ときどき、読書ブログ

ファブリス(株)代表取締役 鈴木眞二の読書履歴、感想、日記など。

お墓参り~母。

2024-04-14 | Weblog

2日前、金曜、予定が空いたので、

急遽、名古屋に行くことにしました。

父のお墓参りと、

母に会いに。

 

高速。

途中、休憩もせず、豊田東インターまでノンストップ。

塩釜口のスーパーとコンビニで花と線香、ろうそく、マッチを購入。

初めて、ひとりで、父の墓参りをしました。

 

ひとりだと、あれこれ、話ができますね。

当然、返答はありませんが(爆)。

 

で、母に会いに、施設へ。

 

夕方近くだったため、

おそらく、母も疲れていて、

ほとんど、会話になりませんでした。

 

それでも、介護の方が、母を車いすに載せてくださって、

エレベータまで、見送りに来てくれて、

バイバイ、と、手を振ってくれました。

 

翌日、朝、10時に、

再び、母に会いに行きました。

 

朝は、元気で、

私がいうことに

「あー、そう」、と答えてくれて、

入れ歯は入れていなくても、

最初の5分くらいは、

ちゃんと、言っていることが聞き取れました。

 

認知症。

もう92歳になろうとしていますから、

当たり前なんです。

それでも、ちゃんと、毎日、ごはんを食べて、

生きていてくれていることに、

感謝、感謝、大感謝です。

 

昨日の、母との会話で、

「昨日、パパのお墓参りしてきたで」

と伝えると、

「パパ、うれしい」

と言っていました。

 

それ以外にも、

ちゃんと、あれこれ、

会話ができました。

 

また、会いにいくので、

毎日、ちゃんと食べて、

元気でいてね。

 

ありがとう。

ありがとうね。。。

 

しんじ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼寝のせいで眠れない。Mar. ... | トップ | 三岸節子さん。April 17, 2024 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事