クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

原種シクラメンなど

2011-09-29 18:48:53 | 原種シクラメンなど
暑い暑いと言っていたのが、急に寒くなってきましたね。
日中は今日は暑くかったけど、夜が寒いので、寒暖の差が激しく風邪ひかにようにしなくちゃね。

まだ咲きそうだったクレマチスも台風でメチャメチャひどい状態になって枯れた葉を大分切りました。
クリスマスローズも数日前から植え替えを始め、途中、土が足りなくなって、買い足し、昨日はは一気に植え替えました。
去年、頂いたクリスマスローズの種は順調に発芽して幾つかは植え替えできましたが、
まだ小さいのはそのまま大きくなるのを待ちます。
こぼれ種から発芽している子も大きくなっているし、置き場所なくて大変です。
くたびれました。

頂き物の草花の種まき全くできてません。
明日から土やラベルや色々頑張らなくちゃ・・・

山野草は北側でも西日があたる為、いつも悩んでましたが、今年、ご近所さんからゴーヤの苗を5ポットも頂きました。
苦手なので頂いた時、実がなっても食べないし困ったな~と思いましたが、
毎日、ワンコを連れて家の前を通るので、どうしたらいいか考えて大きな鉢3個に植えて長い支柱を立てて、
それにネットを張ったら、いい具合に西日を避けられました。
2個は畑に植えました。

主人が仕事先で沖縄出身の方に沢山実をつけるには株元の方で少し傷をつけるといい。と教わってきました。
傷をつけると、あわてて子孫を残そうとして実を沢山つけるとか・・・
それでハサミで土から少し上の所をキズつけました。
それで成ったかどうかは分かりませんが、ゴーヤ、結構なったんです。
我が家のゴーヤは、ずんぐりむっくりした形でしたが、管理人さんが植えたゴーヤは細長かったです。
それの方が実がいっぱいなってました。

煮たり炒めたりしたのは、お料理が下手だからか、どうも苦手で、どうしたらいいか考えました。
生で食べたらこれがおいしかった・・・
薄くスライスして、塩もみして水洗いして絞って、レタス、キュウリ、ミニトマトとか一緒に食べました。
サッパリしておいしかったです。
あとはヌカ漬けで食べました。
今日はつるを切ってサッパリしました。
日陰、ゴーヤのお陰で少しできました。


原種シクラメンが育ってきました。

二~三年前から、菫さんに「コウム」の種を数回頂きました。
ところが水遣り、どうも難しくて枯らしてばかりでした。
左のは一昨年、種を蒔いて、発芽したけど、そのうち消えました。
その鉢をそのまま維持して去年、水遣り開始したら5個位だったかな?
あっちこっちと芽が出たのでピンセットでそっと、移動させたんです。
そしたら、数日後、全て消えました。
この写真は、そのままの状態で今年も水遣り開始したら、たった1個ですが発芽しました。
この子は頑張って育てたいです。
右のも頂いたものですが、このコウムもたった1個、気が早くて葉っぱがでてます。
もう一鉢、菫さん家からのコウムが左の写真より、もう少し伸びたのが何本かでてますが、
球根が埋もれているので、上手く写真が撮れません。
もし開花したら載せますね。
咲くといいな~。


去年、ご近所さんに頂いたのコウム、なんとか芽をだしました。


これは去年、開花株を買ったもので球根が一回り大きくなりました。


数年前に近所の山野草が好きな友人に鉢ごと頂いた「ヘデリフォリウム」が咲き出しました。
この鉢の中にはコウムも咲いていたのですが、ヘデリが丈夫で、水遣り続けていたらコウムだけが消えました。
コウムはデリケートですね~。


上の花が咲いている株元には幾つも花芽が見えます。


白花はへそ曲がり・・・
ピンクはちゃんと花びらが上に向いているのに、白は二つとも逆さに咲いてます。
どっちでも、いいんだけどね。






これも同じなんだけど、どうしちゃったんだか、花びらとっても小さくて1cmもないんです。
超可愛いです。


これは「リューコジューム・オータムナーレ」
昨日の写真です。
長いこと、ずっと咲き続けてます。
一昨年だったかな?球根3個買いました。
去年、お花の写真載せた時に、kyoroさんが、凄く増えますよ~って言っていたけど、
今年の夏に植え替えようと思って鉢を逆さにしたら、ビッシリ球根が詰まっていたので、
植え替えないで、そのまま土ごと鉢に戻しました。


これは8月29日の写真です。
あれから、毎日、毎日、1ヶ月間ずっと咲き続けてます。


「コルチカム」
これは我が家のではないですが、真ん前の留守の家の柿の木の下で咲いています。


年々、球根が増えてこの写真の三倍以上咲いてます。
前を通る人が必ずと言っていいほど、足をとめて「綺麗ね~」と会話してます。
これ放ったらかしがいいみたいです。
二つのプランターに入っているのですが、水遣りは全くしていません。
月に一度、雑草取りにくるだけなので、自然に雨が降った位がいいみたいです。

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木立ちベゴニア | トップ | 林のお花とベル »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROUGE)
2011-09-29 20:04:30
もうシクラメンの咲く季節なんですね~
我が家のシクラメンも
そろそろベランダとか少しでも日当たりの良い所に出さなきゃ(^^;
でも葉っぱが随分減っちゃってます~
ちゃんと咲くか心配です。

戴いた種の朝顔今頃になって沢山咲いてますよ(笑)
私はゴーヤ好きなのでグリーンカーテンにしたかったのですが
ダーリンが沖縄出身のくせに嫌いなんですよ(^^;
調理の仕方によっては美味しいのになぁ~

コルチカムすごく綺麗ですね~
ベルママさんちのじゃなくても借景気分ですね(笑)
返信する
Unknown (TOTORO-K)
2011-09-29 22:03:16
朝晩は涼しくなりましたね。ただ昼間との温度差がありすぎて、気を付けないと風邪ひきそうですね。

原種シクラメン動きでして来ましたよね。
小さいと触らない方が良いと思います。
根なども切れやすいし植え替えるタイミングが難しい気がします。
数年そのままの方が良いのかなぁって育てて思ってます。

ヘデリフォリウム、ピンクや白に口元だけうっすらと色が入るタイプなどバラエティーに飛んでますね。

ゴーヤーですが。今日、イタリアレストランで、オーナーが紹介くださったのがゴーヤーのマリネ?やピクルスでした。苦みは少し残りますが酸味と相まって美味しかったです。
適当な厚さに切って、塩もみした後、甘酢に漬けたり、ピクルスのようにスパイスなど香辛料と一緒に漬けたるするんだそうです。
返信する
Unknown ()
2011-09-30 00:00:08
ベルママさん、こんばんは~。
シクラメン、咲いてきましたね!
茎が伸びて気ままに咲いてる感じがおちゃめで可愛いわ~お花がたくさんで素敵ですね!

私も・・・失敗だらけですけど、試行錯誤しながら育てています・・・
同じように育てているのに、中にはだめになっちゃうのもありますよね~
水やりもね、同じようにあげてても根腐れしちゃうのもあれば平気なものもありますしね。。。

でも、2年くらいするとかなりしっかりするように思いますよ~。
球根はゆっくり成長するようなので、移すのはあわてないほうがいいのかもですね。

私も失敗しながらやってますので、気にしないで楽しんでくださいね~
(クレマチスもね
返信する
Unknown (ニコシア)
2011-09-30 08:55:35
ベルママさん。こんにちわ!
我が家でも、樹木の下に植えたヘデリフォリウムがぽつりと咲いています。
咲いてる姿を見るとやっぱりかわいいです(^_^)
同じ時期に植えたコウムも葉っぱが展開してきて来年の春が楽しみです。
去年の秋に種蒔きしたのが今年は順調に育ってるのですが、鉢をみんなひっくり返してどれも身元不明に。。。
きっと咲いたら判明するかな。

コルチカムとっても綺麗~。
リューコジューム・オータムナーレそんなに花期が長いのですか。
よく増えるしとてもお得なお花ですね。
どことなく早春の花の風情がありますね。

返信する
(ROUGEさん こんばんは。 (ベルママ)
2011-09-30 19:25:25
そういえば、ご主人、沖縄の方でしたね。
ゴーヤ嫌いなんだ・・・
私も今まで嫌いだったから、人のことは言えないけど、食べ方色々くふうしてみたらいいかもですね。
でも、今年はもう終りですね。

シクラメン、立派なのは苦手だけど、ガーデンシクラメンは種蒔きしたのが育ってきてます。

コルチカムは群生させると綺麗ですね。
返信する
リューコジューム・オータムナーレ (hiroro689)
2011-09-30 19:26:22
沢山増えるのですか?
昨年沢山の球根をいただいたのですが、とすると、来年には手がつけられないほどになっているかな。
コルチカムは私も写真とは別の種類を育てましたが、何もしないで毎年花を咲かせます。
返信する
TOTORO-Kさん こんばんは。 (ベルママ)
2011-09-30 19:31:20
原種シクラメン、何度も種まきして枯らして、やっと何とかコツがわかってきたような気がします。
ガーデンシクラメンもそうですが、やってみない事には、わからないですよね。

ヘデリフォリウムは丈夫ですね。
私はクレマチスにせっせと水遣りしてしまうので、つられて何にでも水遣りしてしまって失敗してます。

ゴーヤ、そうですね。
マリネもピクルスも、どちらもいいような気がしてきました。
来年、挑戦してみます。
返信する
菫さん こんばんは。 (ベルママ)
2011-09-30 19:41:13
原シクベビー可愛いです。
育て方を見ると、コウムは初心者向きって書かれているけど、初心者はヘデリで、コウムは上級者向きみたいな気がします。
コツさえつかめば易しいんでしょうけどね。
今年は上手くいきそうな予感・・・

オクロレイカは昼間、これクレマかな~違うかな~。とシゲシゲ見ました。
クレマだといいな~って思ってます。
返信する
ニコシアさん こんばんは。 (ベルママ)
2011-09-30 19:49:42
>我が家でも、樹木の下に植えたヘデリフォリウムがぽつりと咲いています。
地植えで沢山咲き出したら素晴らしいでしょうね。
いつかはそういう状態が見られますね。

私はコウムとヘデリしか見分けがつかないんです。
原種シクラメンも色々可愛いのがありますよね。

リューコジューム・オータムナーレは花期、長く咲いてますが、ポツポツと咲いているんです。
私は一斉に一面咲き乱れるのを期待しているんですけど・・・
鉢が狭くて球根が太らなかったりしているからかしらね。
来夏は植え替えします。
地植えだとどうなんだろう・・・
返信する
hiroro689さん こんばんは。 (ベルママ)
2011-09-30 19:56:07
たしかに増えました。
鉢の中がギューギューです。
狭苦しいせいか、わかりませんが、一斉に沢山は咲かなくてポツポツと咲いています。
私は一面いっぱいに咲く様が好きなんです。
来年球根大きくしたら一面に咲いてくれるかしらね。
hiroro689さん家のもいっぱいになると思います。

コルチカム、八重の種類も売られてますよね。
それかしら?
どのお花もそうですが、群生する様は素晴らしいですね。

アキメネス、ストレプトカ-パス、いっぱい咲き出しましたものね。
一面にさいている姿、憧れです。
返信する

コメントを投稿

原種シクラメンなど」カテゴリの最新記事