クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

お客様~♪

2010-01-03 21:43:43 | 鳥 生き物
お客様が、とっても可愛いです。


追記


下の文中で、パイナップルは来ないと書いたのですが、今度は来ました~。

手前の芯の部分がつついて、大分ボロボロになってます。
でも沢山の鳥は来ないです。
ヒヨドリ夫婦も来たのですが、自分の体重と食べづらいのととで、今回は飛んで行ってしまいました。
良かった、良かった・・・




メジロちゃん。
つがいでやってきました~♪
それぞれミカンの上に一羽づつとまっています。

一生懸命食べてます。
ガラス越に写真を撮りました。

家の前のお庭の梅が咲き出すとよく来るのですが、今は枯れ枝なのでチョットとまったと思うと、
すぐに何処かに行ってしまいます。

家にも来てくれないかな~。と思って、梅花うつぎの枯れ枝にミカンを挿したのが成功です。


つがいが一緒に並んだのが見たくてミカンを側に二つ並べたら上手くいきました・・・
ますます可愛くなっちゃいました~♪


こうして見ていると、一日に3組は、来るようです。
入れ替わり、立ち代わり、賑やかにやってきます。
独身らしい子もやってきます。


脇の羽の部分が黒い子や、緑だけの子とか、チョット黒くなっている子とか微妙に違っているのが分かりました。


あれ~。この子、緑色の足輪がついてる・・・
捕まっていたのが逃げ出したんだわ・・・
野鳥だから、捕まえたらいけないんだよね。


緑輪っかの子が伴侶を伴ってやってきました。
寄り添っている姿がいいわぁ~。
なんて可愛いのでしょう~♪♪♪

メタボになってはいけないと思って数日、ミカンを中止したんですが、
再開しても緑輪っかの子はその後、しばらくは来なかったです。

他の子達がせっせと来ては、つついていました。
1週間ぶり位に前回は一羽で来てたのが、今回は二羽でやってきました。


右の子はミカンにしがみついて食べてます。
でもどの子も、チョコッとつついては、あたりを見回して用心を怠りません。
人や車が通ると逃げていきます。


超アクロバットです。


あらっ、下の子と目が合っちゃったわ・・・


空っぽ・・・
毎朝、ミカンを新しくするのですが夕方にはこうなります。
思ったんだけど、メジロは何でミカンがおいしいとわかって来たんだだろうか?
鳥は赤い実をよく食べるので、近所の人は食べらないようにネットをかけたりしています。
だからミカンも色で判断するのかな~。と思ったけど
中身が空っぽになったミカンの皮を、そのままつけておいたら、全然来ません。
覗きに来たっていいと思うのだけど・・・
新しくすると、すぐ来ます。
リンゴに替えたら、これも全く来ないんです。
パイナップルでも来なかったです。やっぱり色かな~。


ヒャー、でっかい鳥がきました~。
主人がヒヨドリだって言ってました。


この子の食いっぷりは、半端じゃなくて、毟り取って食べてしまいます。
この子が来ると、あっと言う間にミカンが空っぽになってしまいます。

この子が来るとメジロが逃げちゃうので追い払わないとダメだと、主人が言いましたが、
この子はこの子で可愛いな~と思いましたが、いるとメジロが来られないし・・・
ヒヨドリが車や人が通って飛んでいくと、すぐにメジロがやってきます。
前の家の枯れた梅の木でどくのを待ってます。
飛んで行ったと思うと瞬時に、またやってくるんです。
面白いですね~。


こんな状態で家の中から撮りました。
ミカンの上に1羽いるのが、分かりますよね。
私がイスに座って食事をしながら見れるんです。
楽しいで~す♪


コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年~♪ | トップ | 蘭で~す♪ »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (ままこっち)
2010-01-03 22:05:19
うわ~。可愛い、メジロ大好きです
最近メジロの鳴き声がわかったので、近くにいるのがわかるようになりました。
近所の畑の紫式部の木に、止まって鳴いているのです。
娘に教えたらすっごく近づいてしまって、それでも逃げないから嬉しくって、二人でずっと観察してしまいました。

餌の少ない時期だから、ミカンはごちそうですね。
バラとランとストレプトカーパスと、それからメジロ、ベルママさん、ご飯食べるの忘れて見てしまいそうですね
返信する
良い写真ですね。 (風車)
2010-01-03 22:35:20
ベルママさん こんばんは。

メジロの写真とても素晴らしいですね。窓越しとはいえ、メジロをこんな風に観察出来たらいいですね。私もやってみたいけど、我が家はすぐヒヨドリが来そうですよ。先日までブロッコリーの葉を食べに来てましたので、ミカンをつるしたら、メジロ(近くにはいないかも?)よりも早くヒヨドリが来そうです。
返信する
すごいっ! (ふー、ななのかあちゃん)
2010-01-04 00:11:12
バッチリいいお写真が撮れましたねー♪
すごいです、ベルママさん♪

本当に目の周りがきれいに白くなってるんですね。色もきれいだわぁ~♪
歩いてたらとーちゃんが鳴き声でメジロがいるって言うんだけど、小さくてなかなか写真に撮ることができません。
ヒヨドリはベランダの手すりに時々止まってギャァ~、ギャ~ってすごい声で鳴いてます。
返信する
Unknown (オーリー)
2010-01-04 01:06:48
とっても可愛くてずっと見てしまいました。
ベルママさんの一言もとっても可愛いですね。
メジロと言うのですね。私、鳥はあまり詳しくないのでウグイスかと思ってしまいました。恥ずかしいですね~ぷぷぷ。

ミカンを食べるんですね。かわいいですね。
ベルママさんの食卓はお花がいっぱい鳥もいっぱいで幸せな気分になりますね。
ウチのほうはハトとカラスばかりです~。
返信する
Unknown (にこ)
2010-01-04 05:07:48
メジロちゃんかわいいです。
ご飯を食べながらバードウォッチングできるなんていいですね!
鳥をみると翼があって自由に空を飛べるのがいつも羨ましく感じます。
最近はすっかり鳥の観察から遠ざかってるけど、ベルママさんの記事をみてからっぽのフィーダーに種を詰めようかしらって思いました。
動物好きなベルママさんはやっぱり小鳥も好きなんですね。
返信する
ままこっちちゃん こんにちは。 (ベルママ)
2010-01-04 11:57:38
メジロが綺麗な鳴き声だって言うのは昨日知ったのです。
娘がネットで調べたら、綺麗な鳴き声なので、捕まえて売るらしいような事が書かれていた。と言ってました。

近所にいるのなら、もしかしたら、ままこっちちゃん家にも来るかもしれないから、ミカンを枝に挿してみたらいいかも・・・
家も絶対に来ないだろう。と思ったのがきたんだから、ダメ元でやってみたらいいですよ。
もし来たら、お嬢さんがとっても喜ぶものね。
返信する
風車さん こんにちは。 (ベルママ)
2010-01-04 12:05:47
ダメでも、やってみる価値あります・・・
風車さんがお休みにの日の朝、ミカンを枝に挿して、もしヒヨドリが来たら、「コラッ~」って叫べば、すぐに飛んで行きます。
メジロは小さくて飛び方もすばしっこくて、いるかいないか分からないけど、実験してみた方がいいですよ。
来たら、とっても嬉しいです。
私なんて、舞あがっちゃいました。
最近まで、この鳥がウグイスだと思っていたんです。
林で春に綺麗な鳴き声を聴かせてくれるのだけど姿を見た事がなかったんです。
↑のままこっちちゃんが、メジロの鳴き声が綺麗だと書いてくれて、これも初めてしりました。
ヒヨドリはブロッコリーも食べちゃうのですか?
あの食べっぷりだと丸坊主になってしまいますね。
返信する
ふーちゃん ななちゃんのかあちゃんこんにちは。 (ベルママ)
2010-01-04 12:11:28
メジロって目の周りが白いからメジロって名前がついたのかしらね?
私も写真に撮ってから、本当に目の周りが白いわぁ~って、感激しちゃったのです。

飛び方はすばしっこいですね。
6階のベランダまでは来ないかしら?
来るかもしれないよ。
↑でも書いたけど、来たら嬉しいですよね。
なんたって可愛いものね。
ヒヨドリの鳴き方はうるさいんだ・・・
返信する
オーリーちゃん こんにちは。 (ベルママ)
2010-01-04 12:19:33
私も最近までウグイスなんだと思っていました。
だってウグイス餅ってお菓子あるものね。
似ているもの・・・
ウグイスは林で鳴いていても姿を見たことないんです。
おかしいんだけど、カラスも朝、うるさいんです。
近くの林にいいぱいいるし数軒先に大きな木が1本あるのだけど、そこにカラスがいます。
カラスって色々な啼き方するんですよね。
聴いていて、真似して啼いてみせるけど全然反応しません。
バカみたいね。
返信する
にこさん こんにちは。 (ベルママ)
2010-01-04 12:23:04
にこさん家のブルーの鳥・・・
あれは感激でした。
絶対に来てもらいたいですよね。
そちらは広大だから、色々な鳥がやってくるのでしょうね。
今度、鳥図鑑の本、買って来ようかな?
今まで、鳥のことなんて全然分からなかったです。
こうしてきてくれると嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿

鳥 生き物」カテゴリの最新記事