やんちゃ娘エルと娘の蘭と新入りココの日記

2007年5月13日生まれエルと
2010年2月5日生まれの娘の蘭と
2015年4月30日生まれココの日記。

全国犬ぞり大会稚内・もう1つの伝説!

2011年02月28日 22時45分42秒 | 犬ぞり大会
皆様の暖かいご声援で 怪力女の称号を頂いた・・わずか1歳になったばかりのゴルパピお蘭ちゃん。

恐らくこれで、嫁入り先にと母が勝手に決めていた ポロン家 も、どん引きしていると思われます 

お蘭ちゃんの嫁入りは、永遠になさそう (笑)


さて、昨日の記事を見て マグ男君とマグ子さん は  と、思った方々もいらっしゃると思います。

マグ家はもちろん参加しておりました  しかし、母はマグ子さんのカメラにて撮影していた為・・我が家に画像はありません。

マグ子さん「好きに書いてくれていいです」  と、今日メモリーカードを持って来てくれました。

と、言う事で本日は全国犬ぞり大会稚内・もう1つの伝説!をお伝えいたします  





競技前に、妙にリラックスしている母を撮ってました (笑)





この200m先に、マグ子さんとマグ男君がおります。





マグ男君の姿が見えてきましたね。





・・・  マグ男君とマグ子さん別行動  





そうなのです・・わんわん倶楽部のお蘭ちゃんだけでなく、マグ男君まで。





確かに、ブッチギリの早さだった (笑)





マグ子さん、マグはゴールしちゃったしもういいや・・と思った時に、アナウンスでマッシャーさんがゴールするまで競技は続いてます。

と、告げられたそうです  そこで、ジョナママさんのマグ子呼び戻しコールが  





マグ子さん、青春ドラマのワンシーンのようにジョナママさん目がけて走って来ました。

左手前の観客の方が拍手しているのわかりますか?





息も絶え絶えになりながら走るマグ子さん  マグ男君は  逃げた (爆)





マグ子さんゴ~~ル  ジョナママさんと感動のハグ  

この日の1頭引きの競技で・・何故か一番の拍手を頂いたマグ子さん。









ここに、また1つマグ子伝説が誕生致しました  





昨日は・・エルの出番は全くなかったもんねぇ  





デビルズから脱走する時は、別犬のように走り出すエル。そう・・こんな風に  





しかし、そりを引いたら・・なんで  って感じでやる気無しだし。

力はお蘭ちゃんほどないし。ワンワンダッシュでは行方不明になったし  出る競技がない (笑)





さて、お蘭ちゃん何故にばあたんに呼ばれたのか  





長靴を齧られたので、犬そり大会の時に買った靴・・。2回しか履いてないのに、ほんの5分ほど出したままにしておいたら  





お蘭ちゃん、ビビりで尻尾格納状態 
 




こんな子供がどこにいるのかと思いましたが、エルの必死の訴えによりお蘭ちゃんは命拾いしました (笑)


コメントのお返事が遅れています、ゴメンなさい。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


     ポチっとお願いします  























 





コメント (30)

お蘭ちゃん伝説第二弾。

2011年02月27日 22時23分31秒 | 犬ぞり大会
今日は昨日より暖かで、絶好の犬そり大会日和でした。

しかも、今日はお蘭ちゃん伝説第二弾  達成致しました。

ただし、悪い方の伝説・・頑張って練習したのにね。でも、一応完走はしたのでばあたんは満足です 

お蘭ちゃん、良く頑張りました 


お蘭ちゃんの後ろにワンコがいては、お蘭が危害を加えてはイケない  って事で、一番最後の出走でした  





しかし、敵は  ワンコではなく・・観客の皆様だったとは  

いきなり・・寝転がって撮影している人にお愛想を振りまくお蘭ちゃん  





しかも・・襲ってる  し  

マッシャーの yogakoさん お蘭の暴走に適切に対処してくれました。

yogakoさんのブログにマッシャー目線での感想がUPされてます、ぜひご覧下さいね 





余計なお客さんサービスをしてるから・・ラインと呼ばれる犬とそりを繋いでいる紐が足に絡まった・・  





yogakoさん、本当にご迷惑をお掛けしてゴメンなさい。





この時点で・・ばあたんはお蘭を呼び戻す事を諦めようと心がくじけそうでした ^_^;

しかし、やっとお蘭ちゃんばあたんに気付いてくれた  





お蘭ちゃん、どうせ気付くならもっと早くに気付いて欲しかったよ・・ 













しかし・・また、お愛想を振りまくお蘭ちゃん  





何とか、ばあたんの許へゴールしてくれました  









結果は、散々たるものでしたが、頑張ったお蘭ちゃんにばあたんは大感激でした  

こうして、お蘭伝説第二弾は幕を閉じました (笑)





みんなで記念撮影です。









ルーク君 ビアと母さん みよぴ~さん チェルシーちゃん 風吏ちゃんが応援に駆けつけてくれましたよ 

午前中は昨日と違い、とても暖かだったのにお昼頃からグンと気温が下がって・・吹雪模様になりました。









わんわんダッシュにて るかのん家 の瑠花ちゃん  花音ちゃん  が・・。





中型犬の部で3位入賞でした  おめでとう。





大型犬の部では・・ジョナ家のジャック君が1位・ジョナさんが3位と見事な成績を収めました。

わが最北わんわん倶楽部のメンバーは・・一昨年全員ゴール手前にて失踪した為、参加する勇気のある飼い主さんはいませんでした (笑)

残念ながら、本日のエルはお留守番にて出番はありませんでした。帰ってから・・ご機嫌斜めのエルちゃんにはちゃんと謝罪しましたが。

納得してくれたかどうか・・  コメントのお返事もう少しお待ち下さいね。

今日は、このまま爆睡致します   



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村


     ポチっとお願いします  



   







コメント (44)

お蘭ちゃん伝説。

2011年02月26日 22時52分29秒 | 犬ぞり大会
昨夜のちょっとした吹雪が良かったようで  第28回犬ぞり大会開催となりました~。


今朝は、滅多にない早起き  おまけに、母がそりを引っ張った訳でもないのに・・とっても疲れました (笑)

そのまたおまけに、お蘭ちゃんばあたんを引っ張るから、腕・肩・腰が痛いです  






会場入り口です。





ジョナママさん、とっておきのセクシーポーズ (笑) 撮影者、我が家の兄ちゃんです。

















さすが犬達の甲子園 どのワンコ達も走りたいって意気込みが伝わってきてました。





お蘭ちゃん、早朝から会場入りしていましたが・・出番は午後から (笑)

エルもお供で来てましたが、会場ではほとんど車内でした  





ウェイトプルライトは今回3頭の出場予定でしたが、棄権1頭で結局・・ジャック君とお蘭ちゃんだけでした。














ばあたんも、お蘭ちゃんも初めての挑戦 (・_・;) しかも、練習無しでいきなりの本番・・。

兄ちゃんに写真係を頼んだのに、何故かゴールで呼び戻しに参加してて写真無し  

途中で兄ちゃんの野太い声が入ります  音量にご注意くださいませ ^m^






動画の係は兄ちゃんのお友達に頼んであったのでパッチリ  


で・・結果ですが。





なんと怪力お蘭ちゃん、ジャック君に僅差で勝ちました~~   

この力持ちのお蘭ちゃんだもの・・ばあたんを引きずるのは朝飯前だわね・・  





お蘭・エリザベスJr伝説達成致しました (笑)





今日は、旭川から るかのんパパさんとママさん が、はるばる応援に駆けつけて下さいました 





久々の ルーク君  お蘭ちゃんと会場でじゃれあってましたよ。





我が家の獰猛親子・・るかのんちゃんにウゥゥ~ッ として、退場させられました  


ここで母は・・ルークパパさんと、るかのん家にお蘭ちゃんに引きずられる姿をお見せしてしまいました  

マグ子さん やジョナママさんの前でなくて良かったと・・内心ホッとしましたが (爆)

明日はいよいよ一頭引きレース、ジャック君・マグ男君・お蘭ちゃんの最北わんわん倶楽部チーム頑張りましょうね~  


明朝も早いので・・これにて眠りにつきます  



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村


     お蘭ちゃんに応援のポチっとお願いします  



 






















コメント (48)

危うし、犬ぞり大会でちゅよ。

2011年02月25日 09時06分01秒 | エル&蘭
昨日の雨は止んだけれど・・予報通りの雪は降っていない端っこです 

なんか、太陽さんが顔を出してるし・・。

明朝は早くに会場入りなので、今晩の更新は無理みたい  なので、早い更新となりました (笑)





先程の様子、デビルズへ向かうのに骨ガムを咥えたエル。





着いた早々・・ガムをほっぽり出して一目散に。





チッチをし終わったお蘭ちゃんまでも。





と、ここでエルもチッチ中 (笑)





すぐに、何者かの捜索開始~。





サラッと雪は降ったようですが、これじゃあ全然足りないね。









エルが何かを咥えてて出来たらどうしよう  と、内心焦っていたばあたん 






多分、何かはいると思われます  捕獲した時にはご報告いたしますね (笑)





放牧を終えて、家に戻ってローカル新聞を見たばあたんの目に・・  

なんて事でしょう  これはもう雪乞いするしかないでしょう・・ 





中止かもと聞いてなんか、嬉しそうなエル。





だよね、せっかく頑張って練習したのに。





雨の予報は大当たりだったのに・・どうなっているんだろう天気予報。

どうか頑張ったお蘭ちゃんの為に、雪が降りますように  


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


     ポチっとお願いします  

コメント (36)

何かいるですよ!?

2011年02月24日 22時41分49秒 | エル&蘭
いよいよ明後日は犬ぞり大会  って言うのに・・。

今日は雪解けが一気に進み、デビルズのフェンス周りは草が見えてきました 

おまけに、先程から予報通りの雨が降って来ました・・  どうなる犬ぞり大会  ですね。





今朝のお蘭ちゃんです。エルの布団の綿出し完了・・。





これも、明日のゴミになるのかな  エルのお気に入りだったのに。





親子がワンワンと吠えるので、様子を見るとそこには怪しげな人影が

マグ子さん が久しぶりにやって来たのですが、マグ男君を遊びに連れて来た時は起きているマグ美ちゃんが。

今日に限って爆睡状態でした  残念ながら、今日はここでサヨナラ  





マグ子さん、シュークリームを持って来てくれました・・が  

焦げたような  失敗作なのか  





ところが、驚いた事に、れっきとしたお菓子屋さんのシュークリームでした   

真っ黒なのは、竹炭入りらしいです  味は、普通のシュークリームですが、見た目がね・・良くなかった (笑)





さてと、今日は雨の予報だったのでお昼にデビルズへ放牧しました。

エルは、大事大事の骨ガムを咥えて (笑)

すると、親子で家の周りを行ったり来たり。秋にも同じ事をしていて、ネズミかモグラじゃないの  って話に。






いったい、ここには何がいるんでしょうね 





気が済んだエルがゴロスリを始めると。





待ってましたとお蘭ちゃんが飛びかかった  













そして、思い出したようにまた家の周りへ・・。





春になったら、何かを捕まえたと報告出来るでしょうか ^m^

























今は雨が降っているけれど、明日は冷え込むようです。

ザクザクの次は、ツルツルか・・  



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


     ポチっとお願いします  







 





コメント (9)

よん太母さんの秘密兵器!!

2011年02月23日 22時48分53秒 | デビルズガーデン
今日も、とっても良い天気だった端っこです。

しかし、天気のいいのは嬉しいけれど・・雪が、融けて道路なんてグチャグチャです  

犬そり大会大丈夫なんだろうかと心配。





今朝の様子。エルのゴロスリ 





こちら、お蘭ちゃんの大胆なゴロスリ  

さて、犬そり大会の参加頭数がやっと  ローカル新聞に載りました。 





道外は、愛知県からやって来るそうですよ。遠いところご苦労様です  





その犬たちの甲子園に出場するお蘭ちゃんですが・・。

今朝も、こんな酷い事をしてました  ばあたんは・・何も言う事はありません 





今日は よん太とビアと母さん が、遊びに来てくれました~~。

よん太の母さん、お蘭ちゃんにつつかれても大丈夫なようにと  秘密兵器を持って登場でした (笑)





エルが何かに反応してますね。手にはしっかりとビッグガムを持ってました 





バッグを開けたら、そこにおやつと言う図式が出来上がっているらしい 

残念ながら、カメラでしたけど ^m^





ワンコ達に大人気のよん太の母さん  





エルの狙いは正しかったようです (笑) 





エルがおやつに夢中になっている間に、娘のビア嬢がガムを横取りしてました。





お蘭ちゃんに追いかけられても・・。





エルに吠えられても、ビア嬢は離しませんでした  





返してくれないので、ひたすらビアについて歩くエル。





そして、やっと取り返した時のエルの様子。





お蘭ちゃん、よん太母さんの秘密兵器のゴーグルが気になるらしく。

必死に飛んでました  しかし・・これをすると中が曇るらしいです (笑)






よん太とお蘭ちゃんのボール争奪戦   





ガムを抱えながら、エルちゃん観戦中。





お次は、妹ビアとの引っ張りっこ。





とうとうゴーグルを外してしまいました。





よん太・・固まって見てましたよ  





エルちゃん、後半はこの態勢のまま  ずーっとガムをチマチマと齧ってました。

大都会在住のよん太母さん  どうも、ネットの繋がりが良くないようです。

ホントは今日のブログに使おうと思ってた  秘蔵写真を携帯に送ってくれました 




題して  しもべとなったよん太  

ビア嬢・・どれだけ疲れていたのか  それにしても、酷い格好ですね (笑)



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村


     ポチっとお願いします  






















コメント (24)

新しい布団が・・。

2011年02月22日 23時25分06秒 | エル&蘭
今日もとっても天気がいい端っこでした。

しかし、今週末の犬そり大会の事を考えると・・かなり心配ですね  


さて今日は、親子がせっせと綿出しするので・・ばあたんはお昼休みに新しい布団を買いに行って来ました 





新しい布団をバリケンに入れたら、何と親子同時に入って身動き取れず (笑)


どっちが先に綿出しするのかと思っていたら・・。





母が部屋に戻ったわずかな時間に・・やってくれましたぁ  

エルはお蘭がやったと言ってますが・・。





お蘭は隣のバリケンに避難  しかし、いつまでたってもこの態勢でこちらを見ない。





なんと  エルは前側を齧っていたけれど・・お蘭ちゃんは後ろを齧ってました  

前回の布団で・・縫っても無駄な事は学習したばあたん、開けた穴に綿を突っ込んで終わりにしました 





とりあえず、こんな感じです (笑) やっぱり、バリケンの中は毛布しかないかなぁ・・。





今日のエルの可愛いおケツです  





お蘭ちゃんは、まだちょっと貧相かな ^m^





凍ったボールを持って来てガジガジ中  幸せなひと時。。





エルは・・。





ゴロスリ態勢です。










気持ちよさそうです。





お蘭ちゃん・・転んだ訳ではありませんよ  





ちょっと坂になってるこの場所で、ゴロスリ始めました (笑)





・・・  





お次はつららを持って来て、ガリガリとうまそうに喰ってました~  


そう言えば、昨夜のデビルズガーデンで星がとってもキレイに見えたから。

お蘭とエルはガムと骨をガジガジしていたので、寝っ転がって星を見ていたばあたん  

 
そしたら・・音も立てずに近付いて来たお蘭がばあたんを襲った  みんなの襲われる時の気持ちが良くわかりました。

















珍しく、今日はエルがお蘭ちゃんにバトルを仕掛けましたよ  






仕掛けた後は、こんな感じです (笑)






遠い石垣島で、可愛い子犬達が里親さんを募集中です。

詳しくは 空の青、海の碧、そして藍 をご覧下さいね。

生まれてきたからには幸せになってほしい・・何の力にもなれないのが切ないですね。 



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



     ポチっとお願いします  








 


 








コメント (22)

お知らせ♪

2011年02月21日 23時10分51秒 | いろいろ
今日は・・親子の写真を1枚も撮らないうちに、夜になってしまいました 

何故かと言うと、午後からワンコ苦手な友達がやって来たのです (笑)

親子はずーっとデビルズに放牧、エルは早く家に入りたいですよ  って吠えてばかりでした。


今日はネタ無しだし、更新止めようかなと思ったのです。が、気になって眠れない (笑) 


さてネタ無しブログ・・今日はお知らせですよ~ 

かかおさん が、またまた企画を考えて下さいました 

お題は 「雪とワンコ企画」 だそうです 

詳しくは、次回の かかおさん のブログをご覧下さいね。






石垣島で里親さん募集中の子犬達です。詳しくは 空の青、海の碧、そして-藍 をご覧下さいね。

里親さん募集の子犬、あと4匹になったようです。1日でも早く里親さんが見つかりますように。


写真がないので、一昨日と昨日の親子です 






そう言えば、ジョナママさんが・・ジャック君の弾丸の称号を、お蘭ちゃんにくれるって 

それで、ジャック君は・・ただの黒い犬になったそうです (笑) 














エルのうんP中 (笑) 














エルのコートがどれだけ立派になったかの比較にと思い去年の6月の・・貧弱なエルの姿を見つけ出しました。





まるで、子犬のような後ろ姿。お蘭ちゃんよりちょっとおっきいくらいで (笑)

尻尾も細くて・・可哀そうな感じだったんだよねぇ ^_^;





さて、こちらの綿出し作業に励んでいるゴル君  マックスパパさんちのマックス君です  

餌食になっているのは何なのか  とっても気になった母です 



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


     ポチっとお願いします      



























コメント (16)

最後の犬そり練習で2頭引きに挑戦。

2011年02月20日 22時59分36秒 | いろいろ
今日も良い天気の端っこでした~。

犬そり練習はもう無しでぶっつけ本番かなぁ^_^;と、少々ビビっているのが伝わったのでしょうか (笑)

ジョナママさんが本番前最後の練習をしてくれました  

マッシャーの yogakoさん も、お付き合いして頂きました。

みなさんどうもありがとう~  マグ男君のマッシャー マグ子さん も、最初で最後の練習に参加しました。

しかし、お蘭ちゃんの呼び戻しは私で、ジャック君とマグ男君の犬出しは私・・わずかしか撮れなかったよ、残念  




本日の練習は夕方だったので、エルとお蘭をちょいと放牧しました。





相変わらず、エルはマイペースです。





リードを外そうと思っても、お蘭ちゃん止まりません (笑)





なんとも、嬉しそうに走り回ってます。見ているばあたんも、なんだか楽しくなってくる  









エルの大好きな引っ張りっこ開始  






終いには、リードはそっちのけで追いかけっこしてました  





最後の練習と聞いて、激励に来たお師匠様に感激 (笑)





そして夕方、お蘭ちゃんの練習開始です 





もう  可愛いんだからぁ~~  









所々アスファルトが顔を出してましたが、お蘭ちゃん頑張って走ってました。





1本目終了後の満足気な顔。









周りに誰もいなければ大丈夫だけれど、本番当日のたくさんの人やワンコを見て・・お蘭ちゃんがどう出るか 

興奮した時のお蘭ちゃんが怖い・・  


さて、みんなの練習も終わったところでジョナママさんが・・2頭引きしてみるかぁ  って。





なんと  ジョナママさんちのジャック君とお蘭ちゃん  





1本目は、撮る暇がありませんでした  これは2本目。

ジャック君とお蘭ちゃん、2人の力は未知数・・。か弱いyogakoさんがそりに乗ったら振り落とされるかもしれない 

って事で、ジョナママさんがマッシャーに  

走り終わった後、お蘭ちゃんジャック君にウゥゥ~ッ!! ってしてました  

これで、息がピッタリ合うと最強かも ^m^ なんちゃって (笑)





自ら雪の中へ入ってクールダウン中  





ククククッ  さすがのお蘭ちゃんも、そりを引いてる時は乱闘騒ぎにならなかったねぇ。

まっ、後ろにはジョナママさんがいたしね~  あとは本番に力を発揮して下さいね。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村


     ポチっとお願いします  

















コメント (30)

お友達っていいな♪

2011年02月19日 22時47分57秒 | エル&蘭とお友達
今日は、予想通り犬そり練習はお休みでした ^_^; 

マグ子さん は、マグ男君のマッシャーなのですが、このままだと練習無しでぶっつけ本番になりそうです 

頑張ってね~~  って、我が家のお蘭ちゃんも頑張らないと (笑)


本日は練習休み、じゃあ親子のシャンプーでもしようと思い立ち、午前中にシャンプーしちゃいました。 

エルはゴロゴロしながらもドライヤーをかけさせるのですが、お蘭ちゃん・・デッカイ図体の割に小心者で 

おいでと言ったら、バリケンから出て来ない  

まぁ、エルほど立派なコートじゃないからタオルで丁寧に拭けば乾きも早い (笑)





エルのドライヤーが終わった頃、風吏ちゃんが遊びに来てくれました。





風ちゃん、ちょっとふっくらして、女の子らしい体型になってきたかなぁ 





お蘭ちゃんとも仲良く遊んでくれる、風ちゃん。暴れん坊だけど、これからも遊んでね~。





エルは何をしようとしているのか・・。





ロープを持って来て、風ちゃんのお父さんに遊ぼうって (笑)





すかさず、お蘭ちゃんも参加です 





親子のバトルもどきが始まると、風ちゃんも嬉しそうに参加してくれます 

















エルの胸のコートが立派  になってきたら、ちょっと見おデブさんに見える 













お蘭ちゃん、なんか企んでいる悪者の顔 ^m^





















お疲れになったエルちゃんの代わりに、お蘭ちゃんと風ちゃんが遊び出しました (^-^)





風ちゃんとお蘭を対面させた時パピーのお蘭が攻撃的で・・エルまでも一緒になってワンワンしていたのがウソのようです。

風ちゃんもチェルシーちゃんも、エルの子だから耐えていてくれたのだと思います。2人ともありがとうね~。






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


     ポチっとお願いします  





















コメント (20)