クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

エビネです。

2015-05-01 22:09:29 | エビネ

エビネが咲きだしました~♪

去年、三株頂いたものです。


濃い紫色でリップが白です。


1本、カーブしちゃって育て方、下手だわ。


私がエビネを咲かせられるなんて、ウソみたい・・・
蘭裕園さんのエビネの植え替えを参考にして植え替えたのが良かったのですね。


綺麗なんですよ。
咲いたお花を、シゲシゲと見てたら、花びらの形が、それぞれ違ってました。
これはパープルの花びらが、白いリップの所に少し覆いかぶさるように丸みをもって咲いてます。


これは、淡いお花の咲き始めです。


まだ少しだけの開花です。


上のと一緒に並べてないから、分かりずらいですが、花びらが、上のより大きいです。

そして、花びらは被さってこないで横に開いてます。
もう少し、しっかり咲いたら、また載せます。


これも蕾が出てきた時のです。




これは、赤茶色とでも言ったらいいのかな?
渋くて派手です。
これも花びらが丸みをもっていますが、白いリップに赤い筋が入ってます。
こ筋がまた可愛い!

これから下の二種は、蘭裕園さんで、去年、最終日に半額になっていたのを買ってきたものです。
買う時、あまりにもいっぱいあって、グルグル回って、
どれがいいのか、さっぱり分からなかったですが、
この二種類は、あまり大きくならないタイプのようです。








真上から撮ってみました。


これは、淡いパープルで、写真を撮っていて、一見、上のピンクと同じかと思ってしまったりしました。


鉢を反対側にして撮りました。







コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレンジ&イエロー | トップ | セッコク、咲きました~♪ »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なエビネ (tery-to-kei)
2015-05-01 23:31:40
こんばんは~
エビネが綺麗に咲きましたね
蘭は、花ひとつひとつが美しい形、美しい色を持ち合わせていて、魅かれますよね
これぞ、美人さんだわと思ってしまいます
淡い紫が好きな私ですが、今回は最初の紫のエビネが一番好きそうです
ベルママさん、エビネもいっぱいお持ちですね
こんなに花を咲かせるなんて、凄いわ~
うちのエビネはまだ咲きません
先日購入したものも含めて、エビネ展をUPしたいと思っているのですが、庭の花が次から次と咲くのでUPできないでいます
Unknown (hiroro689)
2015-05-02 06:26:57
エビネの花が綺麗ですね。
昨年の株がもうこんなに大きくなって、たくさん咲かせていらっしゃいますね。
いただいたジャーマンアイリス、どれも花芽が上がってきました。
Unknown (ROUGE)
2015-05-02 10:06:18
エピネ、綺麗ですね~
先日、ベルママさんからデンドロの植え替え教わったでしょ
お陰で元気に大きくなって来ました。
やっぱり蘭に限らずですけど
基本は大事なんですね。

エピネ、バイカラーでとても素敵です(*^_^*)
tery-to-keiさん こんばんは。 (ベルママ)
2015-05-02 19:48:10
最初のはパ-プルがくっきりでて鮮やかです。
いっぱいだったわけじゃないんです。たまたま増えました。
数年前に買ったエビネ、2鉢は植え替えとかしなかったし、放ったらかしにしていて、
今回のエビネを植え替える時に一緒に植え替えたけど、根っこはなかったし、ひどい有様でした。
植え替えたけど、結局枯れてしまいました。
やっぱり手をかけてあげないとダメだな~と反省しました。

tery-to-keiさんは、凄くお花がいっぱいあって、嬉しい悲鳴ですね~。
次々に開花してくるお花を見て、私も楽しく拝見させて頂いてます。
エビネも楽しみに待ってます。
hiroro689さん こんばんは。 (ベルママ)
2015-05-02 19:55:45
今回、エビネも植え替えとかしないといけない事が、よくわかりました。
放ったらかしだったのは植え替えても、やはり枯れてしまいました。
デリケートなんですね。

ジャーマンアイリス、家も畑に植えたら、いい感じで花芽がでてきてます。

サギソウもね、芽がでてきたんです、
ミズゴケを余分に乗せると増えると教えてもらったので、山ほど乗せたら、なかなか芽が出てこなくて、山部分は取りのぞきました。
少し多めに乗せれば良かったのにね。
それで、数日前に初めてハイポネックス微粉の3000倍をやりました。
カレンダーに次にあげる日を書きこみました。
それでないと忘れちゃいます。
ROUGEさん こんばんは。 (ベルママ)
2015-05-02 20:02:07
デンドロは夏の間は毎日水やりします。
秋になったら、少しづつ回数を減らして、最終的には関東だと11月いっぱいは外にだしておいて、その頃は全く水やりしないです。
室内に取り込んでから水やり始めると、花芽がポチポチと出てきますよ~。

上の方達にも書いたのですが、数年前にバラ園でエビネを2鉢、結構綺麗なのを買いましたが、それからがいけないです。
放ったらかしにしていたら、今回のエビネを植え替える時に初めて植え替えしたら、根っこが全然なかったです。
結局、2鉢とも枯れました。
本当、基本って大事ですね~。
こんばんは~ (バディ)
2015-05-02 20:07:17
どれも元気よく咲いてますね♪
さすが ベルママさん!!!

「エビネ」もっと地味なイメージがあったのですが・・・
こんなに可愛い色があるんですね。
どれも素敵です♪
Unknown (TOTORO-K)
2015-05-02 21:51:53
エビネ沢山咲いてきてますね。
花色が鮮やかなタイプや柔らかい花色などどの花も綺麗ですね。
蘭裕園さんに行かれたんですね。あそこはすごい数の鉢が並んでいて、毎年蘭友さん達が行かれますが、あれだけ沢山だと選べないって言ってました。だからこれって決めないと決まらないようです。
エビネは、嫌地といって同じ土のままを嫌いますね。なので数年ごとに植え替えないと鉢の場合は極端に生育が悪くなり枯れます。適度に更新して上げないと駄目みたいです。
エビネは花色も花型も豊富になって見応えがありますよね。
どれも素敵 (shizukahana)
2015-05-02 23:14:41
ベルママさん
こんばんは~

エビネ、どれも好みです。
皆、庭に入れたい物ばかりですぅ

我が庭の環境はエビネは合っているようです。
極普通のエビネしかないので昨年2種類買ってみました。
蕾が上がってきました。
凄く小さい花を買ったので目立たないかも・・・
沢山あると綺麗になると思うので殖えるように
育てます。
こんにちは(*^_^*) (さくら子)
2015-05-03 11:12:58
エビネ、満開ですね~

頂いたエビネも、買ってきたエビネも
どれも素敵です~

こんなに華やかで綺麗なエビネを観ちゃったら
私も欲しくなりました。
半額の処分品をねらってみます(*^_^*)

コメントを投稿

エビネ」カテゴリの最新記事