フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

3月18日(月曜日) 昨日の「名月サロン」を、振り返ってみました…

2024-03-18 21:44:21 | 老人一人暮らし
今日も良いお天気です。ただ昨日と違い、風がつめたかったです。
昨日、高校時代の同窓会の集まりに参加し、同期の友人のテーマ
「地球を歩いてみたら」を聞いてきました。

友人は、とてもマニアックな方で、ご自分が興味を持ったことに対して、
ビックリするほど詳しく調べるのが常…。
東京とパリを比較するために、パリに行ってみたり…。

歌舞伎もお好きで、かなり詳しいです。御一緒したことがありますが、
そのマニアックな知識に驚かせられました…。
今回の「地球を歩いてみたら」で、何をどう扱うか、楽しみでした…。

彼の話し声を、はっきり聞き取れない個所が多かったのです。
わたしは、台所に近い処に居ましたので、彼の声が低いこともあり、
ところどころ聞き取れませんでした…。

話す内容をかなり詳しく、箇条書きにした印刷物を頂いていますから、
彼に質問も出来ます…。

当日、「地球を歩いてみたら…」の話の後に、会場の家主さんから、
「桜」と「桜茶」のお話をしたいので、
時間を頂きたい…との申し入れがありました。
そして、「桜茶」に使える「桜」に、限定があることを始めて知りました。

桜の花の映像見る前後に、家主さんの手作りの桜茶を、御馳走になりました。
美味しかったです。
わたしは、数十年前の結婚式当日、初めてホテルで桜茶を頂きました…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月17日(日曜日) 高校... | トップ | 3月19日(火曜日) 月に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinntilyann)
2024-03-18 23:34:01
こんばんはでございます(⁠^⁠^⁠)/
桜茶に使う桜の八割は、神奈川県の中井町あたりで生産されてるのですよ(⁠^⁠^⁠)v
脚立に登って手摘みです。
大変な作業です。
そこから全国に出荷され、それぞれのメーカーが加工します。
返信する
Unknown (tonnko)
2024-03-19 22:11:23
最近は、外出を最小限にしています。
偶々、3月に2度も鎌倉方面での会に参加しました。

わたしは大雑把な人間ですが、クラスメイトは、ビックリする程、細かいことが気になり調べ尽くす方です。全く真反対の性格ですので、マネは出来ません。

桜茶の件、彼女は視点が全て”鎌倉”にあるような、鎌倉を中心に考える方の様です。

わたしの友人もですが、桜茶の方も拘りがある方の様です。
返信する

コメントを投稿

老人一人暮らし」カテゴリの最新記事