南野島男のGood Times

日常感じたことを面白おかしくエッセイ風に書きつづります。
これぞ笑いと勇気の玉手箱!

さよなら大鵬

2013-01-20 23:14:10 | Weblog
昭和の星がまたひとつ消えた。
日本相撲界の宝というべき大鵬が亡くなられた。
巨人大鵬玉子焼きという言葉は昭和史に残る流行語で、今時の流行語大賞などとは比べものにならないほど日本中に浸透していた言葉であった。大鵬の32回優勝という記録は未だに破られることのない大記録ではあるが、それ以上に大鵬というお相撲さんの人気を超えるお相撲さんはまず出てこないんじゃないかなと思う。横綱は強けりゃいいというもんじゃない。品格も実力も兼ね備えていなければ本当の横綱とは呼べない。それは土俵上の戦いぶりから土俵以外の言動まで全てに渡っての人間性が問われるのである。大鵬はその全てににおいて横綱の中の横綱であったと思う。その上あのイケメンだから人気が出ないはずがない。
当時は柏鵬時代と言われライバルの柏戸も立派な横綱であったが、何かいつもしょっぱそうな顔をした柏戸はあんまり好きにはなれなかった。
子供の頃は僕も大鵬に憧れて本気で大きくなったらお相撲さんになろうと思っていた。夕方になるとNHKの大相撲中継のテレビにかじりついて聞こえもしないのに大鵬!大鵬頑張れ!と叫んでいたものだった。あの頃はまだテレビもカラー放送ではなくて白黒だったし、VTRもない時代だったから分解写真でもう一度とアナウンサーが先ほどの取り組みを解説していた。その分解写真での模様をよく友だちと真似してコマ送りの動きをやって大鵬の投げるところを再現していたのを覚えてる。
今のような写真判定が導入されてなかったために結構誤審もあったはずである。誤審により連続優勝の記録が途絶えた時も大横綱大鵬は文句一つ言わず判定を認めた。たぶんあれが朝青龍なら判定を不服としてちゃぶ台じゃなく土俵をひっくり返しかねない怒り方をしていたかもしれない。
僕にとってのヒーローは力道山であり、王長嶋であり、大鵬であった。ヒーローはあくまでテレビの中の存在であり、手に届かない会えるはずのない憧れであった。大学生になった二十歳の頃その憧れのヒーロー大鵬に一度だけ僕は会うことになった。大鵬はもうその時は引退して大鵬親方と呼ばれている時代だった九州場所での出来事。僕はNHK大相撲中継のアルバイトで当時の九州場所が行われた九電体育館に行ってた時、たまたまトイレに行って用を足していたら隣にえらく大きな人が立って用をたしているではないか。こんな大きな人誰だろうと見上げたら何と大鵬だった。思わず僕はオシッコが止まってしまうくらい驚き感動した。憧れの大鵬が今隣でならんでオシッコしている、これは紛れもない事実だ、歴史に残る出来事だ、これが感動せずにいられる訳がない。心の中で大鵬や!と叫んだ。
トイレを出る時に軽く会釈をしただけだったがこちらを見た大鵬は微笑んでくれた気がした。
引退して親方になってる大鵬はちょんまげもまわしもしてはいなかったけど、僕の目には小学生の頃憧れていた頃の大鵬があの頃の姿で映った。わずか60秒ほどの突然の出来事だったけど僕の中では一生忘れられない思い出となることができた。
昭和の巨星が、そして僕のヒーローがまたひとつ消えて行った。
大横綱大鵬のご冥福を心よりお祈りいたします。
 
 

不正選挙により樹立した安倍政権

2013-01-12 23:11:19 | Weblog

ここのところ毎日のように安倍晋三の顔をテレビで見る。

いかにも元気でヤル気満々のところを見せようとしているが、顔はむくんで頬は異常に赤く腫れているようにも見える。
アベノミクスとか造語まで作られて今年の流行語大賞でも狙うつもりなのかマスゴミも総力を上げてこの安倍晋三総理を後押ししている。
20兆円もの補正予算を組み節分の豆まきじゃあるまいしバラまくバラまく。
いったい誰の金だと思ってるんだろかこの人は。昔の総理時代に自分のことを権力の頂点に立つ人間とまで言い放っただけのことはある。総理になれば何だって好き放題やれると思い込んでいるに違いない。
夏の参議院選挙までにはどんな形にせよ景気が浮揚した錯覚でもいいから馬鹿な国民に持たせてしまえというのが狙いだろうが、誰が見たって馬鹿な人間が無責任に人の金をばら撒いている姿にしか見えない。
権力とは恐ろしいものでそれを誰も止めることができないというのが現実なのである。今回のバラマキも一般庶民には何のためにもならない。大企業と金持ちへの優遇措置に過ぎない。金持ちの年寄りが可愛い孫へ分け与える金に贈与税をつけなくするとか聞いて呆れる政策もある。公共事業に昔みたいに何兆円も撒けば利権に群がる族議員や官僚たちの思う壺になるのは目に見えている。とにかく経済対策として目一杯のばら撒きをした後はお約束の消費税増税が控えている。ばら撒きによって大企業、金持ちのを潤わせ、その後消費税増税によって弱者の一般庶民から税金をむしり取るのが安倍政権がやろうとしているとだ。そしてその後はTPPに参加して日本はアメリカの言いなりになり、金融、医療、社会保障、そして農業から食の安全に至るまで崩壊を余儀なくさせられることになるだろう。憲法は改正されやがて徴兵制により愛する家族を戦場に送る日もそう遠くないかもしれない。もちろん国民の大半が望む原発廃止も再稼働どころか新しい原発まで作ろうとしている。官邸前で何百万人が原発反対のデモをしようが所詮政治権力の前には何の効力も持たないのだ。
安倍晋三政権ではこともあろうにあの竹中平蔵が経済会議のメンバーに加わることになった。小泉政権時代に小泉純一郎と共に日本を奈落の底に陥れた張本人である竹中平蔵がまたゾンビの様に政権の中枢に舞い戻って来たならこれからはさらに格差社会は広がり市場原理主義、弱者切り捨てが加速されることになるだろう。
このような政権を作らないためにも今回の衆議院選挙はあったはずなのである。多くの国民は原発の再稼働に反対し、原発をゼロにすることを望み、消費税増税には断固反対し、TPPも断固反対だったのだ。
だからこそ小沢一郎を代表とする国民の生活が第一、日本の未来の党に政権を託そうと投票所へと足を運んだはずだ。過去の選挙では見たこともなかったような投票率の高さだったはずなのである。ところがマスコミ報道では戦後最低の投票率、自民党の歴史的圧勝であった。それもそのはず今回の選挙は選挙の全てを請け負っている株式会社ムサシによる不正選挙が行われた。有志による提訴が着々と進められているが国政選挙において不正が堂々と行われ不正により樹立された政党が政権を取ってしまうというのが今の日本の現状である。全てはアメリカのための不正選挙であり、既得権の犬であるマスコミもその片棒を担いだ形になっている。その証拠に今回の不正選挙問題はネットでは社会問題になり大きな動きが起きているにもかかわらずテレビ、大新聞は不正選挙に対して完全無視という立場を取り続ける。テレビ新聞報道を鵜呑みにし、それらの報道に疑う余地も持たないいわゆるB層と呼ばれる国民はまさか国政選挙で不正選挙など夢にも思わないはずだ。そもそも普通の人は選挙を取り仕切っているのは選挙管理委員会の国の機関であって、民間の一企業が全てを請け負ってやってたなんて知らされてもいない。
願わくば今回の不正選挙が裁判になり衆議院選挙が無効になり選挙のやり直しになって欲しいものだ。
今の安倍晋三政権は言わば不正選挙によって樹立された政権であって本当の政権としては絶対認められないものである。その政権によって日本経済は好き放題されようとしている。おそらく夏の参議院選挙でも不正選挙が行われるのは確実だ。そして衆議院、参議院で過半数を取る自民党は憲法を変え徴兵制も導入するだろう。TPPへの参加、原発再稼働、原発新設、消費税増税と突き進んで行くとはじめてB層の人々も覚醒するかもしれないがもうその時には手遅れなのである。

さよならプリントゴッコ

2013-01-09 11:16:15 | Weblog

プリントゴッコを販売してきた理想科学工業がプリントゴッコ事業の終了を発表した。

1977年に発売されて以来の長年日本の年賀状作りに貢献してきた昭和の遺物がまたひとつ消えて行く。近年はどの家庭でもPCを駆使して年賀状を作るのが一般常識でありここ何年もプリントゴッコで作られた年賀状など見たことなかった。もうとっくにプリントゴッコなるものは販売が終わり今の世には存在しないものと思っていたが、まだ事業が続いていたことにビックリした。一斉を風靡したプリントゴッコもやがて昭和歴史博物館にでも飾られる日が来るのだろうね。

我が家でも年末になるとプリントゴッコの箱を押入れから取り出し年賀状作りの準備にかかっていた時代があった。不足している絵具、それから黄色いフラッシュ電球を買い足しにいかねばならなくて結構費用はかさむのである。特に一回しか使えない電球がものすごくもったいない様な気がしてならなかった。だから体重を乗せてプリントゴッコを抑え込みバチっと光らせる作業の瞬間は全神経を傾け家族全員でそのフラッシュの様を見届けたものだった。あれをやると一仕事をやり遂げたような不思議な達成感があった。おそらく日本の津々浦々で年末にはピカピカという光景がみられたのであろうな。その結果大量の黄色い電球がゴミとして出されていたのも事実だ。

プリントゴッコは費用もかさむが手間もかかるという難点があった。特に印刷したハガキを乾かすのには時間がかかった。年賀状の数が多い場合は床の上にまるでカルタみたいに並べて乾かすこともあった。そも上を猫が歩いたりすると困ったもんだった。確かに年賀状作るのも大変ではあったが何故かプリントゴッコは爆発的に売れた。所ジョージのCMも良かったのだろうがゴッコという遊び心が良かったのかもしれない。

最近の若者たちは年賀状はわざわざ書かないようでメールで済ますというのが普通になって、LINEなどのアプリを使って文字どころかスタンプだけで済ましてる場合もある。これじゃ年賀状ハガキも売れていない訳である。うちの近所の郵便局では元旦から職員さんたちがテント出して年賀状の販売をやってたくらいだ。もしかしたら将来は正月に年賀状をわざわざ出すという恒例行事が消えてしまうかもしれない。それこそ昭和歴史博物館に、大昔の日本では年賀状というものが存在して年に一度のハガキのやり取りをするというおもしろい風習があったらしいと記される。


東京でオリンピックがそんなにしたいの?

2013-01-06 23:35:10 | Weblog

東京オリンピックの誘致活動が本格的に始まった。

2020年に予定されているオリンピックに東京都が名乗りを上げているが、本当に東京でオリンピックをしたいと思ってる人がいったいどれくらいいるんだろう。都知事の職を途中で放り出して新党を作り暴走中の石原慎太郎が言い出して、在職中から莫大な税金を無駄に使って誘致活動をやってきたのだが、その役目は石原慎太郎の番頭みたいな猪瀬直樹がそのまま引き継いでいる。オリンピックと言えば平和の祭典であるし、開催することになれば大きな経済効果が生まれることはよく分かる。しかし今の日本は先にやんなきゃいけないことがあるはず。

311で史上最大の原発事故を起こしておきながらその収束がまだなされていない中でオリンピックはないだろう。今でも毎日福島原発からは大量の放射能が放出され続けてじゅうみんのかたがたは避難生活を余儀なくされている。何の対応もできないまま時間だけが過ぎてこともあろうに政府は収束宣言まで出す始末。その上活断層が真上を通る原発の再稼働はやろうとするし、新設の原発まで考えている。もし今でも大きな地震がきて福島の4号機が崩壊でもしようものなら日本は終わる。東京はオリンピックどころか人さえ住めなくなるくらいの事態になる。

原発事故の影響は世界中に及ぶことになるのにその罪悪感が今の日本には全くない。これだけ大きな原発事故を起こし収束に向かう努力も放棄するような国がオリンピックの誘致に名乗りをあげる資格などないはずである。まずは福島原発の完全廃炉処理と国内原発を10年でゼロにした後の話だ。オリンピックを東京でやりたいのは石原慎太郎や猪瀬直樹らの特権階級の人間だけであって一般庶民は決して賛成などしていない。誘致活動にはなでしこジャパンなどの選手や有名アスリートを担ぎ出し広告塔に使う手口を見せているが担ぎ出された選手も可哀想である。あまり積極的に石原慎太郎たちに協力する姿を見せ過ぎるとあちら側の人間と見られてしまい賢い選択とはいえなくなる。

マスゴミは必死にオリンピック誘致活動を応援し多くの国民の意識操作に入ると思われるが、そんな暇あったら福島原発の現状を報道するべきである。

 

 

 

 

 


NHK紅白歌合戦

2013-01-06 11:31:04 | テレビ

大晦日はなんだかんだ言ってもやっぱり毎年のように紅白を見てしまう。最近の紅白では演奏する楽団が見当たらない。ということはほとんどの歌手はカラオケで歌っていることになる。だったら紅白カラオケ合戦としてもいいんじゃないかと思うけど国民的歌番組がカラオケってのもなんだかね。

今回の紅白で一番金のかかったと思われるのはアフリカの砂漠から歌ったミーシャではなかったろうか。確かに映像的にも綺麗で迫力はあったが他の歌手との扱いがあまりにも違い過ぎた。ルルルのおばさんこと由紀さおりの中継も特別扱いだった。由紀さおりがブレイクする前は毎年の様にお姉様と童謡かなんか歌わせてごく普通の扱いの歌手であったが、一度ブレイクするとなるとこんな特別扱いとなるのである。NHKは流石は偏向放送局の異名を取るだけのことはある。

今年の紅白でネットでも話題になったのが斉藤和義の例のギターストラップだ。NUKE IS OVERと日本語で訳すと原子力は終わりだぜみたいな言葉が書かれたストラップを付けてステージに立ったものだから賛否両論が沸き起こった。もちろん僕的には良くやったという感想だし、あれが忌野清志郎だったらもっとやってくれていたに違いないと思う。本当はいきなり全部嘘だったをいきなり弾き語りで歌ってくれたらそれこそ紅白始まって以来の大サプライズだっただろうに。しかしそこまでやると斉藤和義の立場が相当ヤバくなるし本人もそこまでの勇気はなかったろうし、あそこまでのパフォーマンスでも十分拍手を贈りたい。

紅白の出場歌手、それに司会者を見ても分かるように結局は今のテレビ業界はジャニーズ無しでは語れないというか、ジャニーズが全てを牛耳っていると言っても過言ではない。もう白組の司会者をジャニーズ関係者以外から出すなんてのはよっぽどのことかもしれない。あの国民的偽善番組日テレの24時間テレビもメインはジャニーズだし、あらゆる番組がジャニーズ無しでは作れなくなっている。これだけのジャニーズ王国を一代で作り上げたジャニー喜多川氏がお亡くなりになった時は国民栄誉賞が授与されることが実はもう決まっていたりして。

紅白の最後を締めるのは藤山一郎が楽団の指揮をとってホタルの光を皆で合唱するというのがいつまでも残っているが、近年は三原綱木から平尾正明にバトンタッチされて今回はその平尾センセーが指揮を振ってはいたが何分にも楽団がいないものだからカラオケの指揮をとるという何ともおかしな光景を誰が突っ込むこともなく行われていたのが印象的だった。

 


2013年が始動

2013-01-05 17:18:31 | Weblog

あっという間にお正月の三賀日も過ぎ世間は2013年が既に始動している。

僕も久しぶりというか今年初めてこのブログを更新することにした。どうも年末の衆議院選挙の後味が悪くてブログを更新する気にもなれなくていたが、今年は以前のブログの様に面白いネタも書きながら更新して行こうかななんて思ってる。それでも今年は参議院選挙もあるし再び不正選挙が行われて日本を好き勝手にされてはたまんないわけでここはしっかりブログでも発信して行きたいと思ってる。

今年を漢字一文字で表すなら挑という字が相応しい。今年は新しいことにチャレンジして行くつもりだ。とりあえずは今年初めのブログのスタートを切ることにした。