開業医の妻のたわごと

@目標→脳天気

@妄想女なり

@人間万事塞翁が馬

お祭りの季節

2008年10月28日 22時04分57秒 | Weblog
昨日、今日と町内会のお祭り。


各町の子供御神輿がワッショイワッショイとうちの窓口へやってくる。

金取られる。

ま、6組ぐらいやけど。


だからお祭りのこの時期には「御祝儀」とのし袋に書いて、

新札を用意しておかねばならぬ。


普段は通年で


消防団の出初め式と夏期訓練には、それぞれ○円、

(消防団の奴らは集めた金で宴会を開くのをアタシは知人から聞いて知っている。
 そりゃ、ストレスのかかる仕事、たまには宴会も必要でしょうがねぇ・・・)

近くの高校の各運動クラブには遠征時に○円、

(遠くへ遠征試合に行く時はバスをチャーターして応援団ともども行かなければ
ならないので多額のお金が要るのは知っている。昔、先生だった時、
メチャ、バレーボールの強い中学校に勤務していた私。
遠征費は膨大な額で父兄達も寄付金集めるのに四苦八苦していた。
皆が一丸となって激しい練習に耐え、強くてカッコヨカッタよ。)

市内や町内の花火大会には○万円、

各スポーツ少年団には○円、

赤い羽根運動には○円、

○○ボランティア活動には○円、

「第9を歌う会」には○円、etc・・・


うへ~、何かいっぱい寄付金取られる。

アタシャ、ケチなんで、クヤシイ。


やめれるものならやめたいが、そういうワケにもイカン。


しかも、寄付を募りに来る人の苦労も判るだけに、

「うちは借金だらけで、お金無いので渡したくない」とは、

★口が裂けそうになっても★、けっして言えない。

(だから、ここで叫んでおく・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン)



本当は、寄付をお願いに回る時って大変なのよねぇ。

自分の懐(ふところ)に入るワケでは無いのに、

相手側には「もってけ、ドロボ~」みたいな顔をされるのよねぇ・・・。


私も昔、町内会の役員のはしくれをしていて

保険の集金に各戸を回った事がある、もちろん、ボランティアで。

誰もいい顔してくれなかったから、何だかなさけなかった・・・。


もうひとつ、「親子劇場」という団体の係もしたことがある。

田舎のホール(約800人収容)に、小さな劇団を招いて、

親子で観劇をするというとても素敵な趣旨のグループだったんだけど、

裏方の仕事をしてその大変さが判りました。


プロの劇団に来て貰うとなると、相当数のティケットを

係の者が売りさばかないといけない。

何軒も頭を下げて回りました、

親子で2千円ぐらいのティケットがなかなか売れなくて。


判っているからこそ、

寄付は「ご苦労様」と、

★ねぎらいの言葉と笑顔を添えて★渡したいのだけど・・・、


やっぱ、ケチなのか・・・

腹立つんじゃ!!!(。_・)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこからが浮気か? | トップ | 26歳男子に恋をしました・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリー)
2008-10-30 01:13:22
落ち着いて、奥様。カルム ダウンでございますよ。いずこもシャッキングなのです。うぅ・・。

でも、まぁ、情けは人ためならずと申しまして、キレイでスタイル抜群(エリリンさん、あなたさんですがな)の院長夫人が、にっこりとのし袋を差し出したら、受け取った方は、そら、喜びますて。人に喜びを与えられるなんて、崇高なことと思いますが。どない?

腹立つじゃん!で言いたいことがひとつ。

「私は貝になりたい」を中○君がやるっていうこと。あの名作を?あの○井君が?オー、ジーザス!

「砂の器」で懲りて欲しかったわ。

往年の名作をリメイクする時に、必ず、絶対、何が何でも、有無を言わさず、ジャ○ーズ関係が主役か、準主役をやるのって・・。

もう、カンベンしておくれ。お願いですだ~。

どれもブチ壊しなの。原作が良いだけに、がっくし。初回でめげておしまい。

何で、大根使ってリメイクするのかしら。人気者ならそこそこは成功するからって意図?まず、適役かどうかを考えて欲しいんだけどな。

別に、観に行かないからいいけどね。と最後はあきらめモードのエリーでした。
返信する
Unknown (恋妻)
2008-10-30 15:14:47
ん~~~(^◇^)
私も寄付に弱いんです・・・
東京では、騙されて、5000円も
取られました。主人に「人がいいのもいいかげんにしろ!」と言われました。
返信する
エリー殿へ(笑) (エリリン)
2008-10-30 21:04:17
ありがとうございます。
エリー様の「カームダウン」の一言でかなり冷静になることができました。

すぐ腹立つのも更年期のせい?(本当は若いのよ!笑)。

そ、それに、私が綺麗でスタイル抜群???
そうよ、そうよ!!!絶対そうよ。
(へへ、またひとり騙したった・・・!?爆)

リメイクねぇ、ジャニーズねぇ、イヤだわねぇ。
>人気者ならそこそこは成功するからって意図?
コレでしょうねぇ。私もそんなの見たくないし、みまへん!
でもね、イケメンやジャニーズキライだった私が最近はキンキキッズの「顔のエエほう」とか嵐のマツジュンとかが結構好きになってきたんですよ~・・・。エッ?オババ化・・・ハ~。
エリーさんもそのうちそうなるかも?
無理かあ?笑
返信する
恋妻さんへ (エリリン)
2008-10-30 21:07:32
恋妻さんも私も、綺麗で優しい人は「寄付」をしてしまいやすい、いい人なのよね、d(^-^)ネ!

コメントにエリーさんが書かれているように
「情けは人の為ならず」で、きっと良いことをしたら、どこからか、またこちらに回ってきますよね(^o^)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事