く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

 

京商カップ関西Bつづき

2009年09月15日 | ラジコン
A達監督に僕のカメラを渡しといたら
暇つぶしに結構写真を撮ってくれてたんで貼っときます。




ミスティBチームのエースドライバー、ブー様。
ここ最近のローカルレースではグダグダだったのに京商カップとなると一転、
毎回ロケットスタート決め、予選ではスーパーラップを刻みと神がかった走りをみせる。
ローカルレースでは京商カップのために集中力を温存しているのか?w

今回はブーファンもかなり増えたようで
決勝後にも某熱狂的なファンに何度も話しかけられて迷惑そうな顔をしてましたw




今回もやっぱりずっとS3でした~。
そしてエンジンにはなぜか光り輝くデカヘッドw
こないだのマイスターカップで調子が良かったので使うとブー様が言い出したので。。。
朝にコバちゃんさんに「ターボヘッドほどじゃないけど変な癖はあるよ~。気をつけな~w」
と脅されたんですが、その通りになりましたね。。
素直にノーマル青ヘッド使っとけば2ストップで妥協することも無く
エンジンを労わりながら走ることも無く・・・。
あの車の速さなら圧勝してたね。たぶん。




結局SRは今回も箱から出される事も無く。。。
せっかくO橋さんから譲ってもらったのに有効利用もせずにこのまま眠らせておくのもあれなので
A達監督に預けてチームミスティのデータ収集用のテスト車両として生きていくことになりました。




Aメイン爆音君の原因。
いくら急いでいてもネジロック剤くらいは付けてときましょうね。と。
お騒がせして(色々な意味で)ほんとすみませんでした




タムタム岐阜勢全員集合。
いい笑顔すなぁ。
須田電気工業Bは初出場ながらもD~Bメインまで勝ち上がり京商カップを堪能したようです。
寿工業BはBメイン3位でAメインには勝ち上がったんですが
残念ながら8位で代表権は取れませんでした。




今回、あえてターボヘッドで参戦してデータ収集をした国光工業。
やっぱりターボは難しかったようですね。
ミニッツ修行でH田さんのドライビングがかなり進化してたのが印象的でした。

ミスティBチームトラブル日記(京商カップ関西Bレポート)

2009年09月15日 | ラジコン
予選1回目
ブー様が走行。
いつものようにロケットスタートを決めて驚異的ラップで2位以下をちぎっていくが
段々エンジン音がやばくなっていく、、、w
すかさずTカーのエンジンを始動。
直後にエンジンが息継ぎし始めたのですぐにマシンチェンジ。
マシンチェンジをしたにも関わらず、この組2位でゴール。
総合でもなぜか7位で暫定Aメインシード。
相変わらず車体の方の調子は抜群だのう。。
エンジンはひどいがw

ブー様の派手な走りとマシンチェンジしたにも関わらず上位ゴールしたのが
受けたようで以後、実況にロックオンされる。
実況で頻繁にチーム名を連呼してくれたおかげで色々と助かりました。


予選2回目
次もブー様が走行。

ここの所ブーが燃調を外しまくっているのに業を煮やしたのか
以後、A達監督主体で燃調を取ることに。
おかげでこの後エンジントラブルは無くなる。
でも相変わらずエンジンの調子は悪し。
今回、急遽採用したデカヘッド+ノーマルインナーヘッドが悪さをしてるのか?

で、今回エンジンは止まらなかったんですが今度はSTサーボがお亡くなりに。。
もちろんTカーのエンジンは始動していたのだがw
今回はコースの一番奥で止まったのでかなりのロスタイム。
残念ながらタイム更新はならず。



こんな所まで落ちましたよ~w
同じミスティ勢の国光と仲良くCメイン落ちです。


決勝Cメイン
ブー様からスタート。
ロケットスタートですぐに前に出たんだが他のチームも速く、なかなか引き離せない。
ウチは燃費が不安だったんで2ストップだから
その分のマージンを稼いどかないとまずいんだが。。。
「Cメインは速い所が結構落ちてきてるから厳しい戦いになるよ~」
とkankiさん達が言っていたのは本当だったか。。。

が、給油時にトラブったチームが多かったのか中盤すぎには独走態勢に。
助かった~。。

9分すぎ、2ストップ後にドライバーチェンジ。
相変わらずブーのエンジンは悲鳴を上げているのでマシンチェンジも行うことに。
ブーとハイタッチして操縦台に上がっていくと、なぜかA達監督が下でわめいている。
下を見るとなぜか車はいらっしゃらない、、、?
「くわじ~、もう車行ったぞ~!!」
行く?行くって何処へ??
ふと右を見るとなぜか我が車はストレートエンドで宙を舞っていた。。。

幸い、宙を舞った後にちょうど車の向きがコース進行方向に戻り、そのままスタート。
車も無事のようだ。
バンパー新品に替えておいて良かった~。。
どうもCメインだけ臨時でピットを頼んだ人が緊張していたらしく
僕が操縦台に上がる前にマシンをリリースしちゃったらしい。。。
あちゃ~。

車はちょうど僕好みの軽くテールスライドする車に仕上がっていて、快適にドライブ。
不調なエンジンを労わりながら走ってもかなりのペースで走れる。
結局、そのまま何事も無くぶっちぎりでトップゴール。

ちなみに国光は残念ながら6位でCメイン敗退。


決勝Bメイン
やっぱり速い所はCメインに集まっていたらしく、今度は初めからぶっちぎり。
何事も無くトップでブーとバトンタッチ。
相変わらず車は絶好調でエンジンを労わりながらゆっくり走っていても
どんどんマージンを築いていく。。

が、、、周回遅れとサイドバイサイドで軽く接触した瞬間、爆音君に。
もちろん実況からはピットインして車替えてくださいと指示が。
終わった~orz

失意の中、ピットまで戻っていると実況が
「マシンチェンジの速いミスティBですからこれだけマージンがあれば3位以内で戻れるでしょう」
と言う。
ほんとかよと思いながらマシンチェンジして出て行くと本当に3位で復帰w

しかし、チェンジしたブーの車は巻き気味の自分の車とは性格が180度違い
かなり鈍い挙動で初めはアンダー出しまくり。。。
慣れるのに苦労しました。
後でブーに問いただすと、集中してくるとインを突きすぎる癖があるので
あえて自分の車だけ鈍くしといたとの事。
なんじゃそりゃ~。。。

幸い最後の方には車にも慣れ。順位も1つ上げて2位でゴール。
ちなみに爆音君の方はマフラーが外れただけかと思いきやマニホールドが割れてました。
そんなに激しくぶつけた覚えはないが、、、亀裂でも入ってたかな?
んにしても何でこう、次から次へとトラブルが・・・。
Aメインくらいはトラブル無しでいきたいのう。。


決勝Aメイン
さすがにAメインは皆速く、ぶっちぎりとはいかない。
ウチだけ2ストップなので実質順位はよく分からないが1~3位付近をうろうろしている。

B、Cメインと同じように2ストップ時にドライバー&マシンチェンジ。
そして3位でコース復帰。
このまま守れば代表権ゲットだが、最後にもやはり事件が・・・w

なんか近くに排気音がうるさい車がいる。
自分の車から音が出ているような気もするがさっきマニを替えたばかりだし
そんなはずは無いはず。
さらに段々と音が大きくなっていく。。。
やっぱり自分の車から出ているような気がする、、、認めたくないがw

そしてついに実況から注意が・・・
「今はいいですが、さらに音が大きくなるとピットインしてもらいますよ~。」
すかさず爆音が悪化しないようにペースダウン。
しかし、後続と半周も離れていないのであまりペースを落とせない。。。やばい。

実況は「でもまあ、もしピットインしてもミスティBのマシンチェンジの速さなら大丈夫でしょ~♪」
と気楽な事を仰ってるが・・・むりむりむり、無理だって!半周しか離れてないのに。

結局、そこからは爆音はそんなには悪化せず
ピットインの指示も無く(京商スタッフにかなり多めに見てもらったような気もするがw)
なぜか順位を1つ上げて2位でゴール。
本戦へのキップをゲット出来ました。
やっと長い旅が終わった~。。

ちなみにこの日のマシンチェンジの回数はレース中だけでも6回。
練習走行やウォームアップラン中も頻繁にマシンチェンジしてたので
それも含めると・・・何回だ?w
A達さん、A野さん、本当にお疲れ様でした。


Aメイン結果



後続とこれだけしか差がなかったのね。。。こわ~。


KYOSHO CUP 2009.9.13 関西B 和歌山県和歌山市 和歌山マリーナシティー