クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

今年、最後のアジサイです~♪

2008-07-07 21:14:41 | アジサイ


もうそろそろ、梅雨明けですね。
我が家の最後のアジサイが咲きだしました。
ピンクの城ヶ崎です。
ずいぶん遅く咲き出しました。



こちらはブルーの城ヶ崎です。
隅っこに押しやられていて、今日、見たら、いじけたように一輪咲いていました。
カットして花瓶に生けました。
場所がないので、大事にしているお花は特等席に並べて、
シーズンオフのお花は隅っこに追いやられて、可哀想なんです。

アジサイも好きで沢山あります。
日陰に追いやられているお花とか、前に咲いたのに今年は咲かないアジサイが5鉢位あります。
素朴な山アジサイが多いです。
山アジサイと言っても結構、大きくなりますね。
我が家では、とても無理なんですけど、でも集めてしまっています。

でもねー。咲いたら、きれいだな~と思うものばかりなのですよ・・・



私の大好きな色のアジサイです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルちゃん~♪ | トップ | 名無しちゃんです~♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ^-^。 (うっT)
2008-07-07 22:07:13
 こんばんは~ ^-^。

 山アジサイも生長したら、西洋アジサイと変わらないくらいに・・いやもっと大きくなります ^-^;花は小さいんだけど。。

 でも盆栽的に管理すれば、5・6号程度の鉢で何年でも管理できますよ~。草丈も40センチ程度に抑えることができます。水遣りが大変なんですけどね・・;
返信する
うっTさん こんにちは。 (ベルママ)
2008-07-08 11:29:48
そうそう、何だかとても大きくなってしまいました。
眺めては、ため息をついています。

小さく育てる方法もあるのですか?
背丈を小さくするお薬が売られていますが、それを使うのかしら?
まめに水やりも必要なんですね。
頑張ってみようかな~。
大きくしたら我が家では絶対にダメです。
返信する
こんにちは♪ (シンベリン)
2008-07-08 11:33:14
山アジサイはお花が小さくて可愛いですよね^^
ブルーの城ヶ崎、涼やかで良い色ですね~♪

ピンクとブルーの城ヶ崎、用土で咲き分けているのですか?
それとも・・元々色が違うのでしょうか^^?

アジサイはお水が沢山要りますよね。
返信する
シンベリンさん こちらもどうも有難うございます。 (ベルママ)
2008-07-08 17:05:54
クレマチスとアジサイのコメントの順番が逆になってしまいました。
どちらへもコメントを有難うございます。

ピンクのお花を買ったり、ブルーのを買ったりしたと思います。
この二つは時期は違って買ったのですが、覚えてない位、前です。

ラベルにブルーとかピンクと書いておきますので、
ブルーには青い肥料をピンクのお花には赤用の市販の肥料をあげました。
私はバカだから、ブルーの時はブルーだけを集めて肥料やりをすればいいのに、始める時はアジサイばかり鉢を並べるので、あげているのに、どちらがどちらの肥料か分からなくなってしまいました。
二度も同じことをしているのですよ。
だから時々、反対の肥料をあげてたりします。
本当にバカなんです。
返信する
おはようございます♪ (ivory)
2008-07-10 09:20:45
花瓶に生けたアジサイが、和風の感じで、とってもいいですね~。

この雰囲気いいな~、花瓶にも、ぴったりですね。

山アジサイって、清楚だな~♪
返信する
ivoryさん こんにちは。 (ベルママ)
2008-07-10 13:53:22
たった一輪開花なんです。

株は古いのですが、置き場所が悪いのです。
せっかく咲いてくれたので、花瓶に生けました。

うっTさんが言っているように、ヤマアジサイを小ぶりに育てたいです。

うまくできるかな~。
返信する

コメントを投稿

アジサイ」カテゴリの最新記事