やんちゃ娘エルと娘の蘭と新入りココの日記

2007年5月13日生まれエルと
2010年2月5日生まれの娘の蘭と
2015年4月30日生まれココの日記。

エルとタラバ蟹と母さん。

2011年12月31日 23時21分20秒 | エル&蘭
今年も残すところわずかですね。

2011年、大変な年でした。


2012年は、良い事がたくさんありますようにと願ってます。


たくさんの出会いがあった今年、来年もたくさんのお友達が出来ますように。



さて、我が家の大晦日・・北海道らしくお節を食べたけど、いつもと変わらず15分くらいで父さんもバカ息子も食卓を離れました 

で、今朝も早くから除雪に出動した父さん・・ソファーで爆睡してました  






今朝も暖かで、屋根の雪が落ちそう  

だけど落ちませんでした (笑)






お隣の屋根の雪は半分だけ昨日落雪、しかもその雪が我が家のフェンスを直撃  

雪もデビルズに落ちました  






デビルズの雪も融けてデコボコ、ポツンヌーテンも低くなっちゃいました。






エル・・何をしようとしているのでしょうか。






お蘭ちゃんも興味があるようでした。






が、そんな事よりボール遊びが楽しいらしい (笑)
















エル・・。












ポツンヌーテン頂上でエルを見てるお蘭ちゃん。






















どうやら、ここから脱走しようとしていたらしいです  

だけど・・エルにはこの高さはムリ  
















今年1年、エル蘭ブログを見て下さいましてありがとうございます 

これと言って、面白くもなんともないブログですが2012年もよろしくお願い致します。


皆さん良いお年をお迎え下さいね~  



って、今夜面白い  出来事があったのですが・・残念ながら写真がないのですよ  


いつも通り、夜にデビルズで遊ばせてエルを先に家へ連れて帰りました。

お蘭ちゃんはまだまだ遊びたいと逃げ回るので、母はお蘭を置いて家に戻りました。

・・と、母の目にタラバ蟹の足を咥えたエルの姿が  

何と、居間のドアが開いている  甲殻類はワンコにはダメなんだよ  と、エルの口をこじ開けようとしても開かない 

引っ張っているうちにスポッと殻がとれ母の手には殻、中身はエル・・。


ここからは各自ご想像下さいね、母はエルの口から出ている中身をブチュッとするまで食べました (笑)

まったく・・他にも食べ物があるのによりによって何で蟹なんだ  と、エルを叱りつけた母でした (笑)




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村


     ポチッとお願いします  












コメント (19)

母は楽をするぞのはずが、大慌て。

2011年12月30日 23時33分44秒 | デビルズガーデン
予報では、今日と明日は大荒れだったのですが・・。

今朝は、妙に暖かくて湿った雪が積もっておりました。

しかし、まったく荒れず・・  

しかも、暖かいから道路の雪はザクザク  デビルズも、親子の足跡がデコボコ状態。

おまけに、一番の大物の屋根の雪がドサドサと落ちてくるし  まだ半分くらいは落ち切れずに残ってますが。


そうそう、お風呂場のガラスは昨日入れてもらいましたよ  



って事で、今日の母はデビルズの雪かきと・・初めて、もちつき機でおもちをついてみました  

あとは、カーテンを洗って一部窓ふき・・。

考えたらこれしかしてないのに、1日が終わった   親子の写真を撮る暇もなかったのに何でだろ。







今日は写真がないので、昨日208枚撮った分より (笑)































エルが必死にポツンヌーテン登頂してるところ。







で、楽々とポツンヌーテンに駆け登るお蘭ちゃん。






エルちゃん、何をしているのかと言うと・・。







チェルシーママさんのポケットを齧ってる (笑)







チェルシーママさん、何も入ってないよ~と優しくエルを諭すけれど・・聞いちゃいない。






母に口をこじ開けられて、傷心のエルは山頂へ・・。

そして、降りられないと喚いてました  が、チェルシーママさんが今日はお土産持って来たんだけど  


って言ったら  一目散に降りてきたエルでした 
















秘密の場所に脱走した時、慌ててるはずの母が何故か3枚写真を撮ってました (爆)











風ちゃん。






風ちゃんのお母さんの手袋を引き裂いてるエルです  



ここでちょっと余談ですが、今年はネットでお節を注文した母。

これで今年は楽が出来るぞ  って思ってました。が・・今日の午前中に着くはずが届かない。

もしかして年末だから配達が遅れてるのかもと夕方まで待ってみましたが・・来ない 

黒ネコのフリーコールに電話するも、調べてお電話しますねとそれっきり  

それで業者さんにメールを送ってみましたら、すぐに電話がかかって来ました。

何でも、悪天候でまだ千歳に荷物があるらしいと  楽が出来るどころか・・ 

とりあえず、もしも配達されなくてもいいようにと慌てて買い物に行って来ましたよ。


って、買い物から戻ったらお節が届いてた  精神的苦痛を味わって、余計な出費をしたワタシ。


しかし、千歳にいたはずのお節ちゃん、瞬間移動したのでしょうねぇ・・すっごく不思議 ???




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


     ポチっとお願いします  コメントのお返事が遅れてますので、本日はコメント欄お休みさせていただきます  








 
コメント

遊んだよ~♪

2011年12月30日 00時13分27秒 | デビルズガーデン
今日の端っこ、風もなく穏やかで久しぶりの青空でした。

しかも、ポカポカと暖かでしたよ 



我が家のバカ息子は冬休みになってから、エル父さんの所でアルバイトをしております  今日で3日目 (笑)

で、今日のお昼は家へ戻って食べると言う事で帰って参りました。

ちょうど外へ出ていた親子と久しぶりの触れ合い 







熱烈歓迎でした (爆)






お蘭ちゃんしてやったりの笑顔  






誰か来たようですね  






今日からお休みになったチェルシーママさん、今日はデジイチにちゃんとレンズを装着して来ました (笑)






















チェルシーちゃん、本日ポツンヌーテン初登頂 

















約束通り、今日はエルちゃんの出番が多いね 






チェルシーちゃん、エルにスリスリとな  しか~し、エルはスリスリが大嫌い・・怒っておりました 







怒られた時のチェルシーちゃんの逃げ足の速い事 (笑)







さぁて、遊んだし帰ろうかって事でみんなでデビルズの外へ出たら・・。






出口でお蘭ちゃんが咥えたボールを落としてしまい、追いかけようと前に出たら・・これはチャンスとばかりにエルが駆け出した 

ここで人間犬そり姿を見せたらデジイチで撮られてしまう  車も来てないし転倒する前にリードを放した母。


遠くへ行くかなとと焦りましたが、雪山の向こうで遊んでました  無事捕獲成功でめでたしめでたし 







チェルシーちゃんが帰ってから、今度は風吏ちゃんが遊びに来てくれました  






はて  エルちゃんは何処・・。






秋には風ちゃんのお母さんのカーディガンを追い剥ぎし・・冬には手袋を寄こせと 






風ちゃんのお母さんが取り返そうとしたら・・目ざとく見つけたお蘭ちゃんも参戦。

エルは・・手袋をズタズタにしてしまいました  

風ちゃんのお母さん、エルちゃんに編んで返してよって言ってましたよ (爆)






久しぶりの風ちゃんでしたが、お蘭ちゃんはボール遊びでエルは手袋・・。

退屈してたような気がした母でした。


さて、日付が変わった今日から予報通り吹雪くのかどうか。



コメントの返事が遅れています、ゴメンなさいねぇ 



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


     ポチっとお願いします  









 










 


コメント (18)

今日は出番無しのエルちゃんですよ。

2011年12月28日 23時49分01秒 | エル&蘭
悪魔の庭のポツンヌーテン  

この間の湿った雪が降った時から・・高さはそのままで、横に広がっていきました 

よん母さん にも、これは雪捨て場だわ  って言われたし。

昨夜から上に積み上げ作業開始  今朝も、昼も頑張って・・夜の作業でいい感じになりましたよ 


しかし、これだけ頑張ったのに・・30・31日は吹雪らしいです・・   


母の体は最早・・瀕死の状態、腕も肩も腰も悲鳴を上げておりますです  






なんとも気持ちよさそうなお蘭ちゃん。








エルは・・なんか不機嫌そうだし。
















一応、今朝の様子をと思いカメラ持参で撮りました28枚だけ (笑)

しかし、カメラを持っての除雪はシンドイので泣く泣く母はカメラを置きました。











この雪が邪魔で  今夜、この雪を頂上まで放り投げましたの母 (爆)

終わった後、母は汗だくでした。

































山の陰にいる為、エルちゃんの出番はほとんど無しでしたね。






と・・思ったら出てきましたよエルが (笑)












明日、雪が降らなければエルを主役にするからね 

今年もあと3日で終わり、母は30日まで仕事です・・多分。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


     ポチっとお願いします  


 

コメント (6)

エルと蘭とビア嬢♪

2011年12月28日 00時11分34秒 | エルと子供達
またまた・・エル家のパソコンご機嫌斜め  再起動で時間がかかる事  



今日も端っこ、雪はあまり降ってないのに時々地吹雪が  


よん太母さん が、ビア嬢を病院に連れて行きたいけど天気はどうだい  と  をくれました。

晴れてはいないけど、雪も降ってないまずまずの天気と教えたら、母さんやって来ました。

途中、吹雪で通行止めになってて迂回・・いつもより時間がかかったようですが  お疲れ様でございました。







今朝のエルちゃんです。






お昼のエルちゃんです  って、言いたいけれど・・濃いビア嬢です (笑)







ビア嬢・・何を考えてこんな所で 







神聖なるポツンヌーテン頂上で・・うんPしてました  












よん母さん、端っこまで来て除雪をしてくれました  






















緑色のボール マグ子さん が、お蘭ちゃんにって大都会から仕入れて来てくれました。

お蘭ちゃんもビアもボールを追いかけて楽しそうでした・・が、エルも気に入ったようで 

















写真を見て唖然・・  ビア嬢、おっきいとは思ってましたが  


お蘭ちゃんの2倍はありそうに見えたのは気のせい 










隙をみては、お蘭ちゃんのボールを横取りしてカミカミしているエル  

マグ子さんには・・とても言えないけれど、夜のデビルズでエルがボールを齧って見るも無残な姿にしてくれました。











エル  







ビア  







蘭  


久しぶりの母と娘達の集い  でしたよ。






マグ家から母へのクリスマスプレゼントです 

冷え症の母に・・題して「冬のポカポカセット、マグ子セレクショーン!!!」 だそうです (笑)

これを着て、デビルズの除雪に励むように  って事なのか   

しかも、呪いのラブレターつき・・ (爆) マグ家の皆さん、これを着て明日も除雪に励みますからね~    


ところでエル家のお風呂場の窓ガラスですが。





これは、寒冷地仕様なのでしょうか ?? ガラスが2枚あって、その間に何とかのガスが充填されているようです。

母は、2枚のうちの外側が割れたから外側のガラスだけ取り替えたら  って簡単に考えてたのですが。

2枚でワンセットらしいです・・  とりあえず1枚は無事なので、寒くはないのでご安心を 

よん母さんがペアガラスだよって教えたしょ!!って怒ってますので追記しました (笑)

聞いたのを忘れてしまったのか・・はたまた聞いてるフリだけしてたのか定かではない母ですからね  



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村


     ポチっとお願いします  コメントのお返事遅れてます、ゴメンなさいです。 





コメント (20)

エルも蘭も走ったですよ♪

2011年12月26日 23時43分53秒 | エル&蘭
今日の端っこは、雪こそあまり降りませんでしたが・・強風の1日でした。


これに雪がついたら・・吹雪でしたね 

お風呂場のガラス・・何とか年内には修理出来そうです  

まっ最悪の場合は年明けでも、大丈夫だとは思ってましたが・・助かりました  




さて、師走と言うだけあって・・さすがの母もなんだか慌ただしいのです 

ここのところ、昼寝をする暇もないくらいに  親子ともゆっくり出来なくてちょっぴり可哀そう。






今朝のお蘭ちゃん、元気よく走り出したと思ったら  元気よくうんP (笑)







一方エルは、気持ちよさそうにゴロスリしてました 






ボールを埋めて、掘り出して。

















ポツンヌーテンの頂上で、ちょっとカッコいい親子だわ  って思ってたら・・。







いきなり戦いが始まりました。






















エルちゃんカッコいいけど、ムリしないようにねぇ 













グルグルと何周も走り回って。


エルも頑張って走るけど、やっぱり若さのお蘭ちゃんには勝てないねぇ。












ひと休み ♪ で、また。























ドサッとは降らないけれど、ちょこちょこと降る雪。

年内に、もう1度柵の外に雪出ししないとダメそうですね。


親子の遊び場所がだんだん狭くなってるもんね。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村


     ぽちっとお願いします 



コメント (16)

やった~!!母にサンタさんからプレゼント!?

2011年12月26日 00時24分30秒 | デビルズガーデン
いよいよ今年も残すところあと6日・・。

大掃除をして、年内に親子のシャンプーも  って思っていた母。


今日になっても、何一つ終えてません  


想定外の雪の為、母が頑張ったのは除雪だけ (笑) まっ、大掃除しなくても親子のシャンプーしなくても新年は来るからね 







クリスマスの今日も、朝から除雪車フル稼働。

我が家の屋根の雪も、暖気のせいで日中は融けて少しづつ動いてるんだけど。

夕方になると気温が下がっては凍る・・で、こんな状態に  

親子が遊んでいる時にだけは落雪しませんようにと祈るばかりです。





入り口横もこんな状態  これでも何度も雪投げしてるんだけど、お蘭ちゃんなら脱走出来そうです 






エル・・除雪の手伝いでもしてくれるのかと思ってたのに、スコップを齧ってました (笑)










ポツンヌーテンの頂上にて。









そう言えば、みなさんの所にサンタさんは来たかなぁ  何と  母の所には来た  

と言うか・・これからプレゼントが届くはずでございます  






何と  お風呂場のガラスが  割れてました。

昨夜は全く気付かなかったから、恐らく夜中から朝にかけてだと思う  今日は日曜日でお店も休みなので明日の修理。


サンタさんから母への  ガラスの請求書でございます・・いったい、いくらかかるのか   



この後、撤収して・・母はひたすら年賀状作りに励みました (笑) お陰で、年賀状作成は無事終了しましたよ 






で、午後からジョナ家御一行様が悪魔の庭へ  











チャロ様だけ、マイペースで別行動  






ジャムちゃん、お蘭ちゃんと遊びたいって誘ってるのに、迷惑そうなお蘭ちゃん。











ジャムちゃん、颯爽とポツンヌーテンから降りる  が・・。






苦手なエルとの遭遇に  


チャロ様・・マイペースで悪魔の庭を散策してたら、雪玉だらけになってました  


















ジャムちゃん、どんだけ蘭が好きなのか   
















ジョナさんとお蘭ちゃん、エンドレスでボール遊び満喫してました。






ジャックとエルとお蘭ちゃん、何してるんだろか ??? 






近々・・エル家に奉納される予定のこのお方  へらへらしてるけど、もうすぐ地獄を見るでしょう (爆)


って・・またまたPCがご機嫌斜めで固まって再起動  こんな時間になっちゃったよ  



  
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村


     ポチっとお願いします 


 










 



コメント (16)

1番良い子にサンタさんは来るですよ♪

2011年12月24日 23時53分24秒 | エル&蘭
今朝の端っこ、湿った重い雪が積もってました 

だけど・・やっぱり大荒れにはならないんだ  と、少々ガッカリした母です (笑)




今日は、クリスマスイブって事で・・  












エルちゃん&蘭ちゃんの仮装大会 


今年は、クリスマスカードも作らなかった  











・・・   

サンタさん役の母は・・親子に何のプレゼントも用意してないんだわ 


しかし、クリスマスらしくリースなんぞ飾ってあげました  ただし、親子の手の届かない居間にね (笑)






クロママさんから、可愛いクリスマスカードが届きましたよ  母には美味しい餃子まで 

残念ながら・・写真はを撮る前に食べちゃいましたが  

クロママさんどうもありがとうございました。






で、こちらは マックスパパさん から  この・・可愛い子達は マグ家 と よん太家 とエル家でどうぞって 


このスペアリブは・・デビルズへ遊びに来た良い子達と一緒に食べてねって。マックスパパさんどうもありがとうございました 








今朝のデビルズ・・。






可哀そうに・・エルちゃん歩くのがやっと  湿った雪なので、歩くのが大変そうでした。











お蘭ちゃんは、馬力があるので全然平気  







何をしようかなと考え中。






歩くのも大変だから・・やっぱり持ち込みしたガムを食べる事にしたようです (笑)








お蘭ちゃん、ポツンヌーテンの斜面にて相変わらずピーピーと 












この後、昼近くから雪が降り出して風も出てきました。これを吹雪と言いますが (笑)

物足りないなんて言うからかも  このままだと、買い物にも行けないと焦りましたが。

急に降り出して、急に止んだ  もしかして・・母が今日仕事をしていたせいかも  


年賀状も印刷し終わって、あとは宛名を書くだけに  なんか、今日は頑張った母です。 


今年の親子のケーキは母の手作りしかないかと覚悟してたら、昨日チェルシーママさんから親子への 







写真を撮るどころではなく・・あっという間に完食でした。チェルシーママさん、どうもありがとう 



で、朝と昼に集めたデビルズの雪を・・クリスマスイブの今夜、母は汗だくになりながら積み上げました。

一生懸命に重たい雪を積み上げてる母に、ボール投げて~と蘭はやって来るし・・エルは遊ぶですよ  って手袋にじゃれつくし。


一番良い子で、頑張った母にサンタさんがプレゼントをくれるかもしれませんよね。 サンタさんが来る前に、早く寝ないと 



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


    ポチっとお願いします  


 







コメント (16)

期待はずれの大荒れ予報。

2011年12月23日 23時48分00秒 | エル&蘭
大荒れ・・・になるはずだったのに。

今朝起きたら、前が見えないくらいの猛吹雪を覚悟してたのに・・。



 ・・・。













確かに、壁には雪がついてました。






風も、ちょっとは強いかもしれません。

が・・基本、端っこは風の街。








これじゃ普段と変わりません (笑)








久しぶりに見たような気がする、シャキッとしたエルちゃん  

















今日は、珍しくお蘭ちゃんがエルの誘いに乗りました。




























湿った雪がボタボタと降って、気温も高目。


ママさんダンプに入れた雪の重い事・・  








そのうちに・・雪も止んできました。







お蘭ちゃんがボール遊びを始めたら、エルもガムを投げて~  って催促。

嬉しそうにガムにじゃれついてました (笑)




この後お昼前から1時間以上、天気の良くなったデビルズで遊んだ親子 

お蘭ちゃんはエンドレスでボール遊び。


エルちゃんは、持ち込んだガムを完食  






遊び疲れたエルちゃんとお蘭ちゃん。






5分ほどして様子を見ると・・エルがドアの前に移動。








・・・お蘭ちゃんに、エルの場所を占領されてました 


しかし、お蘭ちゃんはいつも天真爛漫だわねぇ  



夕方から荒れる  のかと待ち焦がれていたけれど (笑)

いまだに・・雪も降らなければ風もない。


この分だと、大荒れはなさそうな感じですね。

みなさんの所は大丈夫でしょうか。



 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


     ポチっとお願いします  

去年の今日のバナー、風ちゃんのお父さんに雪だるまを作ってもらってたね  

雪だるまが作れるって事は・・去年の今日も湿った雪が降ってたんだぁ 
















コメント (6)

今日は昨日の続きですよ♪

2011年12月23日 00時37分25秒 | デビルズガーデン
今日は、とてもいい天気だった端っこです。


気温も高かったようで・・屋根の雪がドドドッと落ちました  






二か所の雪が落ちて・・屋根はスッキリしたけれど、デビルズの入り口が埋まってしまいました 



・・・ここまで更新したら眠くなってしまい  ちょこっと横になったら0時でした (笑)







予告  通り、昨日の続き  うんP中のお蘭ちゃん。






と、同じくうんP中のエル  







シッコ中ですが、なんか笑える・・お蘭ちゃん。












デビルズの外から、早く中に入れてと催促してるマグ美ちゃん。












昨日のボールを引っ張りっこしてる時のお蘭ちゃんの背中デス・・  







雪の中に何かを発見した  マグ美ちゃん。











ドラマ南極大陸の氷室さんを気取るマグ男君。凛々しい姿だけど (笑)







次の瞬間はこれだもんなぁ 







身軽に山登りするお蘭ちゃん、雪の中もいつもと同じ馬力  






こちらのお方 へっぴり腰でございました 












ポツンヌーテン頂上で襲われて転落  を期待するも、足腰が丈夫過ぎだわマグ子さん 

















マグ子さんがワンコと遊んでいるので仕方なく・・一人ママさんダンプで遊んでたマグ美ちゃん。

もしかして・・って様子を見ていたら、やっぱりコケちゃった。






エルですが、本日はいつもと同じく元気な足取りでした 

毎度、母の大げさな記事で心配させてしまいゴメンなさいねぇ    



さてさて、大荒れの予報の端っこですが・・今のところはまだ風がちょっと強くなってきたかな程度です。

コメント返しもせず・・訪問先では読み逃げしております  お許しを。

本日これにて就寝・・。 



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


     ポチっとお願いします  
コメント (8)