オリ時代と同じポジション)。翌年は"助"が取れる。翌年からは、二軍監督専任。毎年の様に優勝を飾る(汗)2003年は、一軍内野守備走塁コーチ(サードベースコーチ)。2004年に優勝チームの後を引き継ぐ形で、阪神一軍監督に就任!1年目はビッグボスと一緒で"選手の適性や戦力になるか否かの見極め"に徹する。2005年には、リーグ優勝!「JFK」の確立が大きな柱!あとは4番・金本知憲の打撃と先頭打者の赤星憲広の盗塁だけは、自由にという方針。ただ日シリでは、0勝!その後もCSには進出するも、殆ど勝利は出来ず、"あまり短期決戦が得意ではない"んかも知れん・・・2008年は13ゲーム差をひっくり返され、2位にも拘らず引責辞任・・・よく言われるんが、「阪神は後半勝率5割で割と普通やったけど、巨人の追い上げが異常で凄すぎただけ」とも(汗)2010年には、オリックスの監督に就任。オリでも救援陣を重視する姿勢は、変わらず。「平野佳寿ー岸田護」のリレーを確立する。ただ2012年からは、2人を入れ替える(汗)阪神で存在が浮いていたアーロム・バルディリスを育て上げたりT-岡田を和製大砲候補として抜擢するなど、野手の見る目は確かではあるけど、パワハラが過ぎて気に病むコーチ陣や選手も続出(号泣)残り9試合を残して、解任・・・僕は当時知らんかったけど、あさってさんによると選手らから吊るし上げにあったらしい・・・まぁこの2012年は、夏場から投手交代の際に投手コーチがマウンドに行かんと、バッテリーコーチの山田勝彦が行ってましたからな・・・

 かねがね噂に上ってたけど、落合博満さんの阪神の監督就任が実現せんかったな(涙)阪神は、生え抜きというか学閥・既定路線の悪しき伝統を何度繰り返すんでしょうか?今回は、親会社の阪急側の意向が、反映された人事らしい・・・オリが阪急系やから、オリに在籍経験のあるどんでんになったんやろうか?対する阪神側は、平田勝男 二軍監督を推してたという噂やが、はたして?・・・どんでんでは、何も変わらんというか・・・どうして二軍は別ものとはいえ、二軍実績のある平田 二軍監督じゃイカンのでしょうか?実績だけでなく、阪神にぴったりなシビアな鬼教官やし。あそこはファンやマスコミが甘やかすから、怖い人を監督に据えなきゃ、ダメ!もっとも平田氏には、「一軍だけは絶対に嫌!」と断られてるという話もあるんやけどな。あるいは、時には外部の血を入れる為に落合さんとか。ただ落合さんは、10年以上前の野球ですから、投手は150kmを投げるのが当たり前になりつつある現代で、どんでん(彼が監督をしてた時代も10年以上前で150kmを投げるのが、当たり前の時代やなかった)や落合さんの時代の理屈が、今にも通用するのかは、疑問ですね・・・はてさて今回のこの時代錯誤の"パワハラ采配"が、今回の阪神に通用するのやら?確かに怖い監督が必要な球団やけど、こういう怖さやない気が、するけどな・・・年齢的にも今回の岡田監督は、短期政権な気がするし、どんでんが退陣になったら、今度こそ平田監督やないか?と思ってるわ。

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千鳥のクセスゴ

2022-11-13 22:30:51 | お笑い考

ついに「V Tuberでの漫才」を演じてるコンビの正解(正体)が、明かされたな!!大悟が、当ててくれました!答えは、"パンクブーブー"でした!実は、今回で僕は初めて三四郎からノブと一緒(ノブが言う前に、ふとよぎって)でラランドかな?と揺らぎ始めたんやわ(汗)あの漫才コントしかやらんようなスタイルは、その雰囲気がしたんやけど。ただそこは、初心を貫いて三四郎据え置きやったけど・・・大悟もほろ酔いで収録に臨んでたりするんかな とも思ってたりもしてたけど、ほんまにほろ酔いで収録してるかも知れんけど、やっぱりプロの目は凄いな!ツイッターでもこのクイズ(企画)は盛況で、お笑いファン同士で予想し合ってた中で、僕と一緒の三四郎と予想するかたも多かったし、今のお笑いファンはやはり侮れんなと思ったんはパンブーを予想した人が一番多く居た点やったけども、プロは凄かったな・・・

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