開業医の妻のたわごと

@目標→脳天気

@妄想女なり

@人間万事塞翁が馬

オカンのようになりたい

2008年03月29日 00時18分51秒 | Weblog
NHK朝の連続ドラマ「ちりとてちん」が今日で終わり。

ちょっと寂しくなりました。

昨日、主人公の「おかあちゃんのようになりたいんや。」のセリフには

泣かされましたが、私の友達(開業医の妻)の高校生の息子が、

先日、彼女に「おかんのようになりたい。」と言ったそうです。


友達はアクティブな生活を送っています。

ミュージカルに、はまっていて、月に1度は東京へ行き、そこで3日間程

ひとりで滞在し、ミュージカル三昧。


日常生活では英会話、韓国語、声楽、社交ダンスなどと、お稽古事三昧。

毎月エステ+マニキュア代に約8万円使い、洋服も常に上質な流行の物を

身にまとっています。綺麗な女性です。


彼女は夫の両親と同居で、きちんと家事もこなし、クリニックの仕事も手伝い、

何事も手抜き無しに、てきぱきとできる人なのです。


生き方もポジティブで、私も彼女のようになりたいな、といつも憧れるような人

なのですが、彼女の息子の言った「オカンのようになりたい」の意味は、

いささか異なっていたようで。

「僕な、女医さんと結婚して、女医さんに開業してもらって、僕は経理の仕事だけ

やり、あとは好き放題、遊ぶ、そんなオカンのような生活したいねん。」と

言ったそうです。Σ(゜∀゜;)


ジャニーズ系の超イケメンの彼、どうしたら女医さんと結婚できるか・・・

日々・・・考え中なのだとか・・・。

スゴク頭のいい子なんで、女医を見つけるより、自分がドクターになったほうが

手っ取り早いと思うのですが、さあて、彼の将来やいかに???

ま、本人がドクターになったら自由時間は非常に少ないとは思いますが・・・。


そして・・・もう一言つけ加えさせていただくなら、

開業医の中にも

倒産しかけの青息吐息のヤツ!(う、うちかっ!???)・・・とか、

ドクター本人がドケチ!!!とか、色々いるでぇって、

アタクシは、この坊やに言いたいのでございますう。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男のジャケットの丈 | トップ | キムチ鍋からペンネアラビア... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ~ (偽関西人)
2008-03-29 12:08:33
なんや「おかんのようになりたい」いうんは、そ~ゆ~ことかいな。なんや ややこしいなぁ。
女医か…? そんでも優しくダンナを遊ばせてくれる女医なんぞおらへんで。きっついで~!
自分で仕事に生きがいを見出すんとちごて、おかんに食べさせてもらう いうんは…ちょっと情けないで。
返信する
確かに! (みんみん)
2008-03-29 14:29:23
ドクターも色々な人種がいますからね~。
でもエリリンさんのお友達みたいな性格憧れます♡
人生を何でもエンジョイさせちゃうんでしょうね。しかも同居しながらとはスゴイ!!
今日クリニックにお手伝いに行ったのですが、若い従業員なんですけど、ほんと気が聞かないし、仕事がなければ座って話してるしで困ってます。私が近くを通っても、全然悪びれた風でもなく平気で世間話をしてるんですよ(怒)まぁ、私と5歳くらいしか変らないから私を舐めてるのかもしれないけど。。。エリリンさんだったらどのように対処しますか?すみません、愚痴っぽくなっちゃって。
返信する
ホンマにナサケナイ! (エリリン)
2008-03-29 14:39:27
偽関西人さんへ

ようこそのお運びで~。

確かに「偽関西人さん」の言わはるとおりやと思います。

女医をしている友達はかなりしっかりしてはりますもん。
返信する
職員は怖いです (エリリン)
2008-03-29 15:02:44
みんみんさんへ

私も職員さんに結構なめられていた時期がありました。(今もか!?笑)
開業当初は私が手伝いに行くと、みんながその部屋を去ったり、カルテを出してと頼むとカルテを投げてきたり・・・。
それぞれの人のお誕生日にケーキをあげると、あるスタッフから「奥さんから貰っても誰も嬉しくない。」と言われたり・・・色々ありました。
そんな変な方は、みんな辞めました。

で、最近は私は「いじめられるもんか」と居直ってます。というか、今は幸い、いい人ばかりなので、みんなに感謝してます(本当よ)。

うちは看護主任さん、事務主任さんを決めて(手当も払って)その人に責任を持ってまとめてもらうようにしてます。いい人がリーダーになれば、みんなも、その色にそまります。

今の人は、やはり叱るより良いところを見つけて誉めてあげる事がいいと思います。私はどの人にも何か見つけて会った時は誉めるようにしてます。(私も誉められるとウソでも嬉しいもん・笑)ただし、ひとりの時に。誉めるのも叱るのも一人の時がいいです。

10回誉めて、1回ぐらい「ちょっと、ここが・・」とか注意してます。「患者さんの立場に立ったら私語が多いクリニックは感じ悪いよね・・・。」とかを、にこっとして言ってみたり。

でも、私もお喋りなんで、お喋りしたい気持ちもわかるので、なるべく職員には、あまり介入しないようにしています。オクサマが、とげとげしすぎるのはよくないので「働いてくれて有り難う。」という感謝の気持ちを持っていると、スタッフも良くなってくるのでは・・・?。
でも、まだまだ私も色々悩んでます。

実は、気が弱いんで(笑)、土、日は職員が、やり残したトイレ掃除とかを、半泣きになりながら(笑)、たびたびやってますよ。

また情報交換しましょうね。
返信する
よかった~! (みんみん)
2008-03-29 15:30:15
エリリンさんに相談して!
気分が少し晴れました☆ありがとうございます。
私なんてまだ3年くらいなので、日々修行です。私の場合、その子を甘やかしすぎちゃったんですよね~。初心者だったので(受付の)、隣につきながら2ヶ月間必死で教えました。辞めちゃ困ると思い、友達感覚で接してたのも良くなかったのかと今では反省しています。褒めるだけ褒めて、注意しなきゃいけない時に躊躇するようになっちゃったんです。
でもエリリンさんがおっしゃるように、アメとムチを使い分けしなきゃ!!
自分の理想の形を作るには、言わなきゃいけないこともあるんですもんね。
私も小心者なので、しかるよりしかられる方がいいタイプなんです(笑)
それにしても、お掃除ご苦労様です。トイレはほんと基本中の基本ですもんね。私はお掃除のことは最初にきつく言っていたので、それだけは守ってくれています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事