クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

クレマチスです。

2015-05-15 22:59:07 | クレマチス

遅咲きクレマも咲きだしました。


たった一輪の「ジョセフィーヌ」
台風で周りの花びらが飛んでしまいました。
台風でなくても、散るんだけど、チョッと早かったな・・・


「プチフォーコン」別名「ニューヘンダーソニー」の蕾です。
フェンスの上から外に顔をだして、いったんつるが下がって蕾が上に向きあがってます。
つるにならなくて、1mならないと思います。
古い品種で、つんつんした蕾が好きです。
インテグリフォリア系です。


咲いてきました~。




4枚花びら


5枚花びら


「龍安」の蕾です。
この色合いが好きです。
これもインテグリフォリア系です。





龍安は、アフロディーテと、アフロディーテ・エレガフミネと似てます。
去年、一昨年と、順番に購入して、似てるので比較してみようと思ってたのですが、
どちらだったか忘れてしまったのですが、立ち枯れて、少し復活してきたようですが、
まだ開花は望めないです。


「シーボルディ」
前にビエネッタがあったけど枯れてしまって、今度は、ずっとテッセンが欲しいな~と思ってたら
シーボルディに出会ったので、蕾の時に買いました。
これは蕾つきで今年購入しました。










「龍安」と、「シーボルディ」


「ラ・マリエ」の二輪目と一緒に・・・


龍安と紅花ダイコンソウ






「ファッシネーション」
篭口と同じ色で、裾が開いてます。
インテグリフォリア系




なんだか踊っているみたいですね。



クレマチスは何でも好きなんですが、ヴィチセラ系が特に好きなんです。
インテグリフォリア系もいいな~。

壺花は超可愛いしね~。
これもカットすると、またニョキニョキとつるを伸ばして咲いてくれるから、いいです。



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャーマンアイリス咲きまし... | トップ | RedBull エアレース »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレマチス (tery-to-kei)
2015-05-16 00:10:13
こんばんは~
ベルママさんのクレマチスはどれをとっても素敵ですね
龍安と紅花ダイコンソウのコラボが新鮮な組み合わせで、素敵な絵になっています
クレマチスの紫は魅かれますね
テッセンはオソロです
昨年、ベルママさんのクレマチスを見て、雰囲気の似たようなものを何個か買いました
篭口芽を出さないと心配していましたが、現在30センチ位まで伸びてきました
「ファッシネーション」も素敵な色、ベルの形も良いですね
そうそう、前から気になっていた表紙の画像に写っている黄色いオダマキはカナダオダマキとちがいますか?
このオダマキ、いいですね
我が家にもありますが、今年は咲きませんでした
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-05-16 08:03:32
もう遅咲きの季節なんですね。
そういえば薔薇も遅咲きが咲き始めました。

クレマ、褒めて頂いてお恥ずかしいです。
でもね、お花、写真のあれだけなの(^^;

こんな風に株を埋め尽くすみたいに咲かせたいな~
返信する
おはようございます。 (バディ)
2015-05-16 08:35:43
たくさんのクレマチスですね。
この時期が来るとベルママさんの庭を覗いて見たいなぁ・・・と思う私です(笑)
最初のは花びらが凄いですね~
ピンク色ですか?色も可愛い!

最後の紫の壺型も好きです。

挿し木で増やすのはやはり挿し木用の土を買って時期もあるんですよね?
返信する
tery-to-keiさん おはようございます。 (ベルママ)
2015-05-16 10:23:09
こういう濃い色のクレマチスが好きなんです。
チョット、かたよってしまってますね。
紅花ダイコンソウ、もっと蕾がいっぱいあがってきて、可愛くて好きです。
草花が色々好きで集めてますが、何しろ場所がなくて、せっかく咲いてくれているので、クレマチスと一緒にアップできたらいいな~と思ってます。

tery-to-keiさんも、お花凄いですね~。
花木も目を見張る思いです。
今年、切れ込みのあるツツジが咲き終わりで安くなっていたので、買おうか買うまいかと、しばらく眺めていて、
置く場所がないので、あきらめました。
帰ってきてから、やっぱり買えば良かったと思ってますが、お庭があって、tery-to-keiさん家のように、エリアを決めて咲かせたら素晴らしいのにね。

黄色いオダマキは西洋オダマキでカナダオダマキは赤と黄色のツートンカラーでもっと、ずっと小さいです。
家にあるのですが、増えますね~。
あちこちの鉢から顔出してます。
黄色いので、コルベットって、そちらにあったような気がするのですが、蕾の時は形はソックリです。
返信する
ROUGEさん おはようございます。 (ベルママ)
2015-05-16 10:30:14
>そういえば薔薇も遅咲きが咲き始めました。
薔薇も早咲き、遅咲きがあるのですね。
薔薇も気分で早かったり遅かったりしてるのかと思ってました。
去年、もう咲いていたのがまだ咲いてなかったりしてるからです。

ROUGEさんの凄い所は、日陰であれだけの薔薇やクレマを咲かせるんだから凄いです。
家は日があたるんだから、もっと気持ちをいれて育てればいいんでしょうけど、時間が取れないので、サボリです。
クレマはつるさえ誘引してあげればいいから楽です。
返信する
バディさん おはようございます。 (ベルママ)
2015-05-16 11:05:32
ジョセフィーヌ、ピンク色のは長~~~い時間、花びらを順番に開いてきてくれるからいいですよ、それがまた素晴らしいです。

そういえば、久しく挿し木してないから、どうやったかな?と思って本を見ました。でたらめ教えてしまったら大変!
4月下旬から7月ころがいいと書かれてあって、木になっている所を2節(葉っぱがでている所です)必要で、下の葉っぱ部分は切って、その下の部分を2cm位かしらね、上の節部分は葉っぱを残します。
切ってから、コップの水の中に数時間つけてから挿します。
土は鹿沼土を一番下に厚さ1.5cm、それからパーライトを鉢の上、8~9分目までいれて水によく漬けてから、挿し木します。
その上にしっかりと落ち着くように赤玉土をかぶせて、ぎゅっとおさえると書いてあります。
その鉢(ポリポットがいいようです。)を今度は2~3cmの腰水に水がなくなったら足す。日の当たらない場所で管理し約10日後、腰水の水位を1cmにし、約3週間後、2000倍に薄めた液肥を1回鉢皿の水位の半量ほど加える。だって・・・
役1か月半後、腰水をやめ、普通に水やりすると書かれてます。
結構、面倒くさいんですね。
私なんて、適当人間だから、節が2節必要で、後は鹿沼だけだったかな?なんとかついたような気がします。
でも丁寧にやれば、必ず発根するのでしょうね。
種まきより、開花がずっと早いです。
返信する
Unknown (TOTORO-K)
2015-05-16 11:44:39
インテグリフォリア系、良いですよね。蔓が長くならなくて沢山花を付けてくれて、花も可愛くて好きです。
龍安と、アフロディーテ・エレガフミネ、雰囲気にてますね。花弁の数が違うのかなぁ?どちらも紫が綺麗で好きな花です。

シーボルディ、良いですよね。アイボリーホワイトに、紫の花芯が本当に美しいです。この花沢山咲いてくれるので、周りを華やかにしてくれますよね。
返信する
凄い~~! (minami)
2015-05-16 20:57:11
ベルママさん、こんばんは。

そちらはもう、インテグリフォリアが咲いてるんですね。
こちらは、やっとパテンスが咲いてきたところですよ~

最初のジョセフィーヌさん、豪華だけど可愛い感大ですね!
色も好きだわ~
インテは似たものが多くて、見分けがつかないものまりますが
咲きがいい物が多いので、長方しますね~
ブルー系も多くて好きな物が多いです。

「シーボルディ」はフロリダ系ですよね?
テッセン意外のフロリダは、こちらでは難しいのですが
ベルママさんの方ではいかがですか?

今年もベルママさんのクレマコレクションに釘付けです!^^
返信する
TOTORO-Kさん こんばんは。 (ベルママ)
2015-05-16 22:56:37
インテグリフォリア系は、あまり伸びないから管理が楽ですよね。
プチファーコンなんて、ずいぶん古株で、一時は粗末に扱ってしまったりしましたが、最近また、とても良いお花だな~と感じました。

>龍安と、アフロディーテ・エレガフミネ、雰囲気にてますね。
私も一緒に並べて見ないと、サッパリ分かりません。
龍安の方が花びらの先端が尖っているかな~、違うかな~。
一緒に見比べてみたいんです。

シーボルディも、テッセンを育てた事がないので、これも見比べてみたいです。
白地に紺色がたまらなく好きです。
返信する
minamiさん こんばんは。 (ベルママ)
2015-05-16 23:07:13
パテンス系は素晴らしいけど、我が家には不向きなので少しだけです。
minamiさんのお庭では、綺麗に咲きだしたでしょうね。
家で咲くのは数えるほどなので、チョット、ガッカリなんです。

ジョセフィーヌさんは、今年はたったの一輪しか咲かないんです。

>「シーボルディ」はフロリダ系ですよね?
>テッセン意外のフロリダは、こちらでは難しいのですが・・・
えぇ~そうなんですか?知らなかった・・・
家の方では咲くけれど、ビエネッタは枯れてしまったし、今年はカシスが芽が出てこなくてダメかもなんです。
そう思うと難しいのかもです。
今日は昨日から雨がいっぱい降っていて、明日は晴れるらしいので、シーボルディ、白万重、ペパーミントなどフロリダ系が立ち枯れしないように取り込みました。

ラ・マリエがステキなんですよ。
今、3つ目の蕾が出てます。
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事