く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

 

初めてのタミグラAメイン(タミグラ愛知F104クラス)

2011年06月18日 | F104
というわけでタミグラ愛知に出てきますた。




恒例の道中アニメ鑑賞の今回のお題はまど☆マギで。
頭の辺りはもうだいぶ忘れているのでちょうどいい復習になりますな。
で、ちょうどマミさんがマミられる数秒前に名港に到着。
ああっ、いい所だったのに。。。


練習走行

僕とブーがとりあえずスポンジで、おのくんとすださんがゴムタイヤで行きます。
曇ってて路面温度が上がらないせいかゴムタイヤ勢の方が調子が良さそう。。
この後、天気が良くなることはなさそうなので予選はゴムで行くことにしました。


予選1回目

前列スタートで序盤はクリアラップが取れたんですが周回遅れが出始めてからはタミグラの洗礼か、他車と絡みまくり。
で、イライラが頂点に達して見事にハミルトンさんファッ○ンモードに入って
さらに絡みまくりで悪循環に陥って後半は全くタイムが出せず。。
くそ~、、クリアラップさえ取れれば14秒台出そうなのに~。。

結局、序盤しかタイムが出せずにしょぼしょぼ、順位も下の方かと思いきや総合で5位とそんなに悪くなかった。あれ?
ちなみに暫定ポールはブー様。おのくん9位、すださんは16位。

とりあえず暫定ポールのブー様に遅い車の捌き方のアドバイスを聞いてつぎに備えます。


予選2回目

次は後列スタートですがブー様のアドバイスが効いたのかほとんど絡むこともなく
すぐに前に出れてクリアラップ確保。そして14秒台連発。

んで、しばらくして周回遅れが出始めたんですが、なぜか周回遅れ数台を捌いている時に
14秒5台というとんでもないタイムが出て総合トップに躍り出る。。あれ???
普通、タミグラでベストラップ予選となるといかにクリアラップでタイムを出すかが勝負なんだが。。
どうも私は他車を抜いてる時とか追い込まれた時にしか集中力が出ないらしいw



んで、その後皆の祈りが通じたのかw とんでもないタイムも抜かれて総合2位で予選終了しました。

というわけでタミグラ4戦目にしてようやく初Aメイン入りです。長かった~。
実はAメインに入った事がないというのは結構コンプレックスだったので。。
初Aメインしかも予選2位というだけでお腹いっぱい。もう決勝はどうでもいいです~w

ちなみにブー様は7位、おのくん8位、すださん14位で身内全員Aメインです。めでたい。


決勝

Aメイン直前に微妙な雨粒がパラパラ。。
それが影響したのか微妙に巻き気味、しかもスタート失敗
さらにOPラップでインに刺さって自爆といきなり散々な目に。。
おまけにしばらくすると路面の継ぎ目に引っかかってハイサイド病が・・・。
予選の時には全く出てなかった症状なので謎です。これも雨のせい???
他の人もハイサイドで突然吹っ飛んでるようでレース展開は大混乱の様子。
ひどいよ・・・こんなのってないよ・・・。

ハイサイド連発で順位を大きく下げた後は、ジェンソン・ブートン(09年型BGP)
ジェンスン・ダピョン(10年型マクラーレン)のWバトンとの殴り殴られファ○キンバトルに突入。
最後まで身内での酷い足の引っ張りあいが・・・フ○ッキ~ン!!
というわけで8位と予選順位よりかなり下でゴールしました。。
確かに決勝はどうでもいい宣言はしたけどここまで酷いとはw


ちなみにブー様9位、おのくん10位、すださん12位でした。
つーか、身内で4人もAメインに入ったんだから1人くらい表彰台に上がれんもんかね?
監督として恥ずかしいわ。。



んにしても今日は天気が悪かったおかげでゴムタイヤが使えて助かりましたね。。
晴天で路面温度が上がってスポンジ路面になってたらたぶんBメイン止まりだったでしょうね。
そしてほんぐう以外でもこの車にゴムタイヤでアドバンテージがある事も分かった。
ゴムだと速い原因は未だに分かりませんがw
ちなみにセットはこの間書いたのと前車高を最大まで上げてる以外は同じです。





というわけでマミさんがマミられるのを見ながら帰路につきました。。。