明日へかえる

2009.10. 6長女エリさん
2014.11.29次女ユイさん誕生♪
働くママかぇるのジャンプ力強化ブログ!

適応力

2021年09月06日 | 雑談(社会問題)

コロナ前は、月に1回は、大型イベントが入っていた。

学校関係でいうと、

遠足(学校、保育所、学童合わせると各月ぐらいのペースであったような)

運動会、夏祭り、参観日、PTA、部活動イベント、講演会、

プラス、プライベートでの行楽(バーベキューとか、遊びに行ったり)、家族旅行、

やれ、出産のタイミングとか、どこで産んでもどこかに支障をきたしてくる感じでした。

今、これらが9割減状態で1年半が過ぎた。

おそらくあと1年か2年は続きそう。

これ、元に戻せるのかな?

もう、体が忘れてる?

記憶にない?

さらには、3年ともなると、記録もない?

ぶっちゃけ、中学、高校には、コロナ前状態を知る生徒、保護者がいなくなるしね。

小学校でも、バリバリPTA活動してた世代はいなくなる。

兄妹組が残っているかもしれないけど、下の子供の学年になると声高らかに活動するわけもない。

「知りません」「やり方分かりません」

で、無くなっていく行事めっちゃ多い気がする。

新たに生まれる行事もあるかもしれないけど、もう、あのギュウギュウ、密密な行事は、

たとえコロナが終息しても、復活しないんちゃうかな?

それぐらい、ソーシャルディスタンスになじみきってきてる。

人間の適応力は凄まじいと感心する。

そんなことができてしまうのだなと。

世界を変えることはできるのだなと。

戦争のない世界、いじめの無い世界、そんなの無理と思ってたけど、

やろうと思えばできるんじゃないかと思えてくる。

どれだけの覚悟と必要性を感じられるかだなと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマも佳境 | トップ | 買わない宣言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談(社会問題)」カテゴリの最新記事