クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

多肉いろいろ

2022-02-22 21:48:30 | 多肉と観葉植物

多肉いろいろです。

 

11月の半ばに植えた「ルビー・ネックレス」

お花が咲きだした!

 

先日のリメイク缶に植えた 「ハートカズラ」

 

「ドルフィン・ネックレス」

これは生育旺盛です。

これらを植えたのが11月19日で、その時、先端をカットして水につけました。

この中にルビー・ネックレスをまだ入れてない時に撮りました。

その後、少し切って入れましたが、左がドルフィン・ネックレスで

右がルビーネックレスで、11月25日、もう根っこでてきました。

写真ではチョッと分かりづらいと思ってオレンジ色の丸で囲みました。

この時点で土に植えれば良かったのだと思うけど、このままにずっとしていたら

ルビーネックレスは枯れました。

ドルフィンネックレスは、水栽培でも、今のところ元気です。

 

「マーブル・ネックレス」

しなびてきてしまった。

前に水やりしすぎて枯らしたので今回はあまりと言うよりほとんど水やらなかったです。

他のと同じ管理だったのですが、もう少し水あげないとダメだったのかな~。

 

「ビアポップ」

寒さで先端が枯れてしまいましたが、根元の方が元気なので春になったら綺麗になると思います。

外で越冬してます。

 

「チランジア」 その後です。

葉が増えてお花は枯れてますが、まだ切らないでいます。

脇の葉から花芽が出てくるらしいけど、いつ頃でてくるんだろう?

 

「玉扇」

こう言うの育てたこと無いけど大丈夫かな~。

株分けしてくださったものです。 

 

「キラリ星」

これも天辺が平らになってます。

この二つの水遣りをどうしたらいいか考えていたのですが、

Aママさんに教えてもらいました。

「水遣りは置き場所にもよるけど、春と秋は10日に1回位、冬と夏は月に1回位でよいそうで、

お水は、あげすぎないほうがいいけど、あげなすぎるとプリプリ感がなくなってしまう」だそうです。

だから「マーブル・ネックレス」はしなびちゃったんだわね。

 

「氷砂糖」

斑入りが綺麗です。

 

「ピリフェラ錦」

これも斑入りが綺麗です。

 

「オブツーサ」

 

「ブラックプリンス」

名無しだったのですがAママさんに名前を教えてもらいました。

ブラックプリンスで検索してみたら別名「クロスケ」と言うらしいです。

 

「福兎耳」

「アカベ」だと思う多肉さん。

水遣りしなったので外側の葉が枯れました。

これも水をどうしたらいいのかが、分からないです。

 

ハオルチアの「スプリンター」

これは増えました。

 

「仔猫の爪」

元気モリモリ

 

「アナカンプロセス」

 

「スケイボサス」

茎が伸びちゃって大変なことに・・・

 

「銀てまり」

これのお花が見たいんです。

 

「オウゴンのヒモ」

これも植え替えてないので伸びちゃって倒れそうです。

植え替えました。

 

「クリスマスイブ」

お花は、花うららと良く似てます。

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズが、やっと... | トップ | 球根類です。 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2022-02-22 22:19:01
ベルママさん、こんばんは~♪
ホント、多肉色々ですね。
ルビーネックレス、プリプリしていますね。
我が家のはシナシナ状態でちょっと可哀そうな姿です。
ハオルチアの沢山の種類に目を奪われました。
「オブツーサ」の窓が広いですね。
この透け感が大好きです。
「ピリフェラ錦」の斑入りは、綺麗ですね。
多肉は可愛らしい、かっこいいものが多いですが、このように美しく高貴な感じがする多肉もあるのですね。
多肉は色々種類も多く、コレクターさんが多いというのも頷けますね。
「ハートカズラ」とドルフィン・ネックレス」が赤とブルーのリメイク缶によく似あって、素敵です。
互いに引き立てあっている組み合わせですね。
返信する
Unknown (kokoro)
2022-02-22 22:26:46
ベルママさん、こんばんは~

多肉の数も凄いですね。
順調だと思っていると枯れてしまったり、
多肉の水やり加減がわかりません。
置き場所も迷います。

アナカンプロセス、
桜吹雪という別名が気に入って持っていますが、
花を見たことがありません。
一度順調で咲きそうだったのに、直前に枯れました。

クリスマスイブという名の多肉もあるのですね、
まだまだ知らない多肉があります。
伸びた先に咲く花可愛いですね。
返信する
keiさん こんにちは。 (ベルママ)
2022-02-23 14:38:22
こちらは風は冷たいけどお日様がでて園芸日和です。
暖かくして植え替えなど、さっきまでしてました。

多肉は育て方が、いまいち分からないので、何度も枯らしてます。
お花が咲いた姿を見たいのですが、なかなかどれも見れないです。
クリスマスイブが咲き出して、ブラックプリンスに蕾が出てきた所です。

ピリフェラ錦や氷砂糖なd、斑入りって綺麗です。
なんとかこれも増やしたいです。

これら多肉は小さくて場所取らないから若い人達がマンションの窓辺で育てるのに適しているからでしょうね。
私は水をあまりあげないですむので、放置気味に育ててます。
だから枯らすのかもしれないです。

リメイク缶って、使いかたによって、とてもお洒落ですね。
返信する
kokoroさん こんにちは。 (ベルママ)
2022-02-23 14:44:22
そうなんですよね。
置き場所、水遣り、難しいですね。

アナカンプロセス
>一度順調で咲きそうだったのに、直前に枯れました。
えぇ~そうなんですか?
私も前に育てた時、なんとか蕾を一つだけ発見したのですが、上手く咲かなかったです。
お花、どんなか見たいですよね。

今度はなんとかと思ってますが、チョット込み合っているからバラバラにしたら上手く花芽でてくるかな~とか思ったり・・・

何しろ多肉は易しいようで難しいですね。

今、フリズルシズルが、とってもいい感じですよ。
多肉にいれようか球根花に入れようか考えて球根にしました。
返信する
Unknown (ともわい)
2022-02-23 16:05:46
こんにちは。

多肉植物たくさんで、どれも元気そうですね。
ルビー・ネックレス、黄色い花が咲き始め綺麗ですね。
蕾もあってこれから楽しみですね。

クリスマスイブ、こちらも黄色の花が綺麗ですね。


多肉植物は、水やりの間隔がよくわからないし、冬場の置き場所もよくわからず難しいです。
昨年の今頃、なんとなく多肉の種まきを始めましたが、発芽は上手くいったのですが、その後はダメで結局枯らしてしまいました。
返信する
ともわいさん こんばんは。 (ベルママ)
2022-02-23 18:42:02
ルビー・ネックレス、お花が咲きだしたのでビックリしました。

クリスマスイブはなんとなく育てていたのですが、お花が咲き出したら、花うららと言うのにそっくりで嬉しくなりました。
何故って花うららのお花が好きで過去に何回お迎えしたか忘れましたが、すべて枯れてしまいました。

>多肉植物は、水やりの間隔がよくわからないし、冬場の置き場所もよくわからず難しいです。
私もサッパリ分からずに失敗ばかりしてます。

ともわいさんは色々、種蒔きされるおで感心してます。
私は今日、ミニカボチャの種を買ってきました。
ゴボウは秋に買っていたので、暖かくなったら蒔いてみようと思ってます。
いつも教えて下さって有難うございます。
返信する
こんばんは (あずきママ)
2022-02-24 20:04:30
私はネックレス類はだいたいそのまま置いて土をかぶせて増やしてます。
水差しで増やす方もいるみたいですが、私は直接植えた方が成功率が高いです。
そのまま外で育ててるんですが今年は寒さでずいぶん汚くなったのもあります。
ルビーネックレスが一番耐寒性が強いみたいで、ものすごくきれいな状態です。
ダメなのは斑入りグリーンネックレスです…。
アガベの水やりも春秋は10日に1回くらい夏と冬は少なめで大丈夫ですよ。

アナカンプセロスのお花は見るのが難しいです。
調べたところ、開花する日に腫れていないと花が開かないまま終わってしまうそうです。
それでも種はできるらしく、種まきできるみたいですよ。
ピンクのオキザリスみたいな花が咲いてかわいいんですよね~~~。

また、うちの多肉も紹介しますね…。
返信する
Unknown (風車)
2022-02-24 20:22:01
こんばんは~。
ベルママさんのお庭にも多肉さんの世界がありましたか!
私は上手く育てられずに、さっさと撤退しました。
見た目からは想像できない可愛らしい花が咲く種類もあるみたいで、上手く育てられたならと残念に思います。
まあ、今となっては置く場所も無いので無理なので、ベルママさんやあずきママさんのブログで花を観賞させていただきます。
返信する
あずきママさん こんばんは。 (ベルママ)
2022-02-24 21:39:33
>私はネックレス類はだいたいそのまま置いて土をかぶせて増やしてます。
そうなんですか・・・
私はネックレス類は育ててなかったので、よく分からなかったです。

>ダメなのは斑入りグリーンネックレスです…。
あずきママさんでもダメですか?
難しいんですね。

>アナカンプセロスのお花は見るのが難しいです。
お花、見たことないんです。
どんなお花か見たいですね~

また見せて頂くのを楽しみにしてますね。
返信する
風車さん こんばんは。 (ベルママ)
2022-02-24 21:43:36
多肉類は育てるのが易しいようで難しくて、何度も失敗してます。
今回も大事にしてたのが枯れてしまいました。

水遣りと置き場所が夏と冬で何処に置いたらいいか悩んでます。
多肉類は小さいものだったら場所取らないからいいかな?と思いつつ増えてしまいました。

多肉のお花ってなかなか咲かないので、なんとか見たいんです。
返信する

コメントを投稿

多肉と観葉植物」カテゴリの最新記事