く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

 

変態車よ永遠に

2008年11月21日 | モータースポーツ
クリエン、「2009年F1マシンのデザインは最高」!?

クリエンも絶賛のBMWのBスペック車、皆さんには見慣れてきましたか?
僕はもう見慣れてきました。
初め見たときは変態車好きの僕でもげげっと思いましたがw
まあすぐ慣れちゃうと思いますよ。
10年前に車体幅が狭くなったときにも意外とすぐ慣れちゃったしね。
来シーズンが開幕する頃には形状ももっと洗練されてくるでしょうし。

F1.08B

予想通りサイドポンツーンの端を盛り上げて無くなったチムニーの代わりに
ポンツーン上面の空気と側面の空気を分ける形状にしてきましたね。
変態車好きとしてはフィン規制で車の外観がシンプルになりすぎて
つまらなくなるかと心配していましたがBMWの車を見て安心しました。
何かが規制されればエンジニアはまた違うネタを出してくるわけで・・・
フィンが無くなる代わりにこれからの車はさらに恐ろしく有機的に、、、
そしてさらに変態車になっていくことでしょう。。。


F2008K 1
F2008K 2


まりもっこり。
この後付感がたまりませんな。。。
というか暫定とはいえ、こんな後付しか出来ない所を見ると
フェラーリのKERSはかなり開発が遅れてる?


F1通信2009年: スプーン形状を廃した超シンプルなフロント・ウィング

てっきりウイング取付高さが低くなって十分ダウンフォースが出るようになったので
中央部をスプーンにしてまでダウンフォースを稼ぐ必要が無くなったのかと
思っていましたが真ん中は全く開発できなくなったみたいですね。
確かに昨今の有機的デザインブームだとあんなにシンプルな形状になるのは
ありえないもんね。
先週のオートスポーツの09年仕様予想図ではスプーンがついてたのにw
ウイング幅も去年と同じだったし。オートスポーツ予想外しまくり。。。