南野島男のGood Times

日常感じたことを面白おかしくエッセイ風に書きつづります。
これぞ笑いと勇気の玉手箱!

節分ですね

2012-02-04 00:08:29 | Weblog
今日はもう節分。
この前お正月がきたと思えばもう節分だから時の経つのは何と早いことか。
近頃はすっかり定着してしまった節分の行事と言えば恵方巻きだ。
広島のセブンイレブンから始まった恵方巻きをかじる習慣も今や全国版。
我が家でもここんところ毎年欠かさずにこの仕掛けられた行事に乗っている。
で問題なのが恵方巻きは切らずにそんままかぶりつくというややこしい点である。
いわゆる太巻きのお寿司を切らずに食べるとなると実際問題として大変なことで途中で飽きてしまう。
我が家では違う種類の恵方巻きを買ってきて細かく切っていろんな味の恵方巻きを味合う様にしている。
それでは邪道かとも思ったが、よく考えてみるとこの恵方巻きの行事は日本古来の伝統行事でもない訳で別に恵方巻きを切って食べたからといってご利益がなくなるわけでもないような気がする。
この恵方巻きとバレンタインのチョコレートだけで2月の小売業の売り上げは助けられている。
恵方巻きにしてもバレンタインのチョコレートにしてもその業界の仕掛けが完全に成功したケースである。
こういった仕掛けは今後新たに考えていかねばならないかもしれない。

長崎のランタンフェスティバルはその最たるものである。
2月の商売が難しい時期に最初はほんの小さな行事でしかなかったお祭りが今や長崎くんちをしのぐ伝統的なお祭りとして成功した。
こうなればもうひとつくらい新しいお祭りを仕掛けても良さそうな気がしてくる。
長崎の将来のためにもここはひとつ真剣に考えてみようかなと思い今夜は恵方巻きを食べているのである。
そう今年は北北西を向きながら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿