ときどき、読書ブログ

ファブリス(株)代表取締役 鈴木眞二の読書履歴、感想、日記など。

大阪出張。July 18, 2024.

2024-07-18 | Weblog

昨日、17日は、大阪の関空近くで、

セミナーを担当させていただきました。

 

Robert Li講師と、2名で、

6時間のGlobal Communication セミナー。

 

16日、Robが都内で17時過ぎまで別の研修を担当していたので、

19時に羽田で会って、

20:55のフライトまで、晩御飯とビール。

 

羽田は、あいにくの雨でしたが、

むしろきれいな光景でした。

 

22:10に関空に到着。

関空の近くのホテル(ワシントン)に宿泊して、

翌日、9:00-16:00 セミナー。

 

受講生の方々、サポートしていただいた方々のおかげで、

とても良いセミナーだったと思います。

 

セミナー終了後、関空に移動して、

オリーブの丘という、サイゼみたいなファミレスで、

21:00のフライトまで、Robとたくさんビールを飲みました。

 

Robとは、もう20数年来の仲ですが、

2人であんなにじっくり話をしたのは、初めて。

(いつもは、別の仲間たちも一緒のことが多い)

あれこれ、あれこれ、話は尽きません。

 

楽しい1泊2日でした。

 

実は、今回、

コロナがあったため、

かなり久しぶりの、ガチの対面セミナーだったのです。

(最近は、大学以外は、オンラインでのセミナーとさせていただいています。)

 

で、出発前に、パワーポイントのスライドをコントロールする、

リモートコントローラーを、

数年ぶりに引っ張り出してきたのですが、

なんと、充電ができない(泣)。

 

仕方がない、というか、

以前、使っていたコントローラーを使用しました。

 

 

左が、コロナ直前に購入した、ロジのコントローラー。

(今回、これが使えなかった。)

右が、もう15年くらい前に購入した、コクヨのコントローラー。

(今回、これを使いました。)

 

ロジのコントローラーの方が、

USBで、3分で1時間分使える充電ができたり(コクヨのは、単四電池使用)、

スクリーン上のPPT映像を、拡大できたり(コクヨのは、スライド移動とポインターのみ)、

あれこれ便利なのですが、

(値段も、コクヨの、4倍ぐらいしたんじゃないか、と思いますが。)

結局、コクヨの、シンプルなコントローラーが、

故障もなく、長年、機能してくれています(笑)。

 

さて、明日は金曜日。

明日、テクノスの授業を終えて、

7月29日、30日の、桐蔭での追試立ち合いを終えると、

大学の授業は9月まで、夏休み。

ファブリスの業務に専念できます。

 

夏休み期間中は、現時点で、3名のプライベートレッスンと、

K社5名に対してのカウンセリング、オンラインレッスン、

D社で、まなびの大塚さんの、

プレゼンセミナー(1日)、ネゴセミナー(2日)があります。

 

名古屋に帰って、母に会ったり、

9月28日の、中学の同窓会の打ち合わせにも参加します。

今日で、関東も梅雨明けで、夏到来ですが、

良い夏になるような予感がしています。

 

明日、テクノスで、夏休み前最後の授業で、

この曲の聞き取りをいたします。

生徒の皆さん、私がいない夏をご満喫ください(笑)。

Bing Videos

 

では、では、皆様、

おやすみなさい。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むむむ。なんだか疲れている... | トップ | 大学は夏休み。Aug. 6, 2024 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事