深夜になってTVチャンネルを回し続けると複数のチャンネルでやってるのがTVショッピングの番組だ。
特に最近有名なのが黒人がゴムひも引っ張りながらやっている「ビリーズ・ブートキャンプ」とかいうダイエットDVD。
7日間集中してやれば誰もがTVの中で踊っている人たちの腹筋になれるというふれ込みで今凄い話題になっている。
要するにあれを買った人は、家の中の畳1畳ほどの場所で両手にゴムひも持ってDVDを観ながら来る日も来る日も踊り続けなくてはいけない。
想像しただけで暗くなってくる。
何が楽しくて7日間もそんなこと続けられるのか僕には理解できない。
結局どんないいものであっても続けられないと意味がないように思われる。
ましてや、たった一人であの動きをやるのは辛いし、いったい俺はどこに行こうとしているのかとふと我に返り自問しかねない。
短期間で体を鍛えて祖国を守る兵士みたいな確固たる目的意識でもあれば別だけど、単なる個人的美容目的ならその肩の荷は重過ぎやしないかい。
深夜にあのCMを観る度ついつい思ってしまうのである。
TVショッピングといえば「ジャパネットたかた」であるが、あの番組はなんと言っても高田社長のあの喋りに尽きる。
高田社長の、あのハイトーンボイスにジャパネットの大躍進の秘密が隠されているように僕は思う。
我が家でも10年ほど前にジャパネットたかたのラジオショッピングでソニーのハンディカムを購入したことがあるが、映像がないラジオで売ってしまう高田社長には恐れ入った。
実はその昔僕がサラリーマンをしていた頃、高田社長とは仕事で一度会ったことがある。
その当時は佐世保のただのカメラ屋さんでしかなかったわけで、まさかこの人が「D!V!D!」と叫びながら全国に名前をとどろかすミスター通販社長になるなんて誰が想像しただろうか。
ジャパネットの番組は観ているだけでも面白くて本当に欲しくなってしまうが、TVショッピング番組のそのほとんどはみんな視聴者の購買意欲を掻き立てるのがうまい。
巧みなテクニックについつい乗せられて購入してしまうのであるが、最初だけ使いはするものの、すぐ使わなくなるものも結構ある。
ビリーズ・ブートキャンプで使うあのゴムひもは飽きたらいったいどんな使い方があるんだろうね。
特に最近有名なのが黒人がゴムひも引っ張りながらやっている「ビリーズ・ブートキャンプ」とかいうダイエットDVD。
7日間集中してやれば誰もがTVの中で踊っている人たちの腹筋になれるというふれ込みで今凄い話題になっている。
要するにあれを買った人は、家の中の畳1畳ほどの場所で両手にゴムひも持ってDVDを観ながら来る日も来る日も踊り続けなくてはいけない。
想像しただけで暗くなってくる。
何が楽しくて7日間もそんなこと続けられるのか僕には理解できない。
結局どんないいものであっても続けられないと意味がないように思われる。
ましてや、たった一人であの動きをやるのは辛いし、いったい俺はどこに行こうとしているのかとふと我に返り自問しかねない。
短期間で体を鍛えて祖国を守る兵士みたいな確固たる目的意識でもあれば別だけど、単なる個人的美容目的ならその肩の荷は重過ぎやしないかい。
深夜にあのCMを観る度ついつい思ってしまうのである。
TVショッピングといえば「ジャパネットたかた」であるが、あの番組はなんと言っても高田社長のあの喋りに尽きる。
高田社長の、あのハイトーンボイスにジャパネットの大躍進の秘密が隠されているように僕は思う。
我が家でも10年ほど前にジャパネットたかたのラジオショッピングでソニーのハンディカムを購入したことがあるが、映像がないラジオで売ってしまう高田社長には恐れ入った。
実はその昔僕がサラリーマンをしていた頃、高田社長とは仕事で一度会ったことがある。
その当時は佐世保のただのカメラ屋さんでしかなかったわけで、まさかこの人が「D!V!D!」と叫びながら全国に名前をとどろかすミスター通販社長になるなんて誰が想像しただろうか。
ジャパネットの番組は観ているだけでも面白くて本当に欲しくなってしまうが、TVショッピング番組のそのほとんどはみんな視聴者の購買意欲を掻き立てるのがうまい。
巧みなテクニックについつい乗せられて購入してしまうのであるが、最初だけ使いはするものの、すぐ使わなくなるものも結構ある。
ビリーズ・ブートキャンプで使うあのゴムひもは飽きたらいったいどんな使い方があるんだろうね。