フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

束縛されずに、勝手が好き

2016-03-07 20:56:38 | 雑感
3月7日 月曜日 雨

今日は朝から雨降り。昨夜から大分強い雨が降っていました。
午後3時からのヨガ教室に参加するだけで、他に予定は有りませんので気が楽です。
静かな月曜日の午前中、雨の音を聞きながら新聞整理を楽しみました。

仰向けに寝るのも痛みますので、お休みすることも考えたのですが、
仙骨を傷めていることをお話すれば、出来る範囲でヨガをすれば良いのです。
何処が痛むかチェック出来ますので、参加しようと思いついたのです。

仙骨が痛いのは勿論ですが、手を思いっきり伸ばしたら右の二の腕が痛みました。
多分、転んだ時にどこかにぶつけたのか、ねじったのかもしれません。
足の指回しをするとき、その姿勢をするのが大変でした。

仙骨を傷めるとこんな所にも影響するのか…、と一つ一つ実感しながら、ヨガをしていました。
身体の何処を傷めても、それがちょっとした事でも、何かと不自由になる事を経験しています。
身体に不要な所は無い事を、故障して初めて知らされるのです。

わたしの歳になりますと、少しの間でも身体を動かさずにいますと身体は動かなくなります。
頑張って痛みが出ないように工夫して、手足を動かしていました。
ヨガでは、「出来る範囲で」と言う事が前提にあります。号令を掛けたりしません。

それに束縛されるのは元々好きではありません。
お料理は思いつきでどの様な食材でもかまわないし、どの様な味付けでも良いのです。
それで、わたしはお料理をするのが好きなのだと思います。

洋裁も、お店を止めてから「町の先生」と言う方から、少しですが手ほどきをして頂きました。
短い間でも、基本的な事を少し知りました。おかげで、今、洋裁を楽しめています。

独りでヨガをしますと、どうしても全身をほぐさず、好きなポーズだけになります。
今日も、”出来る範囲”で全身ヨガを楽しんできました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉の建長寺での、鎌倉カル... | トップ | 歳をとると、病院通いで暮れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事