クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

色々発芽しています~♪

2009-11-13 16:45:20 | 草花 種まき
今日も寒いです。
明日はまた雨になりそうですが天気予報では温度が20度位になって暖かくて
その次の日は、またまた寒くなると言ってました。
暖かかったり寒かったり、寒暖の差が激しいので体がついていくのが大変です。
でも、そんな中、お花達は確実に芽を伸ばしているんですね~。

今日は種まきしたものが、沢山発芽してきましたので、途中経過ですが載せました。
それと現在咲いているゼラニウムです。


テキセンシスMシリーズです。
薄いブルーのお花だったので、咲かせた方が「淡空」と命名してました~。
去年の秋に種を頂いて蒔きました。


原種シクラメンの種から、やっと葉が展開してきました。
コウムです。可愛い~。


これも去年のチビちゃんが、今年はだいぶ大きくなってきました。


去年の写真ですが、これ不思議なんだけど、コウムの葉っぱみたいなのが沢山出ているんです。
現在出ている葉は尖っていてヘデリホリウムのような気がします。
丸っこいのが全然ない・・・
そして葉が少ない・・・
夏の間にコウムを枯らしちゃったのかな~。
もう少し球根が埋もれているのが見えるからでてくるかな~。


メラスフェリア、こぼれ種からの発芽です。
雑草がいっぱいだ~。

シレネが出てこないんですよね~。


アグロステンマのパープルとホワイトです。


これ、オンファロデスだと思うのだけど・・・
他には何も発芽して来ません。
だけど、この葉だけが一つあります。
去年もデルフィーニュームを蒔いて、デルフィーが消えていく中、これと同じ葉が一つあって、
私はかすみ草の葉っぱに良く似ているから、種が混じっていたのだろう。位に思っていました。
だんだん育ってきたら、オンファロデスでした。
今年は、そのこぼれ種をパラパラと蒔いていたのですが、全然出てきません。
これがきっと、そうだと思うので大事にしなくっちゃ・・・


オルラヤ~♪
メチャクチャ、沢山芽がでています。
真っ白な、お花をプランターいっぱいに目指しています。


先日の球根の種達が発芽しました。
咲き出すには、当分先ですが、成長を見守りたいですね。


プラスティモン


スパラキシス・バリエガタ


ギナンド・ドリス・セティフォリア


トラバ


ゼフィラ・エレガンス


最後は球根のミックスです。
さてさて、いつになったら咲くのかな~。
何しろ、名前も初めて聞くし、お花も分からないから、数年後の開花を楽しみに、
首を長~くして育てましょう!
分からないお花を育てるのって、とても楽しいです。
玉手箱のようだものね。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼラさんです~♪ | トップ | ストレプトカーパス~♪ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (オーリー)
2009-11-13 17:32:24
ベルママさんは種蒔きも沢山されているのですね。
原種シクラメン可愛いですね~。
葉っぱが小さいうちからシクラメンなんですね(当たり前ですね)
球根もとっても楽しみですね~。

私も今年初めてスノーフレークとスノードロップを育てて、スノードロップは芽が出てきて可愛くてたまりません。
種蒔きっ子や挿し子はずっと成長を見守っているから可愛さも倍増ですね。
そんな子をお嫁に頂いた時は本当に大切にしなくてはといつも思います。
私もゼラさんの挿し木上手くなりたいです^^
返信する
オーリーちゃん こんばんは。 (ベルママ)
2009-11-13 21:26:00
原種シクラメンは難しくないですよ。
大きなシクラメンは、難しいです。
それに小さいから場所取らなくていいです。

時間がかかっても種まきや球根とか植えてから育つ過程が楽しいですよね。

ゼラさんの挿し木、上手下手と言うより時期があるんじゃないかしら?
去年、分かりました。
梅雨に近くなると、ことごとく失敗したもの・・・
冬でもあれ、着きますね。
ミスター・レンを初めて挿した時が冬だったんです。
時間はかかったけど、それをメイトさんにもらって頂いたんです。
まだチョロチョロとしか根っこでてなかったけどね。
ひどい挿し木だったんですよ。
あれが始まりだったような気がします。
返信する
可愛い芽が色々と~♪ (シンベリン)
2009-11-13 22:11:42
ベルママさん、色々種蒔きされたのですね~
可愛い芽が出て来てますね、楽しみね^^

原種シクラメンのチビちゃんの芽可愛いですね。。
オンファロデスも毀れ種から沢山出て来ると聞いてたので・・・
種を取り巻きしていたのですが、芽が出てこないのです?
種を袋に取ってたのが出てきて種蒔きしましたら少しだけ芽が覗き始めました♪
オルラヤはメチャ出ていますね、、
白いお花がプランターいっぱいに咲きますね^^

↓のゼラさん達も色々咲いてて綺麗ですね~♪
返信する
シンベリンさん こんばんは。 (ベルママ)
2009-11-13 23:37:55
オンファロデス、覆土しないで、パラパラと蒔いたのがいけなかったのかしらね。
後からのが出てきたのですね。
やっぱり丁寧にしないとデメですね。
だからシレネも出てこないのかもしれないです。
去年は沢山発芽したんですよ。

オルラヤ、とっても、お気に入りです。
凄いでしょう!
ゴチャゴチャです。
もう一つのプランターに間引きしたのを植えようかしら?
だけど場所が・・・
返信する
こんばんは~。 (ままこっち)
2009-11-13 23:52:23
お花の赤ちゃん、大集合ですね。
小さい芽は本当に「赤ちゃん」みたいで可愛いですね。
特にシクラメンは、ミニチュアな葉が愛らしくてたまりません
昨年コウムだった鉢が不思議ですよね。ヘデリもいたのでしょうか??
コウムがこれから出てくるといいですね。
球根、固ければ、きっと生きていますよ。

種からの球根花…!
開花までどれだけ時間がかかるのでしょう!
お花が咲いたら、すごく感動しそう

私も今年はあれこれ種まきしたので、気持ちを持続させて頑張らねばーと思っています。
ヘレボもクレマも、長いなあ。。

返信する
こんばんはー! (kyoro)
2009-11-14 00:52:58
お見事ですねぇ。
可愛いチビちゃんがいっぱい。
さすが、ベルママさんです。
我が家の子よりもずっと大きいですよ。

これに気をよくして、またまた、送ってもいいかしら??
我が家で育てるより、きっと早く咲くわぁ。

オルレア、来年は育ててみたいです。
可愛い花ですよね。
返信する
ままこっちちゃん おはようございます。 (ベルママ)
2009-11-14 10:28:48
原種シクラメン、不思議でしょう!
今、去年のを見たら、丁度同じ日に載せてました。
鉢の上まで土がいっぱいだったので、1ヶ月位あとだったと思うのですが、鉢の上にお皿を載せて
逆さまににして鉢を取り、もう一回り大きな鉢を今度は被せて又、元に戻して、土を足したのです。
だから球根を全くいじってなくて鉢が大きくなっただけなんです。
見れば見るほど不思議なんです。
これから出てくるといいのだけどね~。
返信する
kyoroさん おはようございます。 (ベルママ)
2009-11-14 10:38:48
大変!大変!
大変なのよ・・・
責任重大でヨトウムシやナメクジがこの新芽を食べてなくなったら、どうしよう。
と毎日、夜は警戒して大変でした。
ところが外でライトをつけて見ると、1匹のゴキブリが毎晩、すぐ側の鉢にいるんですよ。
油カスでも食べているのかしらね。
ゴキブリ殺虫剤を撒くとお花も枯れちゃうと思うし・・・
でもやっつけたけどね。

お花がとにかく分からないから、ギナンドだったかな?
検索したら、あった~と喜んだら、kyoroさんが差し上げた一人の方でこれから蒔くと出てきて、お花がみれなかったです。
おもしろいですね。
オルラヤ、綺麗ですよ。
去年、頂いて咲いたものの種を採って発芽しました。
返信する
Unknown ()
2009-11-14 11:32:04
ベルママさんすごいわ!

すごいとしか言いようがありません。
これが大きくなったらそれぞれ鉢に植え替えるのですか?
近所の方にあげるということできますね~!
花咲かお姉さんっていう感じ・・・

去年の葉っぱ・・・コウムでしょうね?
今年の・・・あれれ??(謎)

同じ鉢とは思えませんね!
返信する
Unknown (にこ)
2009-11-14 12:19:41
球根は聞いたことのないものばかり。。
どんなお花が咲くのか想像がつきません!
種蒔きはいろんなのが育って楽しそう♪
オンファロデスの種が余ってるけどベルママさんいるかな?
プランターの発芽っ子たち、冬の寒さに耐えながら無事に逞しく成長して欲しいですねー。
返信する

コメントを投稿

草花 種まき」カテゴリの最新記事