クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

R4 原種シクラメン 4

2022-11-18 18:29:35 | 原種シクラメンなど

 

「アフリカナム」

二度目の開花です。

一度目も結構沢山咲いたけど、ここにきて二度目も沢山咲きだしてます。

 

あとはポツポツ開花で、今日は綺麗な葉模様をまた載せました。

 

真ん中の丸いのは何か分からないけど、

前回葉がまだ閉じていた細長い葉が展開してきました。

Sさんが美葉と書いてくれたものです。

 

Mちゃんの「フェアリーリング」

 

シルバーの細長い葉、大木さん株

こぼれ種が育って鉢の中がいっぱいになってます。

一回り大きくした方がいいかな~。

 

前からある鉢に色々種が飛び込んだもの。

 

ヘデリフォリウム・シルバーリーフ

Sさんからのです。

 

ヘデリフォリウム、シルバーリーフ 変わり葉

こっちは、Oちゃんからのです。

 

Mちゃんから、ずいぶん前に頂いた「白花 銀葉」

最初の頃はシルバー系の葉が出てなかったような気がします。

前からの尖った葉のはピンクが咲いていたものです。

 

可愛い葉の「シルバーセンター」

 

Mちゃんからの「スーダベリカム」

 

家の「スーダベリカム」

 

Sさんにずいぶん昔に頂いた「サクヤザワ」に花芽発見!

 

これもSさんからの「コウム・シルバーリーフ」

 

今年の9月初めに頂いて蒔いた種まきっこが、ほとんど発芽してきました。

発芽したばかりなので、とっても小さいです。

コンフューサムが1個と、あとは色々なヘデリフォリウムばかりです。

ミラビレなどはほとんど枯らしてしまったので、今回はパスしました。

ヘデリだと、なんとか育てられるからです。

 

これらは数年前に頂いた種からのや、もっと前のからの「コウム」です。

この中から、少しでもお花が咲いてくれたらいいんだけどね。

 

先日、畑の菊を載せましたが、寝っ転がってはいるけど

お花が沢山咲いて綺麗だったので切ってきました。

「マンダリン」

 

「赤星」

 

ヒイラギの木ですが、大きくならないように、いつも、せっせと切り詰めているので

今年、お花が沢山咲いてビックリ!

毎年、少しは咲いていたけど、開花する前に切りすぎていたみたいです。

小さなお花ですが、よく見たら、とっても可愛いです。

 

ヒイラギの花って、こんなにも可愛いかったんだ・・・

 


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草花種まき色々です。 | トップ | ビオラです。 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (マコ)
2022-11-18 20:36:33
 二度目の開花シクラメン「アフリカナム」お見事だわ~
「フェアリーリング」こぼれ種からこんなにいっぱい育つなんて、
シクラメンは一年で枯らしちゃう私には信じられません。
地道な種蒔きからの沢山の種類のシクラメンのポットにも感心するばかりです。
いっぱい咲かせて見せて下さいね、楽しみにしています。

菊の生け花も可愛い❤
ヒイラギの花も可愛い❤
返信する
こんばんは (あずきママ)
2022-11-18 20:44:54
アフリカナム、すごいですね。
私はヘデリとコウムはどうもダメ見たいで、今日葉っぱが出てこないのを鉢をひっくり返したらみんな球根が腐っていました…秋からの水やりをやりすぎちゃうみたいですね…難しいです。
でも、減らさないといけないのできっと神様の思し召しだと思います…。

畑の菊すごくきれいですね。
花束になると見事ですね。

ヒイラギの花こんな花だったんですね。
気に留めたことがなかったです。
感動ですね!
返信する
すごいです‼️ (dim)
2022-11-18 20:48:55
ベルママさん こんばんは😃🌃

種まきって大変なのに、こんなに~本当にマメで驚きです‼️
先日は、原シク以外のお花達の種蒔きもされてらしたと思ったら、原シクも沢山❗️
私なんて、少しやっただけで疲れちゃいます😓

お花は可愛いけど、葉だけでも色々で素敵ですね🙆
返信する
マコさん こんばんは。 (ベルママ)
2022-11-18 21:09:44
私も普通のシクラメン、何度も枯らしてます。
今回のは原種のシクラメンなのです。
それだって、どれだけ枯らしたか分からないんですよ。
原種シクラメンを沢山育てている方たちが、面倒見て下さって種を枯らしても懲りずに送って下さったお陰です。
なんとか枯らさずに開花までこぎつけたいと思ってます。

菊、寝っ転がっているけど沢山咲いているし、見てあげないと可哀想だものね。
ヒイラギは今年、可愛いのが分かったなんてね。
この木、古いんです。
返信する
あずきママさん こんばんは。 (ベルママ)
2022-11-18 21:18:19
アフリカナム、どうしちゃったんだかね。
古株だけど今までこんなに咲いたことないんです。
咲きすぎちゃって枯れちゃわないか心配してます。

ミラビレとかOちゃんに大きな球根を頂いていたのに、それだって枯れちゃったしね。

Mちゃんの種プレは育てられないと思ってヘデリだけをお願いしたんです。

菊もこうやって花束みたいにすると綺麗なのが分かりました。
姿はひっくり返ったりしてるけど沢山咲いたので、いっぱい切ってきて花瓶にいれたらいい感じになりました。

そうなんです。ヒイラギがこんなに可愛いお花だったなんて今年初めて知ったんです。
咲く前に毎年せっせと切り詰めていたので、咲いてもショボショボだったので気がつかなかったです。
返信する
dimさん こんばんは。 (ベルママ)
2022-11-18 21:23:52
呆れちゃうでしょう・・・
下手の横好きです。
何度も失敗しても懲りない性分で、そのうち上手く咲くものもあればダメなものもあるからね~。

dimさんは病院通いもされているから無理しちゃダメです。
私も病院通いはしてますが、もう、お婆ちゃんだから何年お花育てができるか分からないしね。

原シクの葉模様ってマニアな人は凄いです。
返信する
Unknown (ともわい)
2022-11-19 16:37:37
こんにちは。

アフリカナム、元気に咲いてますね。とても綺麗です。
原種シクラメン秋咲きは最終盤でしばらくは葉を楽しむ時期ですね。
ヘデリフォリウム、葉の形模様色々あって楽しめますね。

原種シクラメンの種まき、9月にされたんですね。
今年の種まき順調そうですね。色々と発芽してきてますね。
我が家も9月に種まきしてポツポツと発芽が始まってきています。


菊、見事ですね。花瓶に飾るととても豪華ですね。
返信する
ともわいさん こんばんは。 (ベルママ)
2022-11-19 19:27:57
アフリカナム、なんでこんなに咲いているんだか分からないですが初めてのことです。
咲きすぎて枯れちゃうんじゃないかと思ったりしてます。

皆さんに色々頂いているお陰で、綺麗な葉が幾つもでてきました。

ともわいさんの所でも発芽始まってますか?
芽が出ると嬉しいですね。

菊、寝っ転がって可哀想な状態だったので沢山あったので、一色でまとめていれたらいい感じになりました。
返信する
Unknown (風車)
2022-11-20 14:20:40
こんにちは~
アフリカナムの花、見事ですね。
私はアフリカナムを駄目にしてしまったので、素晴らしいと感嘆しながら拝見させていただきました。
種まきのチビ苗、たくさんありますね。
葉模様もいろいろtで楽しめますね。
アフリカナムのように大きく育ってくれると良いですね。
ヒイラギの花って本当にかわいい白い花ですね
。剪定する場所とタイミングで花の多さが変わりますね。
返信する
風車さん こんにちは。 (ベルママ)
2022-11-20 16:42:42
今日は寒いですね。

アフリカナム、どうしちゃったんだか、こんな事初めてです。
種をきちんと採って送って下さったので頑張って蒔きました。
おチビちゃんが発芽すると嬉しいです。

ヒイラギ、この木、そうとう古から家に植えてあるのですが、せっせと切り詰めていたので
こんなに可愛いお花が咲くと思ってなかったです。
チョボチョボとは咲いていたんですが目にとまらなかったです。
返信する

コメントを投稿

原種シクラメンなど」カテゴリの最新記事