フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

1月2日(月曜日)今日は娘家族との、新年の顔合わせの食事会でした。

2023-01-02 23:11:28 | 老人一人暮らし

今日も陽ざしたっぷりの良いお天気でした。
お正月ですからお洗濯はしませんが、前の道路の落ち葉掃きはしました。
公道に、我が家の庭の木の葉が舞い落ち、汚しては申し訳ないと思っています。

最近はお正月の2日に、二人の娘家族と食事をすることにしています。
今日がその日…。
長女が材料を手配していましたし、すべて彼女に”おんぶに抱っこ”でした。

昨日は、婿殿の親戚の新年会でしたので、忙しく動いていた筈ですから、
彼女の身体が心配していましたが、本人は元気そうに明るく動いていました。
言葉では上手に表現できませんが、ただただ感謝しています。

来年のお正月は、4人の孫、全員が社会人になります。
新入社員ですから、配属がどこになるのかは不明ですし、
お正月にお休みが頂けるかなども分かりませんが、会えないのは寂しいです…。

今日、一番下の孫息子に、携帯で写した写真をブログにアップしてもらいました。
次回彼が我が家に来た時、きちんと教えていただくことを約束しました。
嬉しいです。

その時、我が家の2階のベランダから撮った初日の出の写真をアップして貰いました。

 

彼は、”何枚でもアップ出来るよ”と言いながら、いとも簡単にマウスを操っていました。 
逞しくなった一番下の孫息子が、眩しかったです。

婿殿は、わたしのパソコンを使いやすくして下さり、更にエクセルで作った表を
コピーして、今年度の表を作って下さいました。
エクセルの数式を残し、コピーする方法を忘れてしまいましたので、助かりました。

そばで説明を聞きたかったのですが、今日は食事会が目的ですから、
此の家の主の私が、パソコンの勉強をしている訳には行きません。

次回を約束しましたので、楽しみにしています。
健康で明るく、生き生きしている4人の孫たちに囲まれての、新年の食事会。
幸せな一時でした。

彼らがまっすぐ、平和に生きていかれる事を、願うだけです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月1日(日曜日)社会人に... | トップ | 1月3日(火曜日)お正月気... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

老人一人暮らし」カテゴリの最新記事