ときどき、読書ブログ

ファブリス(株)代表取締役 鈴木眞二の読書履歴、感想、日記など。

May 14, 2021.

2021-05-14 | Weblog

5月9日に、石倉洋子先生が主催されている、

SINCAという英語の勉強会のDebateセッションに参加しました。

お題は、"4-day work week" つまり、週休3日制の導入に賛成か反対か、で、

私はどちらでも良いと申し込んで、反対チームに割り振られました。

 

GW中に、チームメンバーが発表されました。

賛成派3名 反対派3名で、

反対派の他の2名の方と、Zoom/Teamsで打ち合わせ。

 

結果的に、9名のジャッジの方々の判定で、

4対5で、負けてしまいましたが、

良いメンバーに恵まれて、

とても充実した準備期間、当日でした。

 

反省会ということで、

反対派3名で、オンライン飲み会も、12日に行いました。

大人の楽しみ。

こうやって意識の高い方々と知り合って、良い刺激をいただくのは、

本当に素晴らしい体験です。

Eさん、Tさん、ありがとうございました!

 

そのDebateですが、

オンラインで、5月9日の20時からスタート予定だったのですが、

当日、母の日だったので、

家内から、晩御飯準備の労苦を解放するために、

Uber Eats注文を考えたのですが、

まだ、pptの準備もできていない中、

結局、私がお店に取りに行き、

家族で(内心、ハラハラしながら)、晩御飯を食べて、

最後、修羅の勢いでppt資料をなんとなく整えたので、

文字通り、バッタバタ(爆)。

 

で、思い出しました。。。。。

 

前の会社(丸紅PS)に勤めていた時、

あれこれ、一番重要なクライアントのご要望に苦労している時に、

先方の鬼係長(実はめちゃくちゃハートのある人)に、

 

「白鳥は優雅に見えても、水面下ではもがいてる。

 どの会社も、そんなの当たり前だけど、

 それでも、客の前では、優雅であり続けることが、

 丸紅さんなんじゃないか」

と言われたことがあります。

 

きつかった(汗)。

 

でも、とても良い経験、学びをさせていただいたと思います。

Sさん、本当に感謝しています。

本当に、あの頃のひとつひとつ、ありがとうございました!

 

一方で、独立した後、

ファブリスが、私一人で、

あれこれあって、バタバタして、

月末に急遽、外出しての対応の必要が発生して、

請求書のメール送付すらできなかった際、

クライアントの担当者の方から、

「鈴木さん、大変そうですね。頑張って下さいね。

 今月の請求書、こっちで作っておきました。

 これで社内処理しますので、

 後でこれに捺印して経理に送付しておいてください」

と言っていただいた時の、あの感謝の気持ち。

 

あじがどうございばす(涙)。。。

 

ほんと、そんな感じでした。

 

相変わらず、とりとめのない、

心が流れるままの、思い出話(爆)。

 

スミマセン。。。

 

今日は、あるクライアントで

大塚塾がありました。

 

受講生も積極的に発言されて、

良いセミナーでした!

 

では、では、

皆様、よい週末を!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

え?こんなのありですか? Uber Eats???  May 2, 2021

2021-05-02 | Weblog

最近は、土曜日の午前中、

半身浴をするようにしています。

今も、半身浴をしながら、

このブログを書いています。

 

さてさて、昨日は最近で一番驚いたことがありました。

Uber Eats。

このサービス、大丈夫なんでしょうか???

 

前に登録をしたまま、使用せずにおりましたら、

初回サービスということで、

5月3日までであれば、

3000円割引になるとのこと。

 

時間の予約ができるのかわからなかったので、

頼もうと思っていた料理店に電話をしたら、

予約はできず、オーダーした時の配達状況による、とのことでしたが、

お店の方が、

「実は、オーダーをいただいても、結局、配達員が見つからず、

 キャンセルとなってしまうことがよくありますので、

 その旨、ご了承下さい。とのこと。」

 

ん???

 

そんなことあるのか、と、

他の店に聞いてみても、

割とよくあることらしく、

お店の方の個人的な印象として、

2割くらい、キャンセルになるらしい。

 

え???

 

つまり、オーダーした人に返金は当たり前として、

食事を用意した飲食店には、

Uber Eatsが客の代わりに支払いをしているらしい。。。

 

何ですか? このサービス。

 

ネットで調べたら、

やはり、配達員が見つからず、

結局、キャンセルというのが、

割と起きているようなのです。

 

昨日、ダメもとで頼んで、

結局、本当にキャンセルになりました(笑)。

 

18:30頃 オーダー。

19:25-20:00の配達予定。

20:15頃かな。キャンセル連絡が入る。

覚悟はしてましたが、かなり迷惑な話。

 

その結果、3000円の割引は、もう使えず、

キャンセルのお詫びで、300円の割引が届きました。

何それ?

 

あれこれ調べていたら、

出前館、というサービスは、

配達員をちゃんと確保しているみたい。

 

登録したら、割引もらえないかな。。。

 

さて、今晩、石倉洋子先生主宰の、

英語ディベートの勉強会に参加します。

楽しみ!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする