けんさわさんの個人ブログで面白い話があったので貼っときます。
K-GamiGami!!(仮) 速く走るには速度を落とせ
ちなみに自分はF103でドライビングスタイル矯正する前は
このドライビングスタイルだったんですが
見た目の派手さとは裏腹に意外とリアタイヤのタレが少なかったりします。
小回りしているので旋回時間が短く早く済み、早めにスロットルを開けても
横Gがかかっている時間とスロットルを開けている時間とのオーバーラップが
少ないのでリアタイヤがタレないんですね。
急旋回しているときにリアタイヤがタレそうなもんですが
その時、テールにはほとんど荷重がかかっていないのでそんなに負担はかかりません。
ミスティのゴムタイヤGPレースで36を使う場合は
リアタイヤが先にタレるのでこの走らせ方は特に有効なんですが
今更あんなケツの軽い車でテールを振り回すドライビングになんて
怖くて戻れない・・・w
ただ、後ろに荷重がかかっていない=前に荷重がかかっている
となるのでフロントタイヤがタレやすいという事になるのかな?
ハミルトンがフロントタイヤによく問題を抱えるというのもこういう事なのかな?
ラジコンで前だけタレるというのは僕はあまり経験が無いので良く分かりませんが。。
後勝ちなKCタイヤを使うときは注意した方がいいのかも。。。
それにしてもドライビングスタイルネタをやると長文デムパになっていかんなあ。。
変な事書いてたら笑い飛ばしてやってくださいw
ちょっとタメになる話
ちなみにこちらにもこの手の話がいっぱいあるので暇な方はどうぞ。
K-GamiGami!!(仮) 速く走るには速度を落とせ
ちなみに自分はF103でドライビングスタイル矯正する前は
このドライビングスタイルだったんですが
見た目の派手さとは裏腹に意外とリアタイヤのタレが少なかったりします。
小回りしているので旋回時間が短く早く済み、早めにスロットルを開けても
横Gがかかっている時間とスロットルを開けている時間とのオーバーラップが
少ないのでリアタイヤがタレないんですね。
急旋回しているときにリアタイヤがタレそうなもんですが
その時、テールにはほとんど荷重がかかっていないのでそんなに負担はかかりません。
ミスティのゴムタイヤGPレースで36を使う場合は
リアタイヤが先にタレるのでこの走らせ方は特に有効なんですが
今更あんなケツの軽い車でテールを振り回すドライビングになんて
怖くて戻れない・・・w
ただ、後ろに荷重がかかっていない=前に荷重がかかっている
となるのでフロントタイヤがタレやすいという事になるのかな?
ハミルトンがフロントタイヤによく問題を抱えるというのもこういう事なのかな?
ラジコンで前だけタレるというのは僕はあまり経験が無いので良く分かりませんが。。
後勝ちなKCタイヤを使うときは注意した方がいいのかも。。。
それにしてもドライビングスタイルネタをやると長文デムパになっていかんなあ。。
変な事書いてたら笑い飛ばしてやってくださいw
ちょっとタメになる話
ちなみにこちらにもこの手の話がいっぱいあるので暇な方はどうぞ。