く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

 

ほんぐうタミチャレ

2010年12月23日 | F104
のF104クラスにスポット参戦してきましたよ。。




審査中、なぜか戦車が蹂躙していくフリーダムなコンデレ・・・w


予選1回目

ノーミスでゴールしたけどまったり遅く13位。やばい・・・。
遅い原因を考えてみたけど心当たりがない。。
ここ最近、くわじの車ストレート遅いね。と周りから言われ続けてたので
モーターのせいなのかな?と思い新品モーターを買ってくる。
実はわたくし、ストレート遅くてもなかなか自覚しないんですよ。。。

交換する前にPさんから10分慣らししろと言われたけどモーターチェッカーなんて持ってきてねー。。
モーターチェッカー貸してと頼むも俺もこれから使いたいからだめと冷たいお返事。。
ということで飲むら~さんから慣らし用2セル電池お借りして無事慣らし完了。
飲むら~さん、ありがとうございました。

後はちょっとアンダー気味だった気がしたのでTバーも締めこんでみる。


予選2回目

予選開始直前に試しにちょっと車を振り回してみると巻き気味。。
Tバーを緩めようかと思ったけど、昼休みにワーチャンWさんが練習しているのを眺めていたときに
前軸でテールスライドしながらグリグリ曲がってたのを思い出したのであえてそのまま行くことにした。

序盤の数周は巻き気味の挙動にびびってなかなかリズムに乗れずメロメロ。
しばらくして慣れてきてペースアップするもミスって縁石ジャンプをきっかけにまたリズムに乗れなくなる・・・
その後もリズムに乗れたり乗れなかったりをくり返して内容はいまいちだったけど
順位は総合8位に上がりなんとかAメイン入り。

わずか0.3秒差でPさんに7位と先に行かれたのがちょっとむかつくけど
まあ、Aメインに残れたのでよしとする。。

んにしても、あれだけひどい走りでAメイン入りできたってことはやっぱり新品モーター効果?
ちゃんとモーター管理はしとかないといかんね・・・すみませんw


決勝

OPラップで華麗にPを殺して序盤は上位争いのやや後方に付けるもそこからなかなか上に行けない。。
車のペースはなかなかいいんだけどラップが安定しなかったり
前方で巻いた車に貰い事故と、なんとももったいない。
中盤にひどい時には7、8台が数珠繋ぎになったりとかずっと接戦でチャンスはあったんだけどね~。。
結局、一度も上位には上がれず終盤は最後尾から追い上げてきたPや
トップ争いから脱落してきたDB-8さんと争いながら5位でゴールしますた。




決勝リザルトです。
後半逃げていったWさん以外は最後まで僅差で誰にでも表彰台のチャンスがあったんですね~。
予選に続いて、またコンマ3秒差でPに負けたのがむかつく。。

あとベストがなぜか優勝したWさんに近いタイムが出てる。
やっぱり車のペースはかなり良かったんだな~・・・でもそれを生かしきれない人間。。




じゃんけん大会でM05ラリーを当ててしまったP。。
来季からこれでラリーに出れるということで強制参加が決定したようですw


それにしても前回ゴムタイヤレギュレースで走ったときにはなんとも思わなかったけど
スポンジのスピード域だと途端に難しくなるね。このコース。
特に外周左の高速Sとか思い切って握っていけば速いんだけど縁石ジャンプが怖くてなかなか。。
でも初ほんぐうで予選4位と好調だったDB-8さんとかは別に問題なかったらしいんで
相変わらず高速域の運転に難ありなのかな。。
というわけで来季はもっとほんぐうに遠征して修行してみよう。。