GRの戯れ言日記2

途中まで元々閉鎖された別会社のブログを引用して来た物。2017年2月から本格始動。それ以前は、はてなブログに書いてます。

ちょっとした話

2024-07-15 10:38:34 | 野球

 チームが絶不調の中やたらと週べが、取り上げてくれる西武。面白半分かな?元々投手陣が良くなくて、去年劇的に良くなったからその要因を探るっていうのは、毎週やってんやけど。西武が今秋、毎年沖縄で行われてる「ジャパンウインターリーグ」に参加する事になりました。そもそもこの大会って、何ぞや?って話なんですが(汗)2022年に出来た独立リーグ・社会人・海外(アメリカ・フランス・イタリア・オーストリアといったヨーロッパ)を中心とした選手を集めてチームを作り実戦機会を増やそうという意図・コンセプトで。元々NPBは、台湾・中南米のウインターリーグへの派遣には熱心やった為、特に台湾のウインターリーグは、今後ライバルとなる。ただ台湾の食事が、日本選手と合わないという意見もたくさん出て来ており、沖縄のウインターリーグなら問題無いやろうという事になって来てる。ただ大学側も参加したいらしいけど、プロアマ規定(壁)があり、参加不可。それなら冬休み期間中に大学生だけのリーグを作れば良いという話も出て来てるらしい。さらにこの組織は、ウインターリーグだけでなく、米の大学野球を模した大学生対象の「サマー・リーグ」の創設も決定してるみたい。ウインターリーグに話を戻すと、ライバル台湾も参加のリーグになる事が、理想のよう。2部あって、実力的には劣る「トライアウト」組と少しレベルが上の「アドバンス」組に分かれるらしく、西武は後者に組み込まれる。こんな話、週ベに載ってないと知らん話やったな・・・

 あと街中で緑の帽子を見掛けると、被ってるかたの前に回り込んでまで、南海の帽子かどうかを確認したく・見たくなるんよな(大汗)おっちゃんは、南海の帽子である事が50%ぐらい。若年層は、ほぼ100%メジャーの球団の帽子やな・・・ましてや若い女性なら、南海って事は皆無!南海の帽子やと、話し掛けはせんけど、おっ!となる・思う。こないだ報ステでのインタビューを受けてた神戸市民の中にも南海の帽子を被ったおっちゃんが、受けてたもんな。何故か神戸やったけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天5―0西武 | トップ | ヤクルト4―1中日 »

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事