クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

ポリキセナ

2019-12-13 20:50:22 | 球根植物

ずっと咲き続けているポリキセナ三種載せました。


「ポリキセナ・エンシフォリア」






ピンク色は早くから咲いていたので、もう終盤ですが茎が伸びて咲いてます。




「ポリキセナ・ポゥシフォリア」

これはもっと沢山群生したほうが綺麗だと思うけど
まだそこまで増えてないです。



「ポリキセナ・コリンボサ」は咲き終わったので画像無し。


「ラケナリア・ルビダ」
去年はいっぱい咲いたのに・・・
何故かな?
これはこれで可愛いけど、やはりブルーが好きです。


「ネリネ・クリスパ」もずっと咲き続けてます。






昨日は暑いくらいでコート無し、今日は時折、パラパラと、あれ!雨かな?っと言うような天気で
これがまたとっても寒かった・・・
あまりの気温の変化は体にこたえますね。
皆さんお大事にして下さいね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬と猫 | トップ | ガーデンシクラメン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2019-12-13 21:07:23
こんばんは。

ポリキセナ、ますますきれいに咲いていますね。
球根がたくさん増えると華やかで見栄えがしますね。私もだんだんこんなふうになるといいな~。

夏は完全に乾燥させたほうがいいんですか?
私は、たまにちょろっとあげてたんですけど、よくわからなかったんです。
来年は乾燥させようかな・・・

ネリネ・クリスパも可愛いピンクですね!

返信する
菫さん こちらも有難うございます。 (ベルママ)
2019-12-13 22:03:56
ポゥシフォリアは、まばらだから、あまり目立たないので来年はもう少し詰めて植えようかと思いました。

最初の年は全く育て方分からず、どうしたんだかも忘れました。
断水はしてたと思うんです。
今回一緒に載せたラケナリア・ルビダを当時、二階ベランダの棚下で断水させたら、
真夏の暑さが半端でなくて、ほとんど見えてしまったんです。
それでポリキセナも翌年は堀りあげて二階ベランダはやめて室内の涼しい所におきました。
去年は掘リあげるのが大変だったので、鉢に埋めたまま室内で断水させました。
どちらも大丈夫な気がしました。

秋に植え替えるときにマグアンプを混ぜたのと、咲いている頃に液肥を少しあげました

クリスパは丈夫で可愛いです。
夏場、葉が繁っていても特に水遣りしないで自然の雨だけにしてたら、こんなに咲きました。
返信する
Unknown (kei)
2019-12-13 22:39:41
ポリキセナ、見れば見るほど素敵ですね。
花がびっしりと咲き、清楚な中に華やか差がありますね
素敵!の一言です。
返信する
kei さん こんにちは。 (Unknown)
2019-12-14 16:10:54
有難うございます。
長く咲いてくれるので嬉しいです。

まだ色々種類があるらしいのですが、家はこれだけです。
それらを頑張って増やそうと思いました。
種採りも今年は頑張ってみようかな~。
返信する

コメントを投稿

球根植物」カテゴリの最新記事