おまけの時間

仕事に追われて過ぎゆく日々の“しおり”として。

沖縄旅行・2日目(まとめ)

2005年02月01日 09時11分15秒 | 沖縄旅行(2005冬)
<那覇市街を散歩>

前日、ちょっと(?)飲みすぎたためゆっくり起きました。
今日は午後からホエールウォッチングが予定されています。
昼飯を探しがてら、ちょいと散歩をすることにしました。

国際通り沿いのホテルに泊っていたため、その近辺を散策。
ふらふらと歩いて桜坂というところを上ると“シネコン”が…
う~ん、何か微妙な大きさのシネコンだ。



そのすぐ脇には「希望が丘公園」があります。
結構、高台にあり那覇市街が見渡せました。



こうして見ると、内地とあまり差がないけど、公園に生育している植物を見ると…





ここはやっぱり沖縄です。


<昼食は海ぶどうで!>

しばらくこの辺りをブラブラし、お腹も空いたので昼食に。
公設市場近くにある、『海ぶどう家』というお店に。


これまたガイドブックにも載っている知られたお店なのですが、中はとても綺麗でした。
そして、生簀には魚ではなく、海ぶどうが…



ここに来て海ぶどうを食べないはずもないので、“海ぶどうとマグロ丼”を注文。



海ぶどうのプチプチする歯ごたえが心地いい。
ちょっと量が少なかったけど、午後のクルージングに備えて…ということで。
メニューを見ると、海ぶどうとビールセットというのもありました。
美味いだろうなぁ…。
でもここは我慢です。

<鯨はいずこ・・・>

そして、午後はホエールウォッチング!
沖縄では1月~3月でザトウクジラがやってきて見ることができるのです。
http://www.okitour.net/tpKujira/

冬の沖縄にも楽しみは転がってます!

㈱とかしき さんに申し込んでいたので、ホテルのフロントまで迎えにきてもらいました。
迎えに来てくれたお姉さんは非常に気さくで、明るい方でした。

那覇泊港からクルーザーで沖へむかいます。



この日は暖かかったせいか、冬にも関わらず南風が強く、船はかなり揺れました。


まあ、そんなことも鯨を見るため、何てことない!



で、1時間ほど経ちます。鯨、現れず…。


さらに時間が経過。やっぱり鯨、現れず…。


ちょっと嫌な予感がしましたが、こういう予感は当たるもの。
渡嘉敷島や船上で探し、見つかると無線で知らせてくれるので、見られないことの方が少ないらしいんですが、吉報はありませんでした。

海上で3時間が経過し、遂に諦めることに…。
この会社でも、見られなかったのは今シーズン初だったそうな。
午前中の人は見られたというので悔しさ倍増。残念!
キャッシュバックはないのですが、無料でまたチャレンジする権利をもらいました。
でも、この後は予定がタイトなんだよなぁ…。
3月までは有効らしいので、今一度行くしかないか!?

ちなみに、同乗していた男性は色々な会社のホエールウォッチングに参加するものの、5回も見逃しているらしい…
う~ん、この人の引きの強さに巻き込まれたのか!?
陸上最大の動物、象には乗ったことがあるので、地球上最大の動物(実際はシロナガスクジラか?)も見たかったんだけどなぁ…
ちなみに、鯨を見るときのルールがあるそうです こちら


<沖縄料理をご覧あれ>

一旦、ホテルに戻ったらもう夕方。
さて、今日はどこで晩飯を食べるか…

で、国際通りの『ゆうなんぎい』というお店に。


ここでは、沖縄料理を一通り食べられる定食をオーダーしました。
一気に出てきてびっくりしたので、(今日こそは)写真を撮ってみました。



そして、グルクンのから揚げ




こんだけ食べられれば十分です。
美味しかったしお腹一杯になりました。
あまりにお腹膨れてお酒が飲めません!
しかも、帰りに会計をしようとしたら、ご主人が
「美味しかったですか~。わざわざ来てくれてありがとうねぇ。」
とお代をオマケしてくれました!!
(おじさん、また来るよ~!)

沖縄旅行・2日目(1/25)は、このように過ぎていったのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄旅行・1日目(まとめ) | トップ | 沖縄旅行・3日目(まとめ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

沖縄旅行(2005冬)」カテゴリの最新記事