ときどき、読書ブログ

ファブリス(株)代表取締役 鈴木眞二の読書履歴、感想、日記など。

有川正沙子

2010-09-06 | Weblog
昨日まで、怒涛の毎日。
朝から晩までの集中研修が連日続く中、
並行して、新しい研修準備があり、
息の抜けない毎日でした。

今日は久しぶりのゆったりオフ。
家族と一緒に過ごす時間がとてもいとおしい。
子どもたちも、久しぶりにパパがいて、
はしゃいでいる感じで、
なんでもないスーパーでの買い物も、
とっても楽しかったです。

さてさて、話は変わりますが。

私は、中学、高校、大学時代、
そして、留学時代は除いて、
就職してからも、
ずーっと、曲の為の詞を
書いてきました。

告白をしますが、
学生時代、
私はずっと作詞家になりたかったのです。

で、数えきれないほどの詞を聴き、読んだ中、
好きな作品、作詞家、ミュージシャンは、
もう数えきれないほど沢山いるのですが、
それでも、私が一番好きな日本の作詞家は、
今も昔も、もうダントツで、

有川正沙子

という人です。

さっき、この方が詞を書いている、
寺尾聡の「二季物語」
を、久しぶりに
You Tubeで聴きました。

曲もいいけど、
やはり歌詞がいい。
もう最高に、歌詞がいい。。。

お会いしてみたいなぁ。
何の話だかわからないけれど、
お会いして、
話をお伺いしてみたい。

会えないかなぁ。。。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙のこと。 | トップ | 英語上達法。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ気持ち (ひろし)
2013-02-23 23:00:54
全く同感です!歌詞が素晴らしい唄です!
返信する
コメント、ありがとうございました。 (Shinji Suzuki)
2013-03-14 19:06:11
ひろし様。拙いブログの記事を読んで頂き、ご同感頂き、コメントまで頂き、深く御礼申し上げます!不定期のアップですが、また宜しければ、ご訪問下さい。
返信する
同じく同感です (tripod777)
2018-01-16 19:02:21
でも、こんな歌詞を書ける方が、子門真人のスターウォーズの歌詞を書いた黒歴史
返信する
tripod777様 (Shinji Suzuki)
2018-01-23 12:11:49
コメントをありがとうございました。そうだったんですね~。スターウォーズの歌詞の件、知りませんでした!
返信する
Unknown (ドン・夏焼)
2020-03-26 16:55:24
もうすぐ高3になる男子です。
有川正沙子さんの作品大好きです。
特に「Habana Express」が。
返信する
ドン・夏焼様 (Shinji Suzuki)
2020-03-31 20:14:01
コメントをありがとうございました。Habana Express、素敵ですよね。もうすぐ高校3年ですか。大人の感性ですね。Habana Expressが収録されたアルバムが発売された年、私、高校2年でした。お若い方に、読んで頂いてとても嬉しく思います!
返信する
Unknown (parachute)
2023-06-23 23:28:16
有川正沙子さんを検索していてこちらに辿り着きました。一般的に謎の方らしいので、彼女を一番熱く語っているブログなのではないでしょうか。八神さんの夜間飛行も大好きです。ヴォーカルとユニゾンのベースでアレンジャーとしての存在を刻印した後藤次利、そしてなんといっても初期のプレイを代表するような松原正樹のギター。また伺います。失礼いたしました。
返信する
parachute様 (Shinji Suzuki)
2023-11-13 09:06:55
コメントをありがとうございました。ずっとコメント欄を確認していなかったので、いただいたコメントの公開と返信が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。有川さんの歌詞の世界、素敵ですよね。また、夜間飛行についてのコメントも同意しながら、読ませていただきました。自分のための日記のような、拙いブログですが、また、覗いていただけましたら、とても嬉しく思います。ありがとうございました!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事