歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

オリジナルとオマージュ

2006年12月16日 | ボケ
先々週12月2日からフジテレビ土8番組メチャイケがハイビジョン放送されるようになった。私が録画じゃなくてリアルタイムに見ているほぼ唯一の番組である。それだけにうれしい。

メチャイケのなかに「色取り忍者」というコーナーがあって、衣装もテーマソングも忍者赤影のパクリ(オマージュ)なのである。赤影は私が子供のころ見ていて懐かしいので感動したのだが子供にはいまひとつその感動が伝わらない。

一方、先週のフジテレビ警察では「逮捕、逮捕」と繰り返す歌が流れていて、子供が「あ、たらこの歌のパクリ(オマージュ)だ」と感激している。私はたらこといわれて、ちびまるこちゃんの声優しか思い浮かばなかったのでいまひとつ感動がなかった。

オマージュはオリジナルを知らないと感動がないと分かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。