I LOVE HARLEY! の独り言




本日、トレーニング終了後帰宅時、72.3Kgでした。
日中、単車で身体が冷えたのと、トラブルで気持ちが萎えていたのでウエイトもランニングも駄目でした。
休まなかっただけ良しとします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日、ハーレー君か映画鑑賞かで迷った末、ハーレー君に少し距離を走らせてあげることにしました。
コースはいつも通り、国道337号→国道225号→国道231号→道道81号と走り、当別市街に入ります。
当別市街を抜け道道28号に入ると、道路脇にふきのとうが顔を出していました。
さらに進み山の中にはいると、道路の直ぐ傍まで残雪が有りました。
どおりで寒いはずです。
まるで、カナダとかアラスカとか外国の風景のようです。
残雪の山々を眺めながらのランは、なかなかおつなものです。でも、やはり寒すぎます。
道道28号から国道451号に乗り浜益に出て、国道231号に乗り札幌を目指します。
途中、厚田の「夕日の丘公園」で休憩。
ここから道道11号で当別に戻り、来た道を逆戻りして帰ることにしました。特に意味は無かったのですが。
と、ここまでは良かったのですが。
そう、
行くにも戻るにも、丁度ど真ん中の山ん中で事は起こりました。
クラッチを切ってトルクが解放された途端、エンジン回転がブウォーと上がりました。
あまりのことに一旦キルスイッチをオフにして、再びオン。
今度は回転が下がったまま、いくらスロットルを捻っても回転が上がりません。
あぁ、嫌な予感。
とりあえずエンジンを切って停まったら、今度はエンジンが全くかからない。
誰かに連絡を取ろうにも、ロードサービスを呼ぼうにも、ここは携帯圏外の山の中。
どうしよう、自分でやるしかなさそうです。

さっきまでエンジンは回っていたので、点火系は大丈夫なはず。
一応確かめたら火は飛んでいました。
残るはキャブレター。
とりあえず、バラしてみることに。

エアクリーナーを外し、スロットルを捻ってみる。
加速ポンプは効いているようだ。
ん?
バルブが開かない。
ひえー、壊れてる。
キャブを外し、トップカバーを外してみると、でかいネジが1本寝ている
バルブレバーとスロットルシャフトを繋いでいるネジでした。
これが外れたので、バルブが動かなくなったようです。
最初の回転上昇はバルブが負圧で張り付いたためのようです。
バルブレバーとスロットルシャフトを、外れていたネジで留め直して、修理完了。
あぁ、良かった。


シーズン早々こんな目に遭うなんて。
携帯の通じない山の中で、おまけに車もあまり通らなかったので、とても不安でした。
ただ、午後2時頃とまだ早い時間だったので、冷静に対処できました。
これが、日暮れ近くだったらパニックだったと思います。
作業自体は30分ほどで終了できました。
どうにもならなかったら、歩いて人里まで出るか、通った車を停めて乗せてもらいハーレー君を置いていくか、最悪、野宿も考えました。
無事帰ることができて良かった。
本日、全走行距離175Kmでした。
寒かったし、アクシデントもあったので疲れちゃいました。



コメント ( 2 ) | Trackback ( )