クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

R6 クローバー 1

2024-03-19 20:12:17 | クローバーや、オキザリス

失敗したものと、ムスカリと、クローバー載せました。

面倒だけどカテゴリー別にしました。

 

「ハッピークローバー」

去年の5月に頂いたもので少し大きくなってきました。

どんなお花が咲くんだろうか?

鉢はBさんが前に作ってくれたお洒落な鉢です。

 

「ブルークローバー」

やっと咲きだしました。

 

少し増えたかな?

 

 

フェンスと隣の借りている駐車場の隅っこに生えている黄色いカタバミ?

それとオオイヌノフグリ。

 

カタバミと、クローバーと、オキザリスの違いがよく分からないです。

 

沢山咲いているので綺麗です。

もう少ししたら他の雑草が生えてくるから、

黄色のカタバミと、オオイヌノフグリは刈り取ります。

 

結構可愛いんです。

 

 

 

手前は八重のオキザリス

 

 

八重咲きオキザリスの「心愛」(ここな)

ずいぶん昔にビニポット入りを買って鉢に植えました。

その年は咲いたけど翌年、葉は出てくるけど

お花が全く咲かないので処分しました。

覚えてないけど土を隣の駐車場にでも撒いたのか、

勝手にブロックの際から咲きだしたんです。

それ以来、時々、咲いてます。

何で咲かないのかな~と今、思うと

一年中他の鉢植えと一緒に水やりしたからか、

それとも鉢がギューギューで苦しかったのかも・・・

分かりません。

何で増えないのかな~と記事を書きながら考えたら

この場所はこれから雑草だらけになるんですが、

そうなると、せっせとブロックの下の雑草を刈り取ってます。

それで増えないんだわね。

一重の黄色いカタバミは抜いても抜いても増えます。

 

 

 

左側と右側に蕾があります。

右上の葉は「シレネガリカ・クイーンクエベルネラ」

この名前は、いつも色々教えてもらっているあずきママさんに何年か前に

教えてもらいました。

それよりもっと前にお友達に種を頂いて蒔いたのですが

その時は「シレネガリカ」とだけ教えてもらってました。

とっても小さな赤い小花が咲きます。

それ以来、駐車場のあちこちから咲きだしてます。

 

オキザリスの「トリアングラリス」

これも水やりしたからかもですが、こんなになっちゃったんです。

かろうじてわずかですが葉が残りました。

復活するかな~。

夏は水あげちゃいけないんですよね。

やっと分かりました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R6 ムスカリ 1 | トップ | R6 ビオラ達 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クローバーや、オキザリス」カテゴリの最新記事