歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

ヤマダ電機が嫌い

2009年11月11日 | 雑談
ま、ドーデモいいことなんだけど、ヤマダ電機が嫌いである。割と家の近所にあるし、安いらしいけどもう何年も行っていない。

今でもそうなのかどうかは知らないけど、「いらっしゃいませー」と店員が叫び続けているのが不快である。ウルサイだけなら辛抱できる。叫んでいる店員が喜んでやっているように思えない、つまり会社の方針として「客がいてもいなくてもひたすら叫び続けろ」というように指導しているのではないかという感じがして不快なのである。店員がカワイソウなのである。本当に会社としてそういう指導をしているのかどうかは知らない。

いずれうちの子どももどこかに就職するわけで、もしヤマダ電機の店員になる、なんてことを言い出したら私は滂沱の涙を流すであろうことを想像して不快になるのである。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キツい会社らしいです (g-frog)
2009-11-11 01:01:46
こんばんは。
私の取引先にも、ひどく嫌っている人がいます。
彼の友人が入社後、ノルマに追われガス自殺をしたそうで…。
会社としてそういう体質はあるようです。
まぁ私は安ければ行くし、別に中傷したい意図はありませんが。
返信する
Unknown (sa34)
2009-11-11 10:52:30
わかります。
同じ値段なら、ビックなどのほかの店や
Amzon・楽天で買いたい。
なんだろ、なんか親しみがもてないんですよね。
返信する
昔は平気だった (excel2000)
2009-11-12 22:07:07
g-frogさん、私も子どもが小さいときは別に気にもしていなかったんです。でもいずれは就職するんだろうなということが現実味を帯びてくると不快に感じるようになってきました。子どもに話すと「そんなことをきにするんだ」とあっけらかんとしていますが。
返信する
親しみが持てない (excel2000)
2009-11-12 22:10:55
sa34さん、そうなんですよ。親しみが持てない。ネット通販なんかはもっと無機質なはずなんですけど、そっちのほうがマシですね。ヨドバシなんかも店員の待遇はきっと甘くはないとは思うのですが、ヤマダと比べたら生き生きと仕事しているように感じています。
返信する
群馬で地元なんですが・・・ (ヤス)
2009-11-13 19:36:27
ポイント制を導入する前は値引き交渉とかが楽しい店でしたし、店員さんもフレンドリーだったのですが、
ポイント制移行後は店員の目が腐ったようになってますね。。。

地元にヨドバシやビックは無いから、ケーズかヤマダかコジマしか選択肢が無いのですが・・・

ちなみに、来店すれば10ポイント貰え、買い物するとさらに90ポイント貰えるので、80円のお菓子をポイントでたまに買ってます。
何も買わない場合の2倍ポイントが貰えます。。。
こんな客ばっかでも大丈夫なのか?ヤマダ電機。
返信する
100ポイントもらえた頃は… (excel2000)
2009-11-14 12:47:45
あ、ヤスさん地元の企業をけなしてしまってすみません。かつて行くだけで100ポイントもらえた頃は割と頻繁に行ってたんですけど……単にもらえるポイントが少なくなったので文句言っているだけかもしれません。
返信する
他店と、けんか腰なところ、品揃えが最悪ところが嫌い (じゅん)
2016-02-09 21:44:20
「他店徹底対抗」という他店とけんか腰なところがまず嫌い。安さだけで店を選んでいるわけではないのだ。商品自体が揃っていない。ヨドバシに行けば、取り扱いのある全メーカー、全商品が置いてある。選択の余地、自由が多いのだ。ヤマダは1メーカーかせいぜい2メーカーの売れ筋と思われる商品しか置いていない。売れ筋商品が欲しいわけではないのだ。また、ヤマダが棚に置いてあるメーカーや商品を気に入らない場合が多い。欲しい商品自体が置いていないのだから論外なのだ。
 商品を見ているとすぐ話しかけて来る。だから、ゆっくり商品を見られない。
 「いらっしゃいませ。」と大きな声で叫んでいるが「店に出たら大きな声で声をかけよう。」と上から言われているから、機械的に大きな声で叫んでいるのだろう。そもそも、経営幹部が勘違いしているのだ。「営業は声が大きくなければならない。気合が大事だ。」と間違った考え方をしているのだ。そんな体質で営業が勤まるわけではないのだ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。