趣味の会-ウクレレ・音楽サロン・読書会・洋裁・他

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

モヤシで常備菜を作ったり、ユニクロのシャツにオリジナルの刺繍を刺し始めたり…。

2018-06-20 21:49:54 | 日記
天気予報通り、朝から一日中降り続いていました。
お庭の助っ人さんがやって来られる日でしたが、このお天気ではどうにもなりません。
それで、昨日カーボン紙を手に入れ、今日は刺繍三昧の一日にしようと思ったのです。

ところが3時頃目覚めてしまい、起きるには早すぎなのでそのまま横になっていましたら眠って仕舞い、
次に目覚めたのは、なんと6時50分でした。寝過ぎてしまいました。
ふらふら感がありますから、パッと起き上がれませんので、焦りながらもゆっくりですので困ります。
予定が無くても、8時には身繕い、部屋の片付けを終える事を目標にして居ますが、今日は違反に。

毎水曜日は生協の宅配があります。
食料では野菜、牛乳、ヨーグルト、お米や飲み物、調味料等々から、洗剤や化粧品まで注文しています、
その他、嵩張るティッシュペーパーやトイレットペーパーなども…。

元々買い物は得意では無いので、玄関までの12段の階段は年々辛くなり危険度も増していますから、
生協の宅配無しではやって行かれないでしょうね。感謝です。

毎回モヤシは3袋注文して、いろいろな食べ方をして楽しみ、品物が良いので重宝しています。
今日も3袋のモヤシを使って、定番料理をつくりました。常備菜です。 

茹でて塩と醤油少々、出汁の素とラー油で和えた物と、炒めて甘酢あんかけにした物の2種類です。
安価で栄養的にも良いので作って置くと便利です。
生野菜と茹でたモヤシでサラダにもなりますし、甘酢あん掛けは麺でもご飯でも掛けても良いし、
お肉などの蛋白源を加えれば、主菜にもなります。

茹で豚や蒸し鶏を常時作るようにしていますので、それと一緒に盛りつけて食卓に並べています。
常備菜がありますと、体調が悪い時や、洋裁などに夢中になってしまった時などに重宝なのです。
独りだと手抜きの食事になり、それが不健康の元に。娘たちに心配を掛けないように気をつけてます。


昨日から、刺繍の図案を作り準備を始めていましたが、いよいよ、朝食後シャツに図案を写し作業開始。



布が麻なので、刺繍糸も1本か2本で刺しますし、木綿の布と比べると刺し難いです。
久し振りに、刺繍を楽しみ、刺繍三昧の日を過ごしたくなっています。雨降りでも良い日になりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新ジャガを頂き、お礼のつもりでマッシュポテトを作り、お持ちするつもりでしたが…

2018-06-19 22:00:02 | 日記
朝から気持ちの良い青い空。束の間の好天というので、布団カバーを外して洗ったり、
掃除機を掛けたり、今日は楽しみながら家事をしていることに…。
フラフラはまた戻って来てしまったけれど、この位は仕方が無いと思うようにして、無視するしか無い。

でも、家事にはそれ程時間はかからず、その後は無性に刺繍をしたいと思い始め、
ユニクロで買って置いたシャツに刺繍をしようと、行動開始。

まず図案を決めてから、刺し方と糸の色を決めるのが先。
気分的に、シャボン玉を思わせる様な大小様々の丸にしようと思っていたのに、何故か迷い始め、
古い図案を引っ張りだして、一枚一枚丁寧にチェックをしていました。

シャツの素材は麻なので、刺繍糸は2本で刺すことになりますからあっさりとした図案をさがしましたが、
手頃の物は見つからず、結局少し手を加えたり縮小したりして、図案を作るようにする事にしました。
シャツの前と後の両方に刺繍をしたいので、後の図案は少し手を入れてから縮小すれば何とかなる…。

ほぼ用意が出来たので、図案を描こうとカーボン紙を探したけれど、見つからずそのまま放置。
100円ショップにあると言うので、買いに行こうとしたとき昨年転居してきた方が外に居られ、
カーボンを買いに行く事を話したところ、自分が持って居るので下さるとのこと。1枚だけ頂きました。

出掛ける用事が無くなったので、家に戻ろうとした時、「ジャガイモ入りませんか?」と言われました。
堀ったばかりのジャガイモを、お客さんから頂いたのだそうです。
遠慮無く戴く事にしました。そしてわたし流のマッシュポテトを作ってお返しすれば良いと思いました。
彼は独身なのに、一軒家を買い取り独りで住んでいます。まだ若く孫息子より少し年上のようです。

マッシュポテトが出来てから、チャイムを鳴らしましたがお留守でしたのでそのまま帰宅。
暫くして、我が家のインターホンの音。マッシュポテトの方でした。
返却しなくて良い入れ物に入れて差し上げました。喜んで下さいました。
わたしも堀り立の新ジャガをご馳走になりました。美味しかったです。

里芋の葉が、増えています。 
以前は八つ頭でする物とばかり思っていましたが、偶然小芋でも良い事を発見しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強い降りの予報で、早めに動いたけど、ちょっとだけ細かい雨が…。良かったです。

2018-06-18 21:16:34 | 日記
今日は珍しくふらふら感が楽な朝でした。嬉しかったです。
午後から天候は崩れる予報、楽なのは今のうちだけかもしれないと思いながらも、自然に顔が緩みます。

毎月曜日は治療に行くことにしていますので、お天気が崩れる前に帰宅出来る様、早めに家を出ました。
何時もよりふらふらが楽でしたので、歩くのも楽でした。治療所の待合室には、待ち人お二人。
治療も順調に終わりました。

ただ、FAXのカーボンが無くなり取り替えないと印刷出来ませんから、ヨドバシカメラに立ち寄り購入。
それでも11時20分にか帰宅出来ました。予想より早かったです。

FAXのカーボンを交換をしないと使えません。あるじがいる頃は絶対わたしはさせて貰えない仕事です。
額を変えるために釘を打っても、ご機嫌斜めになる人でした。男の仕事と思っていたのでしょうね。
そんな訳で、カーボン交換出来るかどうか心配でしたが、何とか出来ました。ホッとしました。

まだ雨が降って来ていませんでしたので、庭をふらふら歩いて楽しんでいました。
お庭の助っ人さんが、高枝ばさみで切っていましたが、玄関の屋根の蔓にも、お花が咲いていますし、
玄関前の階段にはすでに散ったお花が10個くらい散って落ちていました。
これから毎日、綺麗なオレンジ色の花が階段に点在すると思います。落ちたばかりは綺麗です。

玄関の屋根まで延びて居るノウセンカヅラ 

角度を変えて撮したノウセンカヅラ 

もう一つ気になっている物。それは蔓が未だ伸び続けているカボチャです。
食べられるカボチャが出来ると嬉しいので、我が家の生ゴミで作った土をたっぷり使っているのですが、
それはやっぱり無理なのでしょうね。

カボチャのスナップ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日で閉店というお店に”さよなら”を、店員さんには”ありがとう”を…

2018-06-17 19:23:59 | 日記
昨日の疲れのせいでしょうか、身体が重く何をするにも鬱陶しかったです。
でも、今日どうしても行きたいお店がありますした。

駅の近くの2階建てのお店です。
1階で衣類やバッグ、雑貨などを扱い、2階は布地や手芸用品を扱い、カーテンをお願い出来ました。
洋裁や手芸が好きなわたしには、とても重宝な大切なお店でした。
15日の新聞に「16日17日、閉店最終バーゲン」というチラシが入っていました。

16日に、新国立美術館に行くことが決まっていましたので、帰り掛け立ち寄り何か記念になる物を買い、
お店に”さようなら”を言い、お店の方に”ありがとうございました”と言おうと思って居たのです。

それなのに、昨日は疲れ過ぎてそれ処では無く、家に帰るだけで精一杯になってしまったのです。
行きたいけれどどうしようか、迷いながらゆっくりお洗濯をしたり朝の家事仕事をしていました。

ふと、娘たちと”行こうね”と言いながら、行かずにいましたら、閉店してしまったお店のことが脳裏に。
駅の近くにあったのですが何故か、保土ヶ谷区の方に店を移し、営業して居られたのですが、
数年前にまた戻ってこられたことを、娘たちから聞いていました。
娘たちとのタイミングが合わず、伺わないうちに店を閉めてしまったと聞き、ショックでした。

オーナーの奥様が趣味で作られた七宝のブローチを頂き、使う度にその方を想い出していました。
わたし達がフォンテーヌを始めたばかりでしたし、お互い商売をしていますと電話連絡する間も無いです。
お店を閉められてしまった今、どうなさって居られるか調べようもありませんので、悔やんでいます。

その二の舞になると気が付き、頑張って出掛けることにしました。
食堂にいたのですがセーターを着ても寒く、足元も厚手の靴下を履いても冷たいので椅子に正座でした。
出掛ければ歩きますから、自然にこの身体お冷たさは消えるはず、と言うことも解っていました。

お店の1階では、10人以上の女性がハンガーに掛けられたシをツやズボンを物色中。
布地や毛糸や手芸材料、奥の方にカーテンの布地があり、注文も受けて下さるので重宝してました。

フエルトやショルダーバッグを作った時に使う紐?も、色取り取り有りましたので、欲しかったのですが、
レジ待ちの人が、20人以上列を作っていましたので、諦めました。
布地や紐は採寸してカットして初めてレジに進むのですから、時間がかかるのですから、大変です。

1階に戻り、何か記念品を探していましたら、軽くて気に入ったバッグを見付け迷わず買うことに。
記念の品には丁度良いです。 

帰宅途中のスーパーで、揚げたての蓮根メンチが美味しかったことを思いだし、買ってきました。
いつもお世話になる方にプレゼントする事を思い付き、同じ物を二人分買い、サッと届けて家路に。
暖かい内に食べたいので大急ぎになります。


ジャンボメンチと蓮根メンチです。 

ジャンボメンチは無い日もあるとのこと。ラッキーでした。
どちらも美味しかったですが、ジャンボメンチは完食出来ず、夕食で完食します。
充実した日曜日になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れ過ぎて、気力が無くなってしまいました。

2018-06-16 21:50:02 | 日記
今日は六本木の新国立美術館へ、たぶろう展を見に行って来ました。
冊子「ほのぼの」の表紙絵を描いて下さっている方の作品を見るのが目的です。
大抵80号ほどの作品を書いておられますが、多忙で30号しか描けなかったそうです。

わたしは作品を見てから、7月に信州へ行くためのキップを買うつもりでした。
関内も。横浜も品川もいつも混雑していますから、避けたいです。
新国立美術館の帰りに、浜松町駅のみどりの窓口に立ち寄り買うつもりでした。
お陰様で、予定通り全て処理出来ましたのでちょっとホッとしました。

ただ、この所の体調不良だったからでしょうか、今までに無い程疲れました。
11時頃家を出て、会場に12時過ぎに到着し作品を1時間ほど見て、ランチをして解散。
その後、大門で下車し、浜松町駅でチケットを買い、真っ直ぐ帰途についたのです。

5時前には帰宅しました。疲れ過ぎとふらふら感との両方でエネルギーが切れたようです。
留守電が入っていましたが、こちらから電話をしないといけないのですが、出来ませんでした。
明日、するつもりです。

とにかく、疲れましたので、この辺りで今晩は辞めることにします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一昨年蒔いたカボチャが芽吹いて、蔓は2メートル以上になりましたが…。

2018-06-15 21:12:55 | 日記
予報通り、朝から今にも降り出しそうな空模様で北風が冷たかったです。
今日は午後1時に美容院の予約があるだけ、身体と相談しながら気ままに過ごすことに。

体調が悪いとき、ショートカットの髪が長くなりますと、尚のこと疲れたように見えます。
元気な時なら未だ大丈夫なのですが…。

午前中から雨が降ると言うのですが、テーブルクロスに大きなシミを発見。
手洗いでシミは薄くなりましたが、何となくそのまま置くのも嫌なので洗濯機を廻すことに。
バスタオルや洗面所のタオルも洗い、干し竿を軒の下に移動させ、濡れないように工夫して干しました。

テーブルクロスはアイロンを掛けるので心配無いのですが、タオルが乾くか気になっていました。
湿っぽさはありましたが、風がありましたのでほぼ乾いて居ました。嬉しかったです。


今日は15日。神道壇を綺麗にして、庭から榊を切って供えたり、御神酒やお米も塩も…。
昨年の11月に、義父と義母のお位牌をご住職にお預けしたことで、気分的に楽になったのですが、
この頃は、少し寂しさを感じるようになってきています。

仏壇にお参りしてから、神道壇にお参りをしていましたが、今は神道壇だけ。
それに、仏壇のお花を活け変え、神道壇の榊を活け変えあるじの写真の前にお花も…。

榊を切ってから何となく盛りが過ぎている紫陽花を撮してみたくなりました。
紫陽花は盛りが過ぎ、白色が薄紫色っぽくなっていますし、ノウセンカヅラが咲き始めていました。

盛りの過ぎた紫陽花 

プランターに移植したカボチャの蔓が2メート以上になっています。 

カボチャが出来れば嬉しいですが、多分育たないと思いますが…。
実験のつもりで見守るつもりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りに次女と食事が出来、更に長女とも…。珍しい偶然が嬉しいです。

2018-06-14 20:22:56 | ウクレレ愛好会
朝の内は曇っていましたが、予報通り薄日が漏れてきました。
お陰で何とか洗濯物は乾いたようですが、湿度が高いためでしょうか少し湿気を感じます。
入梅のこの時期では仕方が無い事なのですが。

今日は月一度のウクレレ愛好会の練習日でしたが、歯科医の都合で予約が出来ませんので、
仕方無く練習日と重なりましたが、10時20分で予約とっていました。
もっとも、一昨年から長女が練習に参加するようになりましたので、わたしが留守をしても困りません。
申し訳無いけれど、助かりました。

30代の頃、一番奥の歯を金冠で覆う治療をして居たのですが、その金冠に穴が空いているらしい…。
痛く無いのですが、ほんの少し虫食いがある様な気がすると医師のコメントです。
金冠を外した所、虫食いは小さい物でちょっと削っただけで大丈夫とのこと。
殆ど治療せず次回型を取り、再度かぶせればお終いとか。

40分位の時間を見るように言われていましたが、結局帰宅出来たのは11時30分でした。
曲名は解りませんが全員コードで練習していましたが、音色は外にまで漏れていませんでした。
ウクレレはいろいろな意味で、癒やし系の楽器と言うことを再認識しました。

練習の後のコーヒータイムでは、わたしも仲間入りさせて頂きました。
リーダーはわたしの小中の同級生ですから、何の緊張も無くわたしにも楽しい良い時間になります。

コーヒータイムに、丁度炊いて有りました人参ご飯や数種類の常備菜の試食をしましたので、
外食は避けたいと言う娘の言葉で、久し振りに我が家でお昼にしました。
お腹が一杯なので、一人前のラーメンを半分ずつにし、蒸したシュウマイや常備菜で済ませました。

その時、娘はすき焼きの時のように、溶いた生卵にラーメンの麺を潜らせて食べるのです。
わたしは初めて見ましたが、何となく真似をしたいとは思いませんでした。
今度、試食してみようと思っています。口に合わなければ鍋に戻して火を入れれば良いのですから。

今日の庭の様子をアップします。

ノウセンカズラが、本格的に咲き始めました。 
これから階段にポタポタお花が落ち、花の蜜に蟻が集まってきますし、階段のお掃除が忙しくなります。

一昨年、大根と思って蒔いたカボチャの蔓が伸びてきて、お花もたくさん咲かせています。
キュウリもトマトも植えてありませんから、今年はトコトンカボチャの観察をするつもりです。

プランターのカボチャ 

ついでに、7人のコビトの4人と満開の桔梗の様子 
桔梗の色がとても綺麗なので、撮したくなりました。

昨日は次女と、今日は長女と一緒に我が家の食堂で昼食を楽しみました。
珍しい事です。嬉しかったです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

欲しかった本が届いたけど、難解そうで戸惑いながらページを繰ってます。

2018-06-13 21:43:56 | 日記
昨日ふらふらしながらでも、家事仕事を頑張ったので今日こそのんびりしようと思って居ました。
気圧が原因して居るのでしょうか、何故かフラフラが続き参っています。

昨夜の夕食は省略して、お茶をしただけだったからでしょうか、ちょっと空腹感を感じました。
空腹感を感じることなどほとんど有りませんから、嬉しかったです。
何を食べようか…、とちょっと考えました。

冷蔵庫を開けて、ガラスの容器に入っている数種類の常備菜を物色。食べたいと思うものが無い…。

昨日、大豆を水に浸して置いたことを思いだし、大豆を煮て食べたくなりました。
冷蔵庫の野菜入れにあった、人参、牛蒡、蒟蒻を取り出し、冷凍庫から豚肉も。材料が揃いました。
手早く材料をそれぞれ処理して、大豆と一緒に煮始めました。

野菜は大豆に合わせて小さめに刻みましたから、火の通りも早かったです。
出来たての大豆を器に盛って朝食にしました。 
久し振りだったからでしょうか、美味しかったです。

昨年秋ころ、塩豆作りにチャレンジした時の物で、試作に失敗して放置していた大豆なのです。
大豆を塩水につけたり、いろいろ手を掛けたのですが思う様な出来映えには遠かったのです。
その時の試作品が瓶に残っていましたので、白湯につけてみましたら何とか食べられます。

試作品は捨てず、自分で処理する事を主義にして居ますので、少しずつ食べてます。
四角い容器に入っているのが、失敗した塩豆です。
スープは味噌汁では無く、頂き物の帝国ホテルのスープにしました。


先日、恩師を尋ねた折り源氏物語の資料を見せて頂き、活字本になっている本の有無を尋ねましたら、
「源氏物語絵尽大意抄」という天保8年に版行された子ども向けの源氏物語の絵本が有る、との事。
印刷された本ででも、”見てみたい”と思い、ネットで探し見付けたのですが、
趣味の本にしては高価すぎるので迷ったのですが、中古本が見つかり注文していました。

夕刊を取りに行ったら、その注文していた本がポストに入っていました。嬉しかったです。
大急ぎで封を開けました。 

中を開いた瞬間、予想が外れた事に気づき、ちょっとガッカリしました。
もっと大きな絵が入っていると思ったのですが、小さめの絵が殆どでしたし、版本の文字が不鮮明…。
但し、資料はたっぷり盛り込まれているようですから、読むほどに面白くなるはずですが、根気が…。
時間はたっぷり有るのに、この頃は何となく家事仕事だけでオタオタしてばかりのこの頃ですから。

本と新聞を片手に持ち、階段を登っていたらキュウリを発見。
いつの間にか大きくなっていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天候に影響を受け易い身体。猫ちゃんやワンちゃんから、対処法を学びました。

2018-06-12 17:56:51 | 日記
昨日の雨は上がっていましたが、陽射しも無く湿った重い空気が立ちこめていましたが、
やっぱりお洗濯をしてしまいました。
わたしの身体には最悪のお天気と自覚していますので、ウダウダしてしまうとそれまで。負けです。
何とか天気と体調の係わりをわたしの意思で断ち切るようにしないと、ノックアウトされるだけ…。

プラゴミを持って行きながら道路の落ち葉のお掃除をするので、まずは階段を降りないと、です。
これがかなり厳しかったです。
ゴミを収集所まで持って行った後、落ち葉を掃き集めますがこれがまた大変。

常緑樹の新芽が出るこの時期に古い葉が落ちますが、今年は何故か柚子の実がかなり落ちています。
もう落ちた柚子は、数百個になっていると思います。大分大きくなった落ちた柚子を拾い集めました。
今日落ちていた柚子の実

小さな花瓶に里芋を入れ芽出しした物をお盆にのせていましたので、柚子も仲間入り。
もう少し大きくなっていれば柚子胡椒を作れるのですが、やっと1㎝位になった柚子です。
柚子の香りはして居ます。何かに利用する術があるのでしょうが、体調不良の身、思考力無しです。

開花した桔梗を側まで行って携帯カメラで撮しました。 
ふらふら感が酷いのに、何となく庭を眺めていましたら細いけれど15センチ位になったキュウリを発見。
これもまたわたしの被写体に。今年はキュウリの苗は、3本しか植えませんでしたので貴重です。

今年初なりのキュウリ 
明日は無理でも明後日には収穫できそうです。楽しみ~。

辛くても出来る事を探せるかどうかで、明日明後日のわたしの行動の方向付けが決まります。
体調に負けて何もせずにいますと、いつまでもこの体調に悩まされる事を何度も経験済み。
自分で自分を叱咤激励するしかないのです。明日が見えなくなる事を避けないと、です。

パソコンや洋裁は駄目。庭仕事は危険。結果出来るにはお料理作りが一番、と自覚しています。
一人でなければ、何とか誤魔化せるのですが独り住まいでは、話す人もいません。

そんな体調の時、電話をするのも億劫ですし、相手に愚痴を言うのも嫌。
話をせずとも、息が吐けるのでリコーダーを吹きます。童謡や流行歌などで”愛奏歌集”を作ってます。

こんな事をブログに書きながら、それも明日のエネルギー源にしようと思っているのかもしれませんね。
猫ちゃんやワンちゃんは自分お身体を度々舐めていますが、まさにそれと一緒なのでは…?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪天候が幸いして、内科も皮膚科も薬局も今までに無く空いていました。

2018-06-11 22:13:07 | 日記
昨日から、今日は台風の接近で最悪のお天気になるとのラジオやテレビで報道されていました。
毎週月曜日の午前中は治療に行き、午後の3時からのコミニティーでヨガをして居るのですが、
お天気が気になっていました。

5時過ぎに目覚め、障子を開けて外を見たところ、弱い雨が降っているだけで、風も吹いていません。
お昼頃に一番台風が接近するとの予報でしたので、”行きはヨイヨイ帰りがコワイ”になっても困ります。
ふらふら感は今日も厳しかったので、出掛けて転んだりしたら…、と思うと決心がつかず迷いました。

予定変更して家でウダウダして居るより、早めに出掛けて治療を受けてきた方が良いのでは?と判断し、
頑張って出掛けようと決心。
燃えるゴミの収集日でしたので、ゴミを出しながら何時もより30分程早く家を出ました。

他の方々も、わたしと同じように考えておられたようで、待合室にはすでにお二人おられました。
でも、治療を受けて最寄り駅に着いたとき、10時半頃でしたし雨も酷くなってはいなかったので、
急な思い付きで、バスに乗り内科と皮膚科へ薬を頂きに向かいました。明日いくつもりでした。

悪天候が影響しているのでしょうか、いつも待合室の椅子が一杯なのに今日は空いていました。
皮膚科も内科も、考えられないほど短時間で処方箋を出して頂けましたし、薬局も待ち人は4人だけ。
”台風様々”と言いたい位でした。

電車に乗り治療を受け、内科と皮膚科から処方箋を頂き、お薬を頂き薬局を出たとき未だ正午前。
帰り掛け、並びのスーパーの中を何となく物色しましたが、欲しい物も無く直ぐ家に向かいました。
12時10分、家に到着。このスピードは記録です。嬉しかったです。

”低気圧接近”と言う気象状況ですから、わたしのふらふら感は最悪状態だったので、
あちこち掴まりながら、荷物も大振りのショルダーをたすき掛けにして、必死に歩きました。
結果、帰宅してホッとしたとたん、足が縺れ昼食の仕度も儘ならず、焦りました。

ヨガ教室にも行きたいけれど、お天気もお天気ですから歩くのが難しいと判断して、
”勝手ですがお休みさせて頂きたい”と、携帯メールを講師の方に送りました。
何もせず、食堂のテーブル前に座って長い時間ぼんやりして居ました。動けませんでした。

そして暫く休んでから昨日書いたブログを見たら、ノウセンカヅラの同じ写真を2枚アップして、
盆栽のようなザクロの写真が無かったのです。
写真を入れ替えるよりノウセンカヅラの写真を切り取り、ザクロの木は今日アップします。

小さな小さなザクロの木です。 
ノウセンカヅラのお花の色より少し色が濃いですが、好きなお花です。大事に育てていきます。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノウセンカヅラが咲き始めました。今年はお花も果実も生育が早いようです。

2018-06-10 22:10:15 | 日記
予報通りお昼頃から雨が降り出してきましたし、昨日より大分気温が低い一日でした。
昨日、大学時代のメンバーたちとの食事会に参加する為に、久し振りに雑踏の中を歩いて来ましたので、
その疲労度は、かなり厳しかったです。

疲れ過ぎますと熟睡出来ず夜中に何度も目覚めましたから、今日は寝不足気味でした。
熟睡して居ないのですが目覚めて仕舞うと起きる習慣が身についていて、起き上がってしまいます。
予定が無いときは、ベッドで横になっていると寝て仕舞うことがあるのですが、今日は駄目でした。

昨日、割烹での食事はかなりボリュームがありましたので、夕食はお茶をしただけでしたので、
今朝は、珍しく空腹感を感じました。嬉しかったです。
寄せ豆腐を小さめの丼に入れ、その上にめかぶを乗せ更に大葉をのせて朝食にしました。

お豆腐を主食にめかぶと大葉を乗せた朝食 
あっさりして美味しかったです。体調が悪いときはお豆腐を主食にすることが多いです。

階段の上でノウセンカヅラの花が咲き始めた事に気がつき、庭に出て記念撮影をしました。
例年より開花が早いです。
小雨が降り始めていましたが、庭で咲いていたお花を撮してみました。

昨年まで、この色のホタルブクロは少なかったのですが、今年は多くなって居るような気がします。
ホタルブクロ 

植木鉢に植えていますザクロも、お花を咲かせ始めていました。 
多分、このザクロの植木鉢、野鳥が種を落としたものが芽吹いたのだと思います。

以前、大きなザクロの木があったのですが、大きくなりすぎザクロの軽い葉が遠くまで飛ぶので、
ご近所迷惑になりますから大分前に植木屋さんに切って頂きました。
ザクロもザクロのお花も大好きなので、小さなザクロで楽しませて頂いています。嬉しいです。

もう一つ、これから存在感が大きくなる大葉、大きいのに柔らかくて美味しいです。
今朝も、メカブの上に大葉をたっぷり乗せて、美味しかったです。
これからもっと株が大きくなる大葉 

昨年末、プランターから植え替えた茗荷の収穫が出来るかどうか、楽しみにしています。
今日も、水撒きをしないですみそう…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

割烹「嶋村」で一年に一度の会食会に参加。美味しい料理を堪能しました。

2018-06-09 20:39:23 | 日記
第一、第二土曜日は、パソコン教室があり、目下エクセルを教えて頂いております。
今日は、”簡単な小遣い帳を作る”の二回目の講座ですから、欠席したくなかったのですが、
大学の専門課程の方たちとの懇親会の知らせがきていました。

昨年、その会員のお一人が亡くなられました。出席した方が気持が休まるのでは?と思い出席に。
高校時代のクラス会でも、この頃は会の前に黙祷をする事が多くなっておりますし、
そんな年齢になったことを嫌でも感じさせられていますから、後悔しないようにと思ったのです。

高校時代の三年間、体育は見学し修学旅行にも参加させて頂けなかったわたしですから、
こうして生存していることだけで満足なのです。
数年前から、”この歳まで話が出来るとは思わなかった…”、と友人によく言われてます。

フラフラしながらでも、東京駅の近くにあります「嶋村」での会食会に参加して来ました。

嶋村の宴会場への入り口の景色 

でもバネ指が痛かったこともあり、二度もグラスを倒すという沮喪をしてしまいましたが…。


疲れたので団地行きのバスに乗ってきましたので、何時もの様に階段を登って来ました。
階段の上り口手前に、咲き誇っています紫陽花の色合いが変わって来ていました。

咲き誇り紫陽花 

71段の階段を登り、我が家に向かって歩きながら、団地の景色をフェンスの外から撮してみました。

塀の外から団地の景色 
こんなに緑一杯の団地は珍しいのでは?といつも羨ましく思いながら楽しませて頂いてます。

疲れましたが、明日の予定が無いのでホッとしてます。
お天気が悪いような報道がありますし、気ままにのんびり過ごし鋭気を養います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨付き鶏を食べるつもりが、何故かカレーになって仕舞いました。美味しかったです。

2018-06-08 23:40:27 | 日記
午前中はお日様があっても午後からは雲が出て来るような予報でした。
昨日もお洗濯したのですが、昨日庭仕事をしていましたので作業着を洗う事にしました。
お天気が良いと自然に身体が動いてしまう質は昔からのこと。

今日は、まず古紙回収の日なので、紐で括って門の外に出すこと、前の道路の落ち葉を掃くこと、
それに昨日剪定して出たゴミ4袋を収集所に持って行くこと等、何故か余計な仕事が多いのです。
それなのに、9時からほのぼの編集会ですから、メンバーが集まってきます。


相変わらずふらふら感が酷く、以前のようにサッサと身体を動かせず時間がかかるので、
早めにスタート。洗濯物も干し、何とか間にあいました。

編集員は全員出席。来月6日に発行ですからあと1ヶ月です。最後の追い込みです。
不足していた特集の投稿原稿も、紙面に余る位集まりました。
今まで編集会を開く日は、メンバーに妥協していましたが、それが無理になっているようです。

長女から、出来れば木曜日に予定を入れない、と言われていました。
その理由は、彼女は、月・木曜日がお休みなので、その日の方が支援に来やすいと言うのです。
先日も、木曜日にほのぼの編集会の予定が入っていたので、仕事を休んで火曜日に来てくれました。

それで前々回の編集会の折に、木曜日を空けるようにして欲しいとお願いして今日メンバーが承認。
この先、娘たちの支援を受けるようになる事を思うと、寂しさはあります。仕方が無いのでしょうね。


ほのぼの編集会が終わり、メンバーが帰られてから昼食に何を食べようか、何となく考えて、
冷凍庫のシュウマイを蒸して昼食のつもりで、蒸し器に水を入れ火に掛け準備万端調えたのですが、
何故か、鶏の骨付きの生肉があったことを思いだし、急遽それを焼いて食べたくなったのです。

火を止め蒸し器に入れた水を捨て、蒸し器の代わりに深めのテフロン加工のフライパンをガス台に乗せ、
骨付き鶏肉を入れました。鶏肉だけより玉葱も食べたくなり、さらに何となくジャガイモも…。
人参、キャベツ、ピーマン、エリンギ等、次々と食べたい野菜で増えてしまいました。

小さなフライパンから溢れてしまうので、大きめのフライパンに交換し焦げないように注意しながら、
味付けはどうしようか…、思案。
先日、乾物類の整理をしていたとき、カレールーがあったことを思いだし、カレールーを入れ、
水分が無いので、水を少し加えて木ベラで鍋を返しながらルーと野菜を絡めました。

牛乳を加え、カレーが出来ました。
歳の骨付きを焼いて食べるつもりが、何故カレーに?我ながら不思議な流れです。
でも、美味しかったです。2食分はたっぷりありました。
何となく出来てしまったカレーですが、美味しかったです。

シューマイを食べようと思っていたのに、何故カレー?それも野菜たっぷりのカレーです。
豆ご飯も普通のご飯も残っていませんでしたので、非常用に置いているご飯を温めて半分頂きました。
非常用のご飯の賞味期限が切れていることを先日知りました。
未だ3個残っていますが、ご飯美味しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”大根の種”を蒔いたのに、実はカボチャだった”あの芽”が今年もまた元気に…。

2018-06-07 20:23:26 | 日記
今日も最悪の状態でした。偶々洗面所で手を洗う時、鏡に写る自分の顔を見てギョッとしました。
ぼんやりした気の抜けてしまったような顔。ちょっと気持が悪い顔がありました。

今日の予定は、午後2時半にお庭の助っ人さんが来て下さるので、一緒に庭仕事をするだけ。
体調が悪いので、”わたしはパス”と言いますと、”では、またにします”と帰ってしまいますので、
少しでも一緒に仕事をする様にしています。ただ、今日はふらつきが酷いので足元が不安でした。

今日は剪定をするつもりでした。
紅葉の枝が洗濯物に触れているのが気になっていましたし、ドウダンツツジも一回り大きいです。
この頃は助っ人さんも剪定に慣れたようで、結構思い切ってハサミを入れるようになりました。

剪定した葉や枝で、大きなゴミ出し袋が4個、下のベランダに並んで居ます。
明日の収集日に出し、持って行って頂くつもりです。

紅葉とドウダンの間が、ちょっとさっぱりしました。 

階段の上のしだれ梅は、先日梅の実を収穫しながらかなり剪定をしていました。 

しだれ梅で影で、余り太陽の恩恵を受けていなかったガクアジサイが元気になったような気がします。
元気になったガクアジサイ 

もう一つ、元気に育って居る野菜があります。 

この野菜、なんと2,3年前に蒔いた大根の種ならずカボチャの種。今年も狭い菜園に芽吹きました。
昨年も出て来たので、そのままにしていましたら、トマトやキューリの苗にに巻き付き困りましたので、
今年は早々にプランターに移植し、どうなるか観察してみようと思ったのです。

そもそも、種の袋には”三十日大根”と書いてあったような気がします。
トマトやキューリの後に何を植えたら良いか、尋ねたところ早取り大根が良いとのアドバイスで買い求め、
大根の葉は好物ですので、葉を収穫するつもりで全部蒔いてしまったのです。

そして芽吹いてきた二葉が余りに大きいので、不思議に思い種の販売元の農園に電話をした所、
写真を送って欲しいとのこと。送ったその結果、”カボチャ”と言われたのです。
そしてその時、11月半ばでしたから、カボチャは”育ちません”と言い、何の対応も無しでした。

何となく後味の悪い想い出なのに、種には罪は無く何故か毎年芽吹き、花も咲かせます。
でも、花の後に小さな実をつけますが大きくはならず、灰色っぽくなりカボチャにはなりませんでした。

庭の植え込みに蔓が伸びても害は無いので、楽しんで観察しようと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何も予定のない日でしたが、またも予定は未定でした…。

2018-06-06 20:38:41 | 日記
目覚めて直ぐ障子を開けたとき庭の飛び石が濡れて居て、物干し竿が雨粒がついていました。
予報通り、夜に雨が降ってきていたのだ…、と天気予報の正確さに驚きました。

昨日のお出かけでの疲れが酷かったので、今朝の体調の悪さは覚悟していましたが、
予想通り、浮腫とふらふら感が酷かったです。
でも今日の予定は、午後から生協の宅配を受け取るだけでしたので、一日コロコロしているつもりでした。

”予定は未定”を今日も体験することになったのです。
パソコンの光回線をNUROからKDDIに切り替え工事をしたのですが、開通は10日間ほど後と言われ、
開通したら自分でモデムを外してコンセントの差し替えをする様に言われていました。

起きて直ぐ、机の上を見たらモデムの”電話”のところが緑色になっていました。開通したのです。
モデムのコードの処理がありますから、机の下に置いていた物は全部床の間の前に積み上げています。
それを納めないと何とも落ち着かず、縫い物もリコーダーも何も出来ずにいましたから、嬉しかったです。


ところが、作業を始めますとコードが絡み合ったり、何故か何処にも使えないような線が残ったり、
家電から携帯への電話は通じるのですが、携帯から家電をすると”繋げません”とのコメントです。
ちょっと心配になり、KDDIに電話をしてご指導を乞いました。

KDDIの人は当然のように、送信出来ても受信が出来るのは夕方頃と言うのでビックリでした。
事前に知っていれば、あちこちチェックをせずに済んだのに、と少々不満でしたがお礼を言って終了。

それから、片付け開始。今日も机の上の小引き出しなどを全部移動させましたから、大仕事です。
休憩処ではありません。必死でした。
水分補給はしていましたがわたしの腹時計は止まったまま。気が付いたら1時半過ぎ。

朝食が未だだったのです。エネルギー源を入れないと、明日その反動が出ます。
一昨日鶏肉を低温で茹でましたので、それをスライスして常備菜の野菜と一緒に大皿に盛り合わせ、
鶏を茹で汁で、味噌仕立ての野菜スープを作りゆっくり食事を楽しみました。

部屋に積み上げた箱などを元の位置に戻しましたり、疲れましたがこれで少し気持は楽になります。
電話をしたつもりが無いのに、電話をしたそうです。先方から電話が掛かってきてしまいました。
操作が未だ理解出来ず、触ってしまったのでしょう。ご迷惑を掛けてしまいました。
もう少しiPhoneを使えるようになれば、もっと気が楽になるのでしょうね。ボチボチ頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加