ときどき、読書ブログ

ファブリス(株)代表取締役 鈴木眞二の読書履歴、感想、日記など。

台風。Aug. 16, 2024.

2024-08-16 | Weblog

お盆は名古屋に帰ろうと思っていました。

母に会いに、そして、父の墓参りに。

そうしたら、台風に備えて、

8月15日、名古屋、東京間の新幹線が運休になると。

 

もともと車で帰る予定だったので、

新幹線が運休になっても関係はないのですが。

あ、そんなにすごいのか来るのか、と、

見送りました。

 

が、本日、16日、

今のところ、たいしたことはありません。

 

この8月は、なんとなく毎日、仕事が入っていて、

ちゃんとした完全オフが、ようやく昨日。

で、本日16日も、もともと、

帰省用に、レッスンも入れず空けていたのですが

(15日締切のクライアント向けの請求書だけは作成予定でしたが)、

大学の成績入力の締め切りが本日だったことを、

大学からのリマインド連絡で気が付いて(汗)、

急遽、昨日、今日で採点。

120名分くらい

脳が涸れ果てました。。。

 

明日は朝、8:15から、1時間だけですが、

オンラインレッスンが入っています。

最近、夜中に映画を観てしまって、

ちょっと、生活のリズムがずれてしまっているので、

明日の朝は要注意。

目覚まし時計と、スマホアラーム5分ずらしで2回、セットします。

 

最近、映画はあれこれ観ています。

昭和30年代から、あれこれ、吉永小百合さんの主演のもの中心に。

昨日は、「母と暮らせば」。

良かったです。

 

映画の中で、メンデルスゾーン、メニューイン、

山口良忠について語る場面がありました。

 

舶来の時計や万年筆、音楽に象徴される、

自由を謳歌する戦前の日本と、

国を挙げて戦いに家族をも捧ざるを得ない戦中の日本と、

現実の前で、適応できる人、適応できない人が迎える戦後の日本。

 

全てが歴史で、

今につながっている。

 

「自然、災害は運命だけれど、

 戦争は運命ではない。」

 

こんなメッセージがありました。

 

話は変わりますが、

最近、赴任前研修を担当させていただいている方と、

あれこれお話をしていて、

今、スエズ運河を運行できないために、

日本からヨーロッパの船便に日数がかかる、ということを知りました。

フーシ派の、民間船への攻撃のためです。

 

あれこれ、いろんな思いがあるのですが、

ちゃんと書くのは大変なので、

すみません。

この想いの源になっていることを、

思いつくまま、少し書いて、

自分のための備忘録とします。

 

・沈黙の艦隊

・早田ひなさん 知覧特攻

・この世界の片隅に

・エノラゲイ

・キューポラのある街

・散るぞ悲しき

・レ・ミゼラブル

・黒い雨

・仁義なき戦い(第1作)

・天草四郎

 

キリがありませんね。

 

無理やり、話を変えます。

 

今日、ふっと思い出したメロディーが、

なかなか思い出せず、

ようやく思い出せました。

この曲の一節です。

Every Night:原田真二 (youtube.com)

 

Fall in love with you.

この一節。

たどり着いたとき、ものすごく嬉しかったです。

 

同じようなことで、

以前、この曲も、このブログで挙げています。

Summer is the coldest time of year. - ときどき、読書ブログ (goo.ne.jp)

 

人って、変わらなく、

なんだか、同じようなことを繰り返しているんですね。

外から大きな力が加わらなければ。

で、その外からの力が、良いか悪いかなんて、

その人の受け止め方次第、あるいは、

その目の前の状況への適応力次第なんでしょうね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学は夏休み。Aug. 6, 2024 | トップ | 味覚の変化。Aug. 23 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事