クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

ビオラです。

2022-11-21 16:57:38 | ビオラとパンジー

頂き物です。

 

 

種まきして育てて下さったビオラ達です。

左から「VF1ソルベピンクハロー」 その隣が「Vブラッシュ・ストローク」

その隣「フローラルラズベリー」 右端が「江原ビオラ」だそうです。

間違ってないかな?

 

ビオラって真夏の暑い時期に種まきするから大変だと思うのに

育ってきたお花を頂いちゃって申し訳ないです。

 

右から二番目の子、蕾だったのが一日たって開花しました。

可愛いですね~。

発色がいいですね~。

 

こちらは「パピヨンワールド」蝶々のラベルがついてます。

ブルーが好きだからブルーを選んで送ってくれました。

中心にブルーが入って、なんとも不思議な配色で、

これこそミスティックなお花ですね~。

植え替えました~。

 

これも同じように中心がブルーです。

こっちは勝手にアメイジング・ブルーだ~。って思いました。

 

素晴らしい配色です。

 

ビクリ、ビックリ、仰天、究極のブルーですね~。

綺麗なブルーだわぁ~。

ブルー好きにはたまらないです。

 

植え替えて左のが開花したら少し色合いが違うのが咲きました。

これも素晴らしいです。

昨日から嬉しくてずっとルンルンしてます。

 

先日、近所の仲良しさんが来た時に塀の上に乗せてあるブラックビオラを見て

「これ、ここで切って挿し木すると、着くって知ってる?挿し木ができるんだって・・・」

って言いました。

えぇ~そうなの?できるんだろうか?と思ったけど

もっと育ってきたら実験してみようかな?

こんな素晴らしいお花たち、増えたら嬉しいものね。

 

夏の終わりごろだったと思うのですが、Kちゃんが刈り込むと

また元気になると教えてくれたし、これからモリモリに育ってからだけど

どっちもやってみよう・・・

 

種まきは好きだけど、私は夏に弱くて、ビオラの種まきできないんです。

でも頑張って種採りしなくてはと思いました。

蒔いて同じお花が咲くかどうかわからないけど、やる価値ありますよね。

 

 

「ドルフィンネックレス」と、「ルビーネックレス」も頂きました。

私が水やらなくて枯らしちゃったから育てていたのを送ってくれたんです。

ルビーネックレスは真っ赤になってます。

家のは茎が赤かったけど、こんなに綺麗に赤くなってなかったです。

外で育てていたようです。

今度は枯らさないようにしないとね。

 

これは真ん前の奥さんが育てた菊ですが、二つあるからと下さったのです。

ちゃんと立っていて凄いです。

 

 

 

 

 

有難うございました。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R4 原種シクラメン 4 | トップ | ビオラの挿し木 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2022-11-21 20:31:26
ベルママさん、こんばんは~♪
種蒔きビオラの素敵なこと、自然交配では生まれないビオラですね。
ブルーのビオラ、感動しますね。
ホント究極のブルーだわ。
こんなブルー見たことがないです。
交配された方、凄い方ですね。
狙って交配しているんでしょうね。
そうじゃないと、こんな素敵な色合いのビオラと出会えないですもんね。
交配させたことがないけれど、やってみようかと心が動きました。

「ドルフィンネックレス」と、「ルビーネックレス」、これもプリプリして可愛いですね。
ドルフィンはこれから空中を泳ぎますね。
梱包大変だったでしょうね。
葉を落とすことなく、届いてよかったですね。

菊同士の寄せ植え、思いつかなかったけれど、参考になりました。
返信する
Unknown (オーリー)
2022-11-22 14:31:36
こんにちは〜
素敵なビオラ良かったですね!
青いビオラ、とても素敵です。
私も青いビオラが大好きです。
ドルフィンネックレスなんてあるのですね。
よく見せてもらったら、イルカの形してますね〜
本当に良かったですね(^^)
返信する
keiさん こんにちは。 (ベルママ)
2022-11-22 16:14:54
keiさんは沢山のビオラの種まきされてますよね。
ブルー、一色のビオラのリースがステキでした。

ブルーが好きなので、ブルー特に選んでくれました。
ここ数年は、ぞうさんビオラを種蒔きしてくれてたのですが、今回は発芽率が悪いと言ってました。
大きなホームセンターにお勤めしてるので、目が肥えていて見つけてくれたようです。

八重のひらひらしたビオラやパンジーもお迎えしてたから、交配とかもされるといいですね。
keiさんならできますね。

>ドルフィンはこれから空中を泳ぎますね。
ハハハ空中をね~。

菊もこうして植えると違った雰囲気がありますね。
返信する
オーリーちゃん こんにちは。 (ベルママ)
2022-11-22 16:30:30
娘さん合唱コンクールでピアノの伴奏者賞をもらったそうで良かったですね。
頑張り屋さんだものね。

お仕事行き始めたのですね。
お金の有難みって本当にしみじみ思います。
私なんかは、さんざ、お金の苦労したからね。
頑張って貯金するといいです。って(おせっかいですね)

オーリーちゃんのブルーのビオラも綺麗でしたね。

ドルフィンネックレス、アップしたのを載せれば良かったですね。
イルカの形がなんとも可愛いです。
オーリーちゃんもダイビングしてたとようだけど、娘が若いころ、イルカと泳げると言う御蔵島に何回か行ってました。
もう歳で泳ぎになんて行かないけど私も若かったらイルカと一緒に泳ぎたかったです。
返信する
Unknown (kokoro)
2022-11-22 20:29:38
ベルママさん、こんばんは~

素敵な色が揃いましたね。
ブルー系のビオラ、見惚れるなんてものじゃありません。
きれいすぎてしばし硬直。
私も好きな色の種を採ることだけ考えていましたが、挿し木ができる?
考えてもみませんでしたが、やってみたくなりました。
そのためには元になる苗をもっと大きくしなければなりませんね

ブランド苗は名前が覚えられません。
書いておけばいいのですけどね。
後回しにするとよけいに覚えられなくて、
前にベルママさんが使っていた丈が長いネームプレートをマネして使っています。
短いと飛んで失くしてしまうので。
返信する
kokoroさん こんにちは。 (ベルママ)
2022-11-23 14:21:29
こちらは今日は雨が降ってとても寒いです。
ビオラの挿し木は考えてもみたことがないです。
ペチュニアや、バーベナは皆さんよくやりますよね。
やってみる価値はあると思って雨が降って外に出られないので頑張ってみました。
先日のブッラクビオラが大分育ってきてたので、まずは実験してみました。
せっかくのお花だけどカットして挿しました。
切れば脇芽がでて、今度は親株はモリモリになるものね。
最近のビオラ達は凄いお花が色々出てきてるものね。
家の近所にHCが幾つかあるけど、こんなに凄いのはないです。
お友達は大きなHCの園芸コーナーにお勤めしてるんです。

長いネームプレートなんて挿していたかしらね。
あれは畑に植えたアジサイが分からなくならないように長いのを使ったのですが、たえず見てないと地植えはこんがらがってしまいますね。
返信する
Unknown (ともわい)
2022-11-23 16:23:33
こんにちは。

今日は雨降りで寒いですね。

綺麗なビオラがたくさんよかったですね。
フローラルラズベリー綺麗な赤い花が咲いてきましたね。他のも楽しみですね。
「パピヨンワールド」3種それぞれ違ったブルー系の花がとても綺麗ですね。
なんかラベルもすごい豪華で売り場で目立ちそうですね。

菊、コンパクトにまとまっていて綺麗で良いですね。
なかなかうまく仕立てられず大変ですよね。
返信する
ともわいさん こんばんは。 (ベルママ)
2022-11-23 18:15:41
寒いですね~。
フローラルラズベリー、とっても可愛いです。
他のはどんなお花が咲くか楽しみです。

「パピヨンワールド」ブルーのお花がステキで嬉しいですが、ラベルが派手ですね。

菊、上手に育ててビクリしました。
私はとてもできないです。
返信する
おはようございます。 (バディ)
2022-11-24 08:58:39
種まきのビオラの苗が立派ですね♪
私も今年蒔きましてが全くダメです。
ワイン色それにブルー凄く綺麗です。
こんなブルーのビオラ初めて見ました。
これからパンジーやビオラの季節ですね。
楽しみです^^
返信する
バディさん こんにちは。 (ベルママ)
2022-11-24 12:23:50
えっ、そうなんですか?
苗が写っていたのはお姉さまが育てられていたのですね。

私も、こんなに綺麗なブルーのビオラ初めて見ました。
なんとか育てて大株にしたいです。

冬の寒い時期に綺麗なパンジーや、ビオラが咲いてくれるのは有難いですよね。
返信する

コメントを投稿

ビオラとパンジー」カテゴリの最新記事