フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

6月22日(土曜日) ちょっとしたことが原因で、治療が受けられなくなるとは

2024-06-22 19:46:01 | 老人一人暮らし
今日も朝から陽射したっぷり、気持の良い朝でした。
テレビの天気予報で、”今日の晴れ間を大切に…”と、報道されていたので、
洗うものを探し集めて、洗濯機をセットしました。

洗うものが少なかったので、いつもは3本の竿をフルに使うのですが、
今日は1本半で間に合いました。2時過ぎには気持ちよく乾いていました…。

此の処、足の痛みに参っていますが、今日も痛みが酷くどうしたら良いか、
少々考えてしまいました。椅子に座っていても痛みますし、歩くのが辛い…。

一昨日、ケアマネさんの来宅でしたが、”お帰りになったら病院に連れて行く”と、
次女が言っていましたが、予定を増やすと、厳しくなるし、落ち着かないので、別の日にした方が良いとの、長女の言葉で変更することに…。

痛みが無ければ、気分的にはずっと楽なのですが、激痛に襲われ、辛い…。
左足は、医師の指示に従い、きちんと治療受けていましたが、右足の治療中、
介護申請を始めましたところ、介護申請を受けると、今の治療が受けられなくなると、医師とリハビリーの施術の方に言われました。

右足は治療の途中で放置されました。足の治療のための介護では無く、フラフラが酷いので申請していたのですが、”治療できない”と言われては、諦めるしかありません。
足がどうなるかの説明も無く、諦めたのですが、その為にこの痛みを我慢することになった…と思うと残念です。

”ふらふら”の為の介護申請で、右足の治療が受けられ無くるとは…。全く知らなかった事です。歳のせいでしょうか、治療が”受けられなくなる”ことは、
理解できません。不思議です。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月21日(金曜日)  昨... | トップ | 6月23日(日曜日) ブロ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinntilyann)
2024-06-22 22:37:28
こんばんはでございます。

介護保険と医療保険は併用できないです。

ケースバイケースで介護保険だったり医療保険だったり。
ケアマネさんに聞いたほうがいいです。
リハビリが病気治療の沿線上にない場合は介護保険になるようです。

痛いのはお辛いでしょ。
なんとかなりますように。
返信する

コメントを投稿

老人一人暮らし」カテゴリの最新記事