開業医の妻のたわごと

@目標→脳天気

@妄想女なり

@人間万事塞翁が馬

医院のエアコン22度!

2011年07月01日 10時49分30秒 | Weblog

昨日の午後、

医院のエアコンを数台付け替えてもらった。

ご存じ、電気製品は10年~20年ぐらいが寿命だ(物にもよるが)。

 

うちはオッサンが散財派の贅沢嗜好人なので、医院も自宅もすべて天井付けのエアコンだったが、

壊れてからは徐々に壁付けに変えている。(天井付けは高価過ぎて今や手がでまへん)

 

建物も院長もスタッフも(ついでに私も?)皆が古くなってきているので、医院の内装に

こだわる必要もなくなってきたから、清潔であれば良しとしよう。

(お金の余裕があれば、改装したいけどサ。)

 

さて、本題はここから、

昨日、エアコンをつけ終えてもらった後、夫が医院全体のエアコンの設定温度を見て

メチャ驚いていた。

設定温度は、なんと22度!!!

(私はほぼ毎晩、医院の本棚の整理や手洗いシンクの掃除やシーツ延ばしなどの雑用をするが

温度は見た事がなかった)

 

この節電が叫ばれている時に!!!

そうでないとしても、リハビリ室で横たわったり、座ったりして電気治療を受けている老人の

患者さんにはかなり寒い思いをさせてきたのではないか・・・。

 

動き回っている若いスタッフは暑いかもしれないが、患者の立場に立ったら・・・

私は冷房に弱いので、そんな寒い医院に行ったら凍死するかもしれん・・・(ほな、アホな!)。

 

夫は暑がりだが、それでも22度の設定には???だったので

昨夜

「エアコンの温度設定は25度にすること」というシールを

すべてのエアコンのコントローラーに貼った。

今日の昼会(うちはお昼の空き時間にミーティングをしている)で、夫はその件を話し合うと

言っていた。(私はミーティングには参加してまへん)

 

お昼まで待てない私は朝一番に来たスタッフに、次の事をそっと伝えておいた、

温度設定は25度に一応決めたが特にリハビリ室の患者さんには

個々の人に「寒くないですか?暑くないですか?」と訊くように。

 

今まで、気がつかなかった私たちがアホだが、スタッフ全員35歳以上の家庭持ち。

皆、仕事熱心で性格もいい人たちなのに・・・。

 

人によっても体感温度は違うと思うが、しかも節電をすべき時だが、

28度設定にして気分が悪くなる人(ま、よほど暑がりの人だと思うが)が出ても困る。

 

医院の中の温度は何度ぐらいが適切なのだろう・・・

これから毎日悩む事になりそうである。

(ちなみに今日は雨なので、私の今居る部屋はエアコン無しの29度である←私は快適!)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拝啓ドナルド・キーン様 | トップ | ドタマの体操! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我がクリニックも・・・ (ナスな開妻)
2011-07-03 20:37:24
初めまして。
エアコンの設定温度って、本当に人によってさまざまですよね。
我がクリニックも現在26℃~27℃に設定していますが、冬の間の暑い事・・・
どうしてこんなに暑くして気分悪くならない?と思うほどです。
やはり、患者さまの為にも たまには職場を覗いてチェックしないとダメなのでしょうか?
返信する
ナスな開妻様へ (えりりん)
2011-07-04 09:58:31
ようこそ!!!
コメ有り難うございました。(=^0^=)

エアコンの設定温度、体感温度は本当に人によって違うし、夏と冬では、またかなり違いますよね。冬の27度は驚きですねぇ・・・。

ここ数年は異常気象で設定もかなり難しいです。

金曜日に記事を書いたあと、夜の7時頃、スタッフに訊きに行きました。
患者さんの人数によっても違うと言ってました。
それから、うちが特に気になるのはリハビリ室ですが、お天気や時間帯(朝日や南からの日光や西日が入る時刻)によっても異なるとの事で、普段から患者さんになるべく訊くようにはしている、とのこと。患者さんから言ってくる人も居るようです。(言える人はいいのですが・・・)

金曜日は25度の設定で一部の患者さんに「暑い」と言われ、土曜日は24度に設定したところ、また他の患者さんに「寒い」と言われたようです。
う~ん、難しいですね。

私は患者さんの居る時間帯にはめったに医院には行かないですべてスタッフに任せているのですが、これからは夏、冬はたまに行ってみようかと思っています。

「ナスな開妻」さんも、お時間があるようなら、お嫌で無かったら行かれたらどうでしょうか。
私の場合、地元生まれなので、患者さんに知り合いが多く、出て行くと「えりりんちゃん!まあ、大きくなって!」とか色々言われ、他の未知の患者さんに怪訝な顔をされるので、2階にひっこんでいるんです。

それに私、実はなかなかニコニコできなくて・・・トホホ。
患者さんに心からニコッとして話しかけたいのですが・・・。
スタッフは皆、笑顔で接してくれてるので有り難いです。(^。^)
返信する
ちょっと言いにくいですよね (plum)
2011-07-22 20:58:52
22℃とは驚き(@_@;)ブルブル。ギンギンに冷えて私も凍えてしまいそうです。

確かに動き回っている看護師達は寒くないのかも知れませんが、スタッフには節電の意識があまりないのでしょうね。

実はうちも同じように感じる時があります。自分の家でなら絶対しないだろうなと思うような事を目にすると、ちょっとガッカリするかしら。えりりんちゃんとこと同じく、うちのスタッフも良い人達なんですけど、自分の懐が痛まないので鈍感になるのでしょうね。

今年の夏は節電ということで自粛していますが、うちではこれまで夏も冬も全館冷暖房でした。ええもちろん廊下もスタッフルームも終日。冬でも看護師は半袖ですもの。

私は「○度にしてね」とは言いませんが、「暑過ぎず寒過ぎずの適温でお願いします」と伝えていますが、人によって体感温度が違うので、あまりうるさく言って嫌がられてもなぁ、と思い、それ以上は言わないで黙っています。(時々こっそりスタッフルームのエアコンの温度を変えているの。(^^)エヘヘ)

他にも細かいところではいろいろあります。経営者はつらいよ、ですね。

あ、えりりんちゃん♪ いつだったか、高温のお部屋でお過ごしととおっしゃっていましたね。あまりご無理をなさらないでね。我慢大会(?)はダメよ。(^.^)
返信する
plumちゃんへ (えりりん)
2011-07-23 23:45:12
うちもスタッフルームのエアコンつけっぱなしが一番悩ましいところです。

以前は「休憩(ランチ休憩など)の1時間前につけること。普段は人が居ないので消すように。」と何度もスタッフに伝えていましたが、いつ行ってもつけたままなので、最近は諦めました。が、plumちゃんと一緒で、私はたまに用事でスタッフルームに入る時には温度を2度ぐらい調整したりしてます(経営者はケチ?笑)。
でも「嫌われたくないないしなあ。」と後で、イジイジ悩んだりもしてます。笑(私が調整したとワカル温度にしたりするので)

そうそう、節電、我慢をしていて実は、熱中症もどきになりました。
あまり喉もかわかないし、いつも食事は薄味で、暑い部屋で平気で居たので、3日程、頭の痛い日が続き・・・ついに自分が熱中症だと気づきました。
点滴をしてもらう羽目に・・・。

夫にはそれ以来「塩なめろ。お茶やポカリ飲め。」と言われ、気をつけています。

TVで「熱中症に注意」という話を何度も聞いていて「熱中症になる人はアホやなあ。水分とらなきゃなあ。無理したらアカンよなあ。」と人ごとのように思っていたのですが、アホなのは私でしたあ。
心配してくれて有り難うございます。
最近はがんばって味付けも濃いめにして、水分もいっぱい摂って、なるべく涼しい所に居ます!(^^)V
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事