クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

オキザリスです。

2020-11-18 16:36:18 | オキザリス

ポリキセナと、オキザリスを載せました。

「サンラック」

Rさんに数年前に頂きました。

まだお花は咲いてないです。

黒葉がいいんですよね。

 

これもRさんからのです。

名前分からなかったのですが、去年、Tさんが載せていたのを見て分かりました。

「パルマピンク」のようです。

 

去年も咲いてたけど、黄色が咲きだしました。

去年、黄色の中にピンクが咲いたんだったか、ピンクの中に黄色が咲いたんだったか・・・

同じくらいの花数になりました。

球根を分けたくても、咲き終わってからだと、どれがどれだか分からないんです。

でもこうして二色咲きになっていると、いい感じです。

 

黄色いのは「ナマクエンシス」らしいです。

この二種類とも、パーシーカエラーのように蕾の時は赤い筋が見えます。

 

これも数年前からので「Oxalis・Ken aslef」  Sさんからのです。

葉が増えてきたんだけど、なかなか咲かない!

先日、一輪咲いたときの蕾みです。

開花~。

だけど、そのあと全く咲かないんです。

葉は毛羽立っています。

現在、こんなに増えてます。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポリキセナです。 | トップ | 草花などです。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルーキー)
2020-11-18 22:15:59
オギザリスは混みすぎると花咲かない。
または少ないです。
今年地上枯れたら球根上げして来年夏あたりに
植え替えした方がいいと思います。
そのとき球根大きめを植えた方が花咲く確率いいです。
私も数年まえライラック葉良く茂ったと喜んだら
超少なかったです。
返信する
ルーキーさん こんにちは。 (ベルママ)
2020-11-19 11:12:22
オキザリスって難しいですね。
黒葉のは一昨年半分にわけて、ご近所さんにもらわれて行ったのですが、それでも結構増えてます。

大きな球根を残せばいいんですね。

最後の毛羽立っているのは、たしか去年もお花少なかったんです。
それで、鉢も大きくしたつもりだったんだけどね~。

返信する
Unknown (TOTORO-K)
2020-11-20 05:17:37
オキザリスも色々育てていらっしゃいますね♪
パルマ ピンク、可愛い花ですよね。葉も面白いですね。ナマクエンシスもオシャレですよね。
かなり分球してますね。オキザリスの開花条件は解らないですが、球根が育ちきらないくらいギュウギュウなのかも?ルーキーさんが書いてらっしゃるように次回植え替えて大きめの球根だけに絞った方が良いかもですね。
自分もパルマ ピンク育ててましたが。横に広がるので庭の隅に植えさせて頂いたら、元気に広がって少しの葉しか出ていませんが、花が咲いたりしてます。難しいですね。
Oxalis・Ken aslef、葉を触るとベルベットのように気持ち良いんですよね♪
返信する
オキザリス (hanakon)
2020-11-20 07:07:17
私も大好きで沢山集めたりしました。
今もベランダで沢山咲いていますが
鉢増しすると翌年凄い増えますよね(♡ˊ艸ˋ)♬*
今のお気に入りのオキザリスはフレグランスや初恋かな。
繊細な感じが好きです。
香りがあるものもありますね。

黒い葉のオキザリスは我家では名前が違っていますが
渋いピンクのお花が冬に咲きます。
花が咲かなくても格好良いですよね♪
返信する
TOTORO-Kさん こんにちは。 (ベルママ)
2020-11-20 11:16:28
オキザリスは、簡単に増えるものと増えないものとありますね。
なんか開花させるの難しいです。
ギューギューだからなのかしらね。
大きくて深い鉢の方がいいのか~
球根を来年、選別して植えてみますね。

ピンクと黄色の混色も、なかなかいいです。

Oxalis・Ken aslef、の最後のfの字をtと間違えて書いて更新したら、英文字全てが消えてしまって
何度書いても空白になったので、過去の記事から名前をひっぱり出したら、fとtが違っていました。
英文字は難しいです。
いつも蘭とかも、TOTORO-Kさんは英文字でしっかり書いているので感心しました。
返信する
hanakonさん こんにちは。 (ベルママ)
2020-11-20 11:22:30
hanakonさん、凄いですね。
色々なお花を沢山育てていて、どれも綺麗に咲かせているものね。

オキザリスも可愛いお花が沢山咲いていたものね。
フレグランスや初恋とか、知らないですが、色々種類があってビックリです。
香りがあるのもあるんですか?
私はいつの頃からか嗅覚傷害になって無理なんだけど、なんともなかった頃はお花の香りを感じて幸せな時がありました。

家も、まだ咲いてないのが色々あって、オキザリスも難しいです。
そのうち咲いたら載せますね。
返信する

コメントを投稿

オキザリス」カテゴリの最新記事