治・癒・鍛・体 トータルボディサポートファーストステップ

札幌でパーソナルトレーニングとリハビリをベースにした治療院を営業しています。

スキークロス五輪競技採用

2006年11月29日 19時00分41秒 | ウィンタースポーツ

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - スキークロス採用へ=女子ジャンプなどは見送り-10年バンクーバー冬季五輪.

スキークロス採用へ=女子ジャンプなどは見送り-10年バンクーバー冬季五輪 2006年11月29日(水) 1時30分 時事通信  【クウェート市28日時事】国際オリンピック委員会(IOC)は28日、当地で理事会を開き、2010年バンクーバー冬季五輪からスキークロスを新種目として採用する方針を決めた。来年7月にグアテマラ市で開かれるIOC総会に諮る。スキークロスについては、2月のトリノ五輪で新登場したスノーボードクロスが人気を博したことなどから、新採用の方向が強まったようだ。





スキークロスという競技をご存知ですか?



今年のトリノオリンピックで新しく競技になったスノーボードクロスのスキー版です。ジャンプやターンをしながら、雪上のかけっこみたいなものです。



日本ではマイナーですが、アメリカではX-Gameとして、とてもメジャーな競技です。



実は、この競技の初代ワールドカップ総合チャンピオンが日本人だったというのはあまり知られていません。



瀧澤宏臣 彼のHPです



この種目のパイオニアです。(ちょっと古い表現ですが)。



何度か共通の友人を通して会った事があります。



アルペン⇒モーグル⇒スキークロスと3種目ですべて、ナショナルチームになっています。最近では選手生命の危機になるような大怪我をしたり、結構大変そうでした。



でも、今年の夏に会った時には、必ずオリンピック種目になるので、まだまだやると言っていました。



本当にオリンピックが決まったので、良かったですね。



この種目もメダル候補になる可能性があると思いますよ。



まずは、第一歩良かったですね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松の實 | トップ | メタボ副大臣ダイエット日記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウィンタースポーツ」カテゴリの最新記事