明日へかえる

2009.10. 6長女エリさん
2014.11.29次女ユイさん誕生♪
働くママかぇるのジャンプ力強化ブログ!

日頃のモチベーション

2010年06月01日 | 雑談(仕事・勉強)
私、9月から仕事を一つ増やします。

ただでさえ育児と両立でアタフタしてるのに・・・(^_^;)

でも、これは9月からの仕事と決まっているので、仕方ありません。

時間の融通がきく、他の仕事との掛け持ちOK、お金の割がイイ、の三拍子が揃ったので、

仕事内容が肉体労働で私向きではないという致命的なマイナス要因には、この際目をつぶって、

収入を増やす目的(それ以外の何モノでもない)でやろうと思いまして。

てな訳で、面接に行ってきました。

デキレースの面接なので、形式的なものだとあなどってたんですが

一流企業の激戦区域ですか?

ってぐらいのがっつりした面接でした

質問もいちいち厳しくて、あたふた

根が真面目なもので?今思えば、もっと良い答えができたな~なんて思ってしまいます。

ま、良い答えをしようがしまいが、決まってるので関係ないのですけど。

何となく。

そうそう、子供のことも質問を受けました。

「仕事を優先させてもらわなければならないけど、バックアップ体制はあるのか?」

みたいな。

「何かあれば、叔母と母が面倒を見てくれますし、家族も近くにおりますので、フォロー体制はあります」

と答えたけど、今思えば、この質問、腹立つ。

私はたまたまバックアップ体制があるけど、無い人にとってはとても厳しい質問。

「育児を理由に仕事を休んではならないよ」って釘刺したわけでしょ?

子育て支援の風潮をモノともせず、当然のように言ってのける大名企業風が腹立つわ~

「最近では、子育て支援の声も高まってきておりますが、育児をする女性に理解のある企業はまだまだ少なく、育児中の女性にとって仕事と育児の両立には高いハードルがあるように思います。しかし、幸い私には叔母と母が近くにおりますので、フォローしてもらえる環境です」

と言えば(言ってやれば)良かった。

おたくさんは、育児をする女性をフォローする気持ちが全くないのですね。と。

年齢的にも団塊世代の重役さんという感じの面接官、時代の流れに完全に取り残されとるでよ

今どきの企業、女性を敵に回したら怖ろしいんだゾ~!!

と、後になって怒りが湧いた。

他にもキツい質問があったのですが、その場凌ぎの答えしかできませんでした。

凌げただけでも良しとしたいところですが、もう少しアクティブな答えをしたかった。

今思えば・・・ってことですが。

日頃から、意識レベルを上げておかないと、とっさには上がらないのだと実感。


何はともあれ、これで本格的に育児と仕事2つを掛け持つ生活が始まることが決まりました。

仕事は9月からなので、少し先ですが、がんばりますよ~

エリさんも体調管理をがんばってちょ~。

最近、保育所でガンガン病原菌をもらってきてます。

9月までに免疫つけて、病原菌を跳ね返せるまでレベルを上げるのだ~

この前のロタウィルスは、さしずめボスキャラでしょうか。

レベル5は上がったよね。

そして現在、鼻水と咽をやられてます。

エリさん、そんな雑魚キャラに手こずってるんじゃないよ!そこは、かわせたでしょ~

ボスキャラ倒して油断したな!最大の敵は自分だということを忘れるな!!

気合いだぁぁ


私、すっかり教育ママです・・・・・何の?(-_-)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかなかどうして | トップ | 学習 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はのい)
2010-06-02 19:52:48
仕事2つ!!大変そうだね~(-o-;
もともとの仕事はフルタイムじゃないんだよね・・・・?
(フルタイムだったらめちゃめちゃ忙しそう・・・。)
エリさんボスキャラには勝ったのに・・・
その後の雑魚キャラに・・・。
アイテム使いきっちゃってたのかな?(⌒▽⌒)アハハ!
返信する
はのいさんへ (かぇる)
2010-06-02 20:59:41
もともとの仕事は、フルタイムです(^^ゞ
でも、掛け持つにあたって、半日ぐらいにしてもらう予定です。
当然、給料も半分になりますが、新しく始める仕事の方が収入が良いので、トータル的に収入は増える予定です。
その分、時間繰り?を考えると目が回ります。
でも、今はそういう時期なのだと思うことにしました。
てんてこ舞いする時期なのだと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談(仕事・勉強)」カテゴリの最新記事