クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

新年~♪

2010-01-01 21:34:11 | 冬の花

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろくお願いします。


大王松を一本だけ買ってきて、それに合わせるお花が何がいいかな~と思いながら、
姉の家に行ったら庭の白い侘び助と黄色い千両を切ってくれました。
そして真赤が欲しいな~。と思い、今度は自宅に生えている赤い万両を切ってきました。
薔薇は娘からのプレゼントです。


侘び助が、なかなかいい感じなんです。


写真をパソコンに取り込んで、さてと・・・
キャー大変・・・うっかりして写真を消してしまいました。
ガーンでした。
昼間撮っておいたのを・・・今度は夜の蛍光灯の下での写真です。
チョット向きが変わってしまいました。


そんなこんなの出だしです。
年末に娘から電話があり「東京のお花やさんに、いるのだけど買って帰ろうか?とても安くて沢山あるよ。」
先日見た複輪の薔薇が綺麗だったので、電話で話したけど上手く伝わらなくて断りました。

そしたら、二種類の薔薇を沢山買ってきてくれました。
「もっと豪華なのもあったけど、高いからやめにした・・・」
あらまぁ~こんなに沢山どうしましょう・・・
お正月早々、値段を書くのもどうかと思ったけど、全部で1500円なんだって・・・
えぇ~ビックリ・・・
だって、買おうかどうしようか迷った複輪の薔薇が3本で1500円だったんだもの・・・
TVでもよく紹介されている有名なお花やさんなんだって・・・


それで、とりあえず活けこみました。

この花器は11月に、得意先のご主人が
「仕事を始めて30年経ったので、かかわって下さった方に御礼にお届けに来ました。」
と言って、ご夫妻で来て下さったのです。
陶芸家の方にお願いして作ってもらったのだそうです。
立派な花器だこと・・・

主人がお花を活けて写真に撮って、御礼に送ってくれ・・・って言っていたけど
花器が大きいから、お花が沢山必要で、大変だな~。と思っていた所でした。
丁度良かった・・・


どうやって活けたらいいかな~。と入れたり出したりしている所にベルがやってきたので、
「おすわり!」と言って、何とか写真撮りました。

ベルもどうぞよろしくお願いします。


ぎゅーぎゅーに押し込みました。


翌朝、何本もしおれていたんですよ・・・
しまった!
活ける時に横着しました。
すぐに下の方を切って切り口をガスで焼き、花瓶に入れなおし一晩経ったら、なんと!元気いっぱい・・・
良かった~


ホラね♪
綺麗に咲きました~♪
上の方に飛び跳ねている茎は金糸梅と言うお花のつるで、
下に下がっているアイビーもどちらも我が家に生えているものを使いました。
午前中に撮った写真は、もうチョット良かったのがあったけど、何しろ消してしまったんだからしようがない・・・
気を取り直して再度挑戦しました~。




白い薔薇もとっても清楚で綺麗・・・

お正月のお花は薔薇はプレゼントしてくれたし、買ったのは大王松だけのケチケチお花でした~。
楽屋裏を話ちゃいますが、大王松を入れてある茶色の水盤はお盆です。
本当はもっと大きな真っ黒い平たい水盤が欲しかったのですが、なんでもあるもので代用しました。

こんなお正月の始まりです。
ドジでずっこけのお花とベルのことばかりですが、どうぞよろしくお願いします。

コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルちゃんです~♪ | トップ | お客様~♪ »
最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブルーマチス)
2010-01-01 22:05:43
明けましておめでとうございます。
白い侘び助と黄色い千両の入った生け花はお正月らしくて、素敵ですね。
お嬢様はいつも優しくて羨ましいです。

今年もよろしくお願い致します。
返信する
今年もよろしくお願いします ^-^。 (うっT)
2010-01-01 22:24:52
 こんばんは&今年もよろしくお願いいたします~ ^-^。

 和風なアレンジメントにも薔薇は合いますね~なるほど~。わび助の枝の向きが動きがあっていいですね♪あ、私はアレンジメントは全然分かりません;

 全部で1500円だなんてとっても良い買い物でしたね~。切り花用品種はすごく花持ちが良いし♪庭の薔薇を切って生けてても、何日かですもんね、、薔薇の切り花を頂いたのですが、なんと1ヶ月近くも見ることができましたよ~(汗)。
返信する
Unknown (ヒデ)
2010-01-01 23:28:04
 明けましておめでとうございます。
昨年は色々、お世話になってありがとうございました。 

ベルママさんは良いセンスをお持ちなのですね~ 活けられた姿、バランスが良くてとても綺麗ですよ。 そしてお嬢さんの気遣い、うらやましい限りです。

お伺いしながら、なかなかコメもさせてもらってませんけれど、今年も宜しくお願いしますね。
返信する
あけましておめでとうございます♪ (ふー、ななのかあちゃん)
2010-01-01 23:32:50
今年もよろしくお願いしますね♪

ステキにお花を活けられてすばらしいですぅ~!
大王松に侘介、千両に万両。お正月にぴったりですね。
そしてバラとベルちゃん♪
取引先さんへ送る最高の1枚じゃないですか!
ちょっと首をかしげたベルちゃんがとっても可愛いです♪

返信する
Unknown (オーリー)
2010-01-01 23:45:41
明けましておめでとうございます。
素敵な薔薇の花束沢山ですね。
とっても優しいお嬢様ですね。
お花の好きなベルママさんの為にこんなすごい花束を買ってきてくれるなんて・・。
蕾から開花するまでの写真もとっても素晴らしいし、活け花も素晴らしいです。
そして、チョコンとお座りしているベルちゃん・・嗚呼なでなでしたいです。
首に抱きつきたいです~
この前テレビでやっていたのですが、ベルちゃんのとは違う種類のレトリバーで(ラブではないです)お水が大好きで、自分でドアを開けて沸かす前のお風呂につかってしまうのです。
とっても可愛くてベルちゃんを思い出しました。

また今年もいっぱいいっぱい素敵なお話聞かせてくださいね。
ベルママさんにとって素敵な一年でありますように・・
返信する
Unknown (にこ)
2010-01-02 06:12:57
あけましておめでとうございます♪

べるちゃん、ちゃんと気をつけ姿勢でお利口さんに正月写真とってもらいましたね。
かわいいわ~。
こんなたくさんの薔薇の花束!
お母さんを思う娘さんの気持ちが伝わってきます。
この写真をみられたら花器を下さったお得意様のご主人もきっと喜ばれるでしょう。
アイビーの垂れ具合もとっても素敵です~。

今年もお花とベルちゃんの記事を楽しみにしてます~☆
返信する
Unknown (ロココたえ)
2010-01-02 06:17:23
ベルママさん、あけましておめでとうございます。

我が家も長い間、庭のロウバイ、椿、千両、万両などを切って、お正月の花にしていました。
組み合わせを色々考えるのも楽しいですよね。

沢山の薔薇がこんなに安いのはびっくりですね~
そういえば東京にとても安い花屋さんがあるって聞いたことがあります。

ベルちゃんと一緒の新年の始まり
良いことがありそうですね。
今年もよろしくおねがいします。
返信する
Unknown (シンべりン)
2010-01-02 08:10:42
ベルママさん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。。

お正月の生け花侘び助の枝ぶりが良い感じ
薔薇も似合うのですね~
ベルママさんお上手ですね、、素敵です。。

薔薇の花が沢山、お嬢様優しいのですね~
こんなに沢山の薔薇の花束嬉しいですね♪♪
ベルちゃんが、チョコント座ってる姿が可愛いです
抱きしめたくなります~~^^


返信する
あけましておめでとうございます (あずきママ)
2010-01-02 08:57:50
今朝も寒いです~

仕事始めです…まだ休んでいたい…。

この間ベルちゃんを見ていて、妹と昔友達が飼っていたフラットの黒の男の子のことを思いだしていました。

飼い主さんが犬アレルギーがひどくなって、うちで飼ってくれないかと言われたのですが、お断りしてしまったのです。
今はもう10歳以上になっているかな…。
良く躾けられていていい子だったのですが…ベルちゃんも元気で長生きしてくださいね~~。

お花きれいですね。
うちは室内に置くと猫の餌になってしまうので…榊も時々被害にあいます。

バラの安売りのお店有名ですよね。
でもだいたいハイブリットのバラなんですよね。
やっぱりイングリッシュローズは高いのでしょうかね…。

花器がまた素敵です。

今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
今年もよろしくです (たかふみ)
2010-01-02 13:08:07
お正月らしいお花で素敵。
松とバラというのも生け方でこんなにフィットするのですね。

バラのお花の安売り……環八のビッ○フラワーさんかな?
もしもそこなら私結構行きますよ~。大量に購入するにはお得だけど、見るだけでも数が多いから楽しくって(^.^)
ベルママさんの写真みたらバラ買いに行きたくなりました。行っちゃおうかな…。

今年もよろしくお願いしますー。
返信する

コメントを投稿

冬の花」カテゴリの最新記事