クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

原種シクラメン 2

2021-08-31 12:47:46 | 原種シクラメンなど

原種シクラメンが咲きだしました。

SさんにH30年2月7日に頂いた、前回一輪咲きだしたのが現在二輪開花。

色が濃いです。

先日、一輪だった「ビルデブランディ」

沢山咲きだしました。

前回咲いた一輪はなんだかチンチクリンでしたが、今回は普通に咲いてくれました。

 

H24年8月29日とラベルに書き込んでますが、

これもSさんに頂いた種からの「グラエカム・グリファダ」です。

チョット、ピンボケだけど・・・

向きを変えて・・・

 

これ面白いね~。

色も濃くて花びらのクルクル感が素晴らしいです。

去年初開花だったけど、その時はこんなにクルクルしてなかったけど、

やはり変った花びらだったような気がします。

また蕾が出てきてるから、それがどんな風に咲くか楽しみです。

これ「ミラビレ」なんだけど、お花がインタミナタムのような感じに咲いてます。

ラベル間違えてつけたんだろうか?

白っぽいです。

 

後から咲きだしたのはピンク色です。

葉が出てくるとわかるんだけどね。

何しろドジだからね。

グリーンのラベルは大〇さん株

薄いのと・・・

濃いのと咲きだしました。

 

今、読んでます。

2014年が初版で、その時に買って読んだけど、コロっと忘れてました。

2015年に本屋大賞になりました。

 

長女が先日、感染症の話だと言うので、そうだったかな?とまた読み返してみました。

本の内容は恐ろしい病気をもった謎の病・黒狼熱(ミツツァル) 狼?山犬?

それに噛まれた男性と女の子と、多くの患者を治すために治療薬を研究するお医者様の話です。

噛まれた人は、ほとんどが数日で亡くなる恐ろしい病気の話で

空気感染ではないですが、コロナにそっくりで凄くビックリしました。

ファンタジーなので架空の話ですが、とても凄いです。

 

上橋菜穂子さんのファンで他の本も沢山読んでますが、

コロナが頭にあるから二度目なのにグングン引き寄せられて読んでます。

最後が、どうなったんだったかな?と思うけど覚えてないんです。

もう少しで読み終わりそうです。

読んでもすぐ忘れる、いい加減な人間です。

バカですね~。

次女が図書館に探しに行ったけど全然なかった。と言ってました。

 

ジブリで、アニメになっているようですが、コロナで去年は上映延期になり

今年も9月に放映だったのが、また延期になったそうです。

声優キャストは堤真一さん、竹内涼真さん、杏さんです。

上映されたら見たいです。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイ載せました。 | トップ | 蘭 7 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2021-08-31 17:50:11
こんばんは。

グリファダ、もう咲いてるんですね!
うちはグラエカム達は、ぽちっと芽が出始めたところです^^
去年よりも株が育っていいお花が咲いた感じがしますね!スクリューみたいな花びら面白いですね。
グリファダは葉も色がきれいで気に入っています。

うちでもミラビレが咲いていました。暑いためか小さなお花だったです。
ミラビレは葉もきれいですよね!
ミラビレは増やしてもいいかと思って種もたくさんまいたんだけれど、ちびちゃんたち無事に夏を越したか心配です。

おうち時間が長いせいか、読書もいいですよね。
私も本好きですが、最近目が疲れやすいせいか、文庫本を読むのが減りました。。。(;^ω^)
また何か見つけて読んでみたいです。
返信する
菫さん こんばんは。 (ベルママ)
2021-08-31 18:23:26
グリファダ 、綺麗ですね~。
お花見て感心してます。
二輪目がどういう風に咲くのか同じなのか楽しみです。

ミラビレ、少ししか開いてないけど葉がミラビレっぽいです。

今年は全て断水状態で育てました。
雨があたったりするのは仕方ないけど、水遣りでダメにするのばかりだったのです。
菫さん、Mちゃん、Oちゃんに頂いた株がフニャフニャになって枯れたのが幾つもあります。
種からだと気が長いけど、自分家の環境になれてくるのかしらね。

他にもまだ小さいですが幾つも蕾がでてきてるのがあります。

皆さん目の疲れとかあるようですね。
私は白内障の手術をしてからは、遠くはよく見えるのですが本や新聞読む時、何も見えなくてこれが読む時はメガネかけてます。
本は単行本がご近所さんからドッサリ届いているので、読むのが忙しいです。
ところが読む側から忘れてます。
ノートに作家さんの名前と題名を書いているのですが、それを見て、どんな内容だったか暫らく考えてます。
しようがないですね。
返信する
Unknown (ともわい)
2021-09-04 17:20:33
こんばんは。

原種シクラメン夏を越え、無事咲き始めましたね。
我が家は、もう少し先のお楽しみのようです。
毎日、新芽が出てくるのを楽しみに待ってます。

グラエカム・グリファダ、花びらがクルクルしていて綺麗ですね。これからたくさん咲き出すとより綺麗になりますね。
ミラビレ薄いピンクの花色がとても綺麗です。


読書も良いですね。
時間はあるのですが、なんとなく読んでない本が最近またたまってきてしまいました。
今月も読んでみたい本が出るので早く読まなきゃ。
返信する
ともわいさん こんばんは。 (ベルママ)
2021-09-04 18:04:22
なんでも断水させてたら、無事に咲き出しました。
水やりして枯れるより断水した方が生き残れるかな?なんて思って・・・
それでも色々なのがフニャフニャになって消えているんです。

ヘデリ系が家ではなんとか育っているようです。

ともわいさんは歴史小説が多いのでしょうね。
私は歴史に、うといのですが、易しい小説だったらなんとかいけます。
でも読む側から忘れてしまうんです。
返信する
Unknown (風車)
2021-09-06 20:06:54
こんばんは。
原シク、たくさん咲いてますね。
ベルママさんがお住まいの地域の方が、私ところより涼しいのかな?我が家は全然動きがありません。
ビルデブランディという品種もあるのですね。知りませんでした。メモ(._.)φしておこう~
グラエカム、良い花色ですね。
ベルママさん、ご本お好きですよね。「鹿の王」、図書名は記憶にあったのですが、謎の感染症と治療薬のお話なのですね。ちょっと興味が沸きました。今度、本屋に行ったときに探してみます。
返信する
風車さん こんにちは。 (ベルママ)
2021-09-07 14:35:34
原シク 動き無いですか?
ここのところ寒いくらいでした。
まだ他にも幾つか咲き出しました。

大事な親株を幾つも枯らしてショゲてましたが、種蒔きっことか年数経って咲き出したものも多いです。

鹿の王はファンタジーなんです。
でも凄く感銘しました。
一度目に読んだ時は、凄いな~こんなに細かく病気の事とか調べて。と思いましたが、すっかり忘れて二度目に読んだら、ますます素晴らしくてのめりこみました。

風車さんは難しい本を読まれるので凄いです。
壷花につけた名前も中国の美女の名前だけど私は知らない名前だし文字が読めなかったです。
返信する

コメントを投稿

原種シクラメンなど」カテゴリの最新記事